※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

別居について子供1(来年度から小学生)がいます。調停?起こして生活費貰…

別居について

子供1(来年度から小学生)がいます。
調停?起こして生活費貰った方いますか?
色々教えて頂きたいです。

以下詳細↓
2月中旬に部屋を借り徐々に荷物を運び込み
3月中旬~末までに完全移動を考えています。
1度離婚に同意(口頭)したものの金銭的な話をしたらしないと話を変えられました。
3月頃には出ていくからねとは何度も言っています。
勝手に出てくのはそっちでしょ?との事で相談での金銭的なやり取りは難しそうです。
私の収入だけでは生活が難しく、離婚が成立して手当が出れば生活できそうなのですが、離婚同意なし。
なので婚姻関係にあるからという理由で生活費または養育費を出してもらいたいのです。
どうにかなりますでしょうか?

コメント

ちー

私が今まで無料弁護士相談でアドバイスされたのは、旦那様と話し合いにならないときは弁護士を決めて、家を出る前に弁護士さんに家を出る旨伝えて、出てすぐに弁護士からコンピ(婚姻費用)と養育費請求をしてもらう、のがスムーズに行く流れと聞きました。
私も3月までには家を出る予定でいます。子供は、4月から年長さんです。

• さき

さき

弁護士さん雇うという事ですかね?
    金銭的に高そうなイメージです...。
    ちーさんはおいくら位かけてますか?

• 1月7日
  • ちー

ちー

法テラスを使うなら、費用はそこまで掛からないみたいですが、法テラス経由だと、報酬が安すぎるを理由に依頼を受けない弁護士さんもいます。私は、法テラス以外で一人、一緒に戦ってほしい弁護士さんを見つけて、今、お金と相談してます。

• 1月7日
  • さき

さき

大体いくらくらいみてますか?
    お金の話すみません...

• 1月8日
  • ちー

ちー

弁護士さんから、成功報酬の話をされて、トータル100万近く掛かります。
    分割相談も受けますとは言われてます。
    正規ルートで100万近くなので、法テラスは半額か半額以下位なのかな……とは思います。だから弁護士さんは法テラス経由だとやりたがらないのかな、と。。。

• 1月8日
  • さき

さき

思ったよりでした...。
    数万くらいで済むかと思っていましたが桁が違いますね...。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

調停は婚姻費用の調停ですか?本人同士で話し合いが難しければなるべく早く調停を申し立てた方がいいです!

• さき

さき

そうです。
    離婚の調停は内容的に難しそうなので、別居期間を経て最終的にという形になるかなと思ってます。
    そうですよね...。
    調停とは聞きますがイマイチよく分からなくて...。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用の調停であれば、大体算定表通りの額に決まるので、弁護士に依頼をしなくても大丈夫だと思います。
    ただ相手がごねたり、変な調停員に当たった場合は、弁護士がいた方が交渉してもらえるので心強いです!
    大体どこの事務所も初回相談は無料なので、一度弁護士に相談に行くのもありだと思います。

• 1月7日
  • さき

さき

そうなんですね!
    1度どこかの事務所に離婚調停で無料で話をしてしまったんですよね。
    他探してみようかな...。
    調停はその場所に行って相談って感じですかね?

• 1月8日