※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。妊娠健診で、頭が大きく足が短いと言われました。心配していますが、同じような方で健康な赤ちゃんが生まれた経験を教えていただけますか?

本日妊婦健診に行ってきたのですが
頭が大きくて 足がすこし短いと言われちゃいました😣

頭は大きいけど綺麗な丸だし影もないし異常は見られないけどとりあえず様子見だねと言われましたがモヤモヤします😣

19w2dですが
頭が20w5dくらい 足が18w2dといわれだいぶ差があるようにも思えます。。。
私が157cm 痩せ体質で頭が多分小さいほうで 夫は164cmですが太りやすく脚も短いです 😮‍💨

エコーなのできちんとした数値が測れないのはわかってますが 同じような方で無事健康で生まれたよ!っていうかたいますでしょうか??

ネットで調べると水頭症やダウン症がでてきて怖くてなるべく見ないようにしてます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

次女はエコーでずっと頭大きめ足短めでした!
頭は週数+1wほど、足は週数-1w程で主さんと同じような感じですが、何も言われたことありませんでした。

誘発分娩で38w2198gと小さめではありましたが、無事健康に産まれましたよ〜😀

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます🥲
    無事健康でとのことで安心しました😮‍💨

• 1月8日
ゆめ

そういえば娘も同じようなこと言われて当時気になったことを今思い出しました🤔
そのときは先生曰く、背の高い人もいれば小さい人もいるでしょ?それと同じ。って言われました!

で、今現在の娘ですが、小柄ではありますが、体力は小1よりあるくらいものすごい活発で、どんな遊具も登る、飛び降りる、走る、走る、走る、でものすごい運動量だねと親戚中に有名です😂😂

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます🥺
    やはりすこし気になっちゃいますよね😣

わあ〜🥺🤍🤍活発で元気な女の子すごくかわいいですね🥺🤍🤍

• 1月8日
かなっぺ

上の子は、ずーっと頭大きめでした!それこそ、はじめてのママリさんと同じで、2w分ぐらい大きかったです。
足が短めだったかは覚えてませんが、、、

39週の検診で、頭の直径が10cmになってしまったので、誘発分娩し、3,928gで無事、健康に産まれました😂💦こちらは、吸引して、助産師さんにお腹押されて、股も切って裂けて大変でしたが😓💦笑
産まれてからもずっと頭は成長曲線からはみ出てて、でも言葉は出るの早かったし、今もイヤイヤ期はあるものの、普通の子以上によく喋るし、障害の傾向は全くありません😊✨

頭大きいと、分娩が大変かもですが、そこまで気にすることないと思いますよ‼️
まだ19週ですし、これからいくらでも変わっていきます。お母さんがニコニコ妊娠生活送ることが、ベビーにとっても一番幸せなことです(^^)
先生に何か言われるまでは、おおらかにドカンと構えて、ベビーを信じましょう💕💕

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます🥺🤍
    お産大変だったんですね😣お疲れ様でした😣
    そうですよね ! 19週だしまだまだどう成長していくか分からないので我が子を見守ろうと思います🥰🤍

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、頭でかく足短めでした。笑
生まれてみたら頭は標準、
写真の通り、足は確かに大腿骨は短めで膝から下が長め?でした!
ただの遺伝でした💦
体重の予測も300グラム以上大きく生まれましたし、エコーって誤差が結構あると思います!

• 🍓

🍓

写真付きでの回答ありがとうございます🥰
    やっぱり遺伝って強く出るんですね 😣先生にも言われました😦!
    たしかにただのエコーだと思って あまり深く追求せずにしてこうと思います🥺

• 1月8日