※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
家族・旦那

実母についてです。以前からここに愚痴を吐き出させて頂いています。今…

実母についてです。
以前からここに愚痴を吐き出させて頂いています。いつもありがとうございます😭

今回お宮参りについてです。主人にどう言えば良いのか迷ってます。
以前に母親は「お宮参り行かなあかん?気をつかうしなー」と聞いてきてて私も「来てよー」と言ってたのですが
本日、日にちが最終決定して予定について主人と電話して切った後に母が
「その日、私も車で行かないとあかんやんなー?市内走るの怖いし行くのやめとくわ。予定があって行けないって言ってて」と言われました。
私の車が5人乗りなので、主人、私、チャイルドシート、主人の母親、私の母が乗ることは確かに厳しいです。ちなみに、私と主人はどちらも母親のみです。
もう、行く気の無い母親に、私は何にも言えず、そうなん?わかった。としか言えませんでした。
ちなみに、私にとっては初の子どもで、母も生まれるの楽しみにしてくれていました。
ただ、里帰りしてからはお互いストレス溜まり、2.3回言い合いの喧嘩をし、「早く帰りたいんやろ?」とか、色々言われてそんな居心地悪いところに私も長く居たくないので、予定より1週間早く帰ることにしました。おそらく、早く帰ることも気に入らないんだと思います。母親は、「私に抱っこさせてくれん。旦那君に、私の愚痴を言ってるんやろ」と言ってないし、してないのに少し面倒臭い性格です。。
ですが、娘の孫なのに来ない母親に、もう呆れました。

主人に予定があるそう。と話をしてもおそらく日にちを変えるか?の提案か先の予定なのに?と怪しむと思います。正直に運転が怖い話をしたとしても、納得はしにくいのではないか。と思います。その話して主人が実母を嫌に思うのも嫌です。
主人の母親には予定があって。と話をしようとは思いますが、、、

ここまで深く考えずに、
予定あるみたい!だから4人で行こう!っとサラッと言って大丈夫でしょうか。。皆さんならどう言いますか😖

分かりにくい文章ですいません💦

コメント

サラッと報告すれば良いと思いますよ😀
うちは義実家はほぼ何も参加してませんが、夫に行けないってー、って言われてもそうなのね!くらいにしか捉えてないです😄

• あみこ

あみこ

ありがとうございます!
    サラッと旦那に報告すると、やはり他の日に変えよかと言われました💦
    面倒臭い母ですが、上手くいってやっていきます😅

• 1月7日