※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の孫フィーバーにイライラ3ヶ月の娘がおり、実親にとって初孫になり…

実母の孫フィーバーにイライラ

3ヶ月の娘がおり、実親にとって初孫になります。
実親は近所に住んでいて夫の実家は遠方です。
実母の孫フィーバーにうんざりしていて
何かと理由をつけてうちに訪問してくるのを断りたいです。

自分自身ガルガル期であることは自覚しているのですが
イライラするのは実母にだけで
夫や義理両親、実父にはイライラしません。

終始テンション高く孫に執着している姿や
色々なきっかけがあり積もり積もってイライラしている感じです。
例えば
母乳育児を頑張っているのに「母乳だけじゃ足りないんしゃないか」「ミルクを足してあげて」と言われた事
(母は私を完ミで育てていて、自分が孫にミルクをあげたいだけ)
里帰り中に同居の弟が感染症にかかり、
乳児にうつる可能性のある病気だったため家に帰ると言ったら
「赤ちゃんは母親から免疫をもらっているから大丈夫」
と根拠のない「大丈夫」で引き止めてきたこと
(無視して即帰りました)
お正月に実家に帰ると、母乳育児をしているのに日本酒をすすめてきて
また根拠のない「一口なら大丈夫」と執拗にすすめてきた事
他にもお食い初めや初節句を夫の両親に配慮なく仕切りたがったり
何かと理由をつけてうちに来ては私のことはそっちのけで
甲高い赤ちゃん言葉で娘にべったりしているところを見ると
イライラが止まりません。

可愛がってくれているのはありがたいですが
自分が孫に会いたい、かまいたい、何かしてあげたという気持ちが前面に出ていて
周りや私への配慮がない所がイライラします。
3ヶ月の赤ちゃんがいては「出かけている」「忙しい」という手も使えず
訪問される度にイライラするだけです。
これからお食い初めや初節句も仕切られるかと思うと気が重いです。

やんわり、でもはっきりと
自分の気持ち優先でフィーバーしないでほしい
いちいち訪問しないで欲しいとうまく伝える言い方はありますでしょうか、、
(私もイライラしてついキツイ言い方になってしまいます)
同じような経験された方の意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実祖母ですが、
初ひ孫フィーバーしてます😖
お食い初めは祖母の家ですることになったり、
この正月は4ヶ月の息子にはちみつと砂糖を入れたフルーツヨーグルトを食べさせられました😭
私もキツイ言い方してしまいそうで、はっきり言えないので、その日は出かけてるとか、義母さんが家に来るから無理とかで断ってます☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ひ孫フィーバーですか!
    赤ちゃんって周りに与えるパワーが凄いなってつくづく思います😳
    4ヶ月の息子さんにハチミツ、、私ならブチギレます、、
    息子さん体調大丈夫でしたか??
    やっぱり何かしら理由を付けて断るしかないですよね🥲

    • 1月7日