※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長女が1歳半の次女に暴力を振るい、次女を叩いている。次女には手がかからないため、長女がヤキモチを妬いている。暴力を止めさせたい。経験のあるお母様からアドバイスを求めています。

3歳の長女が1歳半の次女に暴力をふるいます。主に押し倒したり、顔を鷲掴みしたり。
次女が産まれた時から、次女のことをよく思っていなかったのは長女を見ててわかります。
産まれたときから叩いたりしていたので。

次女は、よく寝る子で普段は全然手がかからないため、長女に構う時間は次女よりも多いです。
長女がヤキモチを妬いていることもわかりますが、さすがに暴力をやめさせたいです。
経験のあるお母様いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
(叩いたらもちろん叱ります。痛いことも教えます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、私自身が1歳半違いの妹がいて暴力というか、小さい頃叩いてた記憶があります。。。単純に寂しかったんです。妹ばかり可愛がられてると思ってました。そして何するときでもいつも怒られるのは姉の私で、それがすごく嫌で余計に妹にあたってました。暴力ふるうからきっと可愛くない子って思われてて怒られてたんだと思います。なので長女さん寂しいのかなってちょっと思ってしまいました。回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見です!ありがとうございます😊
    寂しかったんですね…
    週に1日は次女だけ保育園に預け、仕事を休んで、長女と2人で過ごす日を作っているのですが、まだまだ足りないんですね😂
    愛情の伝え方は難しいですね、、、

• 1月6日
みいたん

私の子供達も喧嘩して殴り合いよくします。
何故、叩くのかと聞いたら
2人の意思疎通が出来ず
叩いてしまう事が多いみたいです。
口で言って理解し合う時は平気なのですがお互い理解し合えない時は殴りい。
長女さんが何故妹に手を出してしまうのか聞いたことはありますか??
嫌いだから叩くのであれば
お姉ちゃんとの味方になる事や妹の事が好きになるようなきっかけを与えるとか、、ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで叩くの?って聞くこともあります。そうすると○○ちゃん(妹)嫌だからと言うんです😭使ってるおもちゃをとられそうになったときなどはまだわかりますが、テレビを見てて突然叩いたり押したりすることが毎日あり、どうしたらよいかわからないです😭

• 1月6日