※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

子供のためにできることや、慣れるまでのサポート方法についてアドバイスをお願いします。

離婚直後、「パパがいない」と泣いてしまう娘、寂しい思いをしてるんだろうと思います。私の責任ですが、できるだけ前向きに楽しく過ごしていきたいと思っています。

子供のためにやるべき事、やっちゃいけないことって何かありますか?

子供も少しずつ慣れて行きますか?

朝も夜も、ちゃんと話してスキンシップも取って、これでもかと愛情を持って接していますが、何か足りないような気がしてしまって。

コメント

えまお

パパのことはどう話されているんですか?

  • sakutyan

    sakutyan

    別々のお家に住むことになったよと言ってます

    • 1月15日
  • えまお

    えまお


    気持ちに寄り添ってあげるでいいと思いますよ👍🏻

    娘さんが言うことをオウム返しで繰り返しながらギューってしてあげてください⭐️

    可哀想だからと特別に何かしたりするより、共感してあげるでいいと思います‼️‼️

    • 1月15日
るるい

離婚したことはないですが身内で別居してる夫婦がいて子供は親の前ではあまり父親の事は言わないけどばばには何度もお父さん帰ってこないのかな?といっているそーです。

私はありのままの母親でいいと思ってます🙆
頑張りすぎても余計疲れたりするから子供が寂しいって言ってきたら、
寂しいよね。ごめんね。
とママも伝えていいと思います!
パパの悪口とかは言わない方がいいですかね。
夫婦にとっては最悪なパートナーであったかもですが子供にとってはよき父親と感じていると思うので✨

パパのことを触れないようにするのではなく触れてもいい環境でいることも大事だと思います❤️

  • sakutyan

    sakutyan

    最初はパパが居ないことに戸惑ったようですが少しずつ慣れてきたみたいです

    頑張りすぎ良くないですね、月数回面会するので、それでいいのかなと思いました

    • 1月15日
はな

私は現在協議中で、娘が2歳半頃に離婚を前提に別居しています。
私の実家に帰った後も娘は「パパは?」など全く言いませんでした💦
たまに「パパこわいー」と歌いながら言っています😅

面会交流はあるんですか?
何がきっかけで離婚に至ったのかはわかりませんが、上記の方も言われてるように、子供さんにとってはパパの良いところだけ知っていたら良いと思います!

私は正直、面会交流したくないですがする必要があるみたいなので、娘には面会時のパパの良い所だけを見てもらえたらな思っています!

  • sakutyan

    sakutyan

    面会あります
    そうですね、子供にとっては大好きなパパですもんね、その気持ちは尊重しないといけないですね

    • 1月15日
  • はな

    はな

    子供にとってはママとパパに愛されてるということが成長には必要みたいなので、子供にはパパの事を悪く言わないようにしようとは思っています!
    実母にはたくさん愚痴ってますが😅

    sakutyanさんが無理のない範囲でやれる事をやっていけば良いと思います!
    少しずつパパがいない環境にも慣れていくんじゃないかと思います。

    • 1月15日
みかん

娘も離婚してしばらくはパパが帰ってこない・パパがいいと泣く事がありました。
とにかく抱きしめて、ママがいるからね、ママが寂しい気持ち吹き飛ばすくらいぎゅーしてあげる!と言っていました😌少しずついない事に慣れてきてます!
たまにパパ帰ってくるー?と聞かれたら、会いに来てくれたらいいねーという風に言ってます。

  • sakutyan

    sakutyan

    そうですね、私も泣いた時は抱っこしてなだめて、落ち着いたら面白い話をしたり変顔したり、とにかく娘が楽しくなれるように気をつけてます

    • 1月15日