※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

35週2日の初マタです。胎動は上下両方感じます。位置は普通でしょうか?逆子の可能性は?他の方の経験を教えてください。

胎動の位置について。今日で35週2日の初マタです。皆さんは胎動を上下両方で感じることって結構ありますか?

私は胃の近くやおへそあたりでグニュ〜と感じるときもあれば、最近ではアンダーヘアの境目あたりでモゾモゾと感じることも結構あります。これって普通のことなのでしょうか?それとも、そこまで下だと赤ちゃんが下がってきてる心配をした方がいいのでしょうか??

あと、エンジェルサウンズを使うと心音はおへそより下の方から聞こえますが、アンダーヘアの辺りで胎動があるとなると、やはり逆子の可能性が高いのでしょうかね。。?(>_<)

皆さんのこの時期の胎動はどんな感じでしたか?
教えていただけたら幸いです!

コメント

ぱっぱっぱー

アンダーヘアあたりもそもそしてるなら多分頭や手なので、大丈夫やと思います!
私こないだまで逆子でしたが膀胱蹴られまくりでしたもん😭😭

• えび

えび

こないだまで逆子ということは無事戻ったんですね(^ ^)たしかに膀胱を蹴られる感覚は今のところない気がするので、下の胎動は頭や手なんでしょうか。。参考になります!ありがとうございましたー(´∀`)

• 10月24日
♡えりん♡

私も今そんな感じです😂
そして、左右横でもボコボコするときあります😁

• えび

えび

わたしも上下だけじゃなく、左右でボコボコ多いです!(^ ^)同じ方がいらっしゃって少し安心しました!ありがとうございます(´∀`)

• 10月24日
うさぎ

私もその辺りでモゴモゴする時があったのだ、つい最近の検診で今ってどんな姿勢なんですか?って聞いたら頭がここで〜って説明してくれたらなるほど〜!と納得出来ました♪本当小さく丸まって入ってるので頭の位置と足の位置が近くてビックリしました!手は頭の上にあったり体の横にあったりと良く動くので横腹とだったり、アンダーヘアあたりだったりするみたいです♪♪
私の場合右下に頭があるので右横腹とお腹下をコチョコチョされます♪

• えび

えび

とても参考になりました!たしかにいろんなところで胎動があると、今いったい赤ちゃんどんな体勢なんだろう。。?と不思議に思いますよね(^ ^)頭と足が意外に近かったりするんですねー!手もよく動いていると聞いて、下の方の胎動も手を伸ばしたりしているのかなー。。と想像して少し安心しました。わたしも次回の検診で、赤ちゃんの体勢どんなか聞いてみようと思います!ありがとうございました(´∀`)

• 10月24日
masamisae

私も、今日から35週に入ります!
予定日近いですねー!

基本、おへその少し上辺りで足を感じる事が多いですが、たまに膀胱刺激されます。たぶん手でパンチだな、と思ってます。
先日の検診時は、ちょうどエコーの時にしゃっくりしてて、
ここが胃で、こっちに心臓が、、
って先生が教えてくれながら、ピクッピクッとずっと動いてました。笑

私は早い時期から子宮頚管が短くて、ずっと自宅安静中です。経膣エコーで見ると、すぐそこに頭が見えてビックリしましたが、結構普通の事みたいです。
34週5日の検診では、
ここまできたら、もう子宮頚管計らなくてもいいよ、
と言われました。

先生から何も言われてないなら、心配ないと思いますよー。
逆子も、この時期で逆子だと、必ず先生から言われると思います。

• えび

えび

ほんとだ、予定日近いですねー!(´∀`)
    たしかに赤ちゃんも大きくなってきたからか、膀胱やら胃やらあちこち刺激されますよね!しかもエコーのときしゃっくりってなかなかのタイミングですね。笑
    子宮頚管短めだったんですかー。うちの病院では一度も子宮頚管計らないし、向きについても触れてこないのでいろいろ不安ですが、逆子だったり問題あれば言ってくれるものなんですかね。次回の検診では赤ちゃんの体勢是非聞いてみようと思います!ありがとうございました(^ ^)

• 10月24日