※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

離乳食初期で手作りとベビーフードを混合しています。コスパや手間暇を考え、どちらが良いか教えて欲しいです。

離乳食、手作りとベビーフードの混合なのですが🙂
離乳食初期でして、出来るものはブレンダー使用で手作りしてます。
コスパや手間暇などを考えて、これはベビーフードに頼った方が絶対いいってもの教えてほしいです。
ほうれん草なんかは束のものでも茹でたらめちゃくちゃ量が減ってコスパ悪い気がすると知人に聞いたので、他にも気になりました❗️

コメント

ママリ

とうもろこしも皮を取るのはめんどくさいので、粒で食べられるようになるまではベビーフード使ってました!
あとはレバーとか定番ですかね?

• ママリン

ママリン

とうもろこし、最近、乾燥のパウダーのやつ買ってお湯でふやかすの作ったら凄く簡単でした🥺手作り絶対大変そうですよね💗レバー、なるほど。_φ( ̄ー ̄ )
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

まだブレンダーしっかり必要な初期の頃は、手作りするなら根菜類を進めると楽ですよ!キャベツとか葉物は頑張って作った割に完成量は減るし、繊維しか残らないので食べても美味しくないと思います💦

• 1月5日
  • ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます❤️
    ニンジンが思ったより簡単で息子も美味しそうに食べてくれて嬉しいなぁって感じです🥰まさにキャベツこの前作りましたが、筋取り除いて出来た量が少なすぎて萎えました😂めんどくさい物は中期で食べさせたらいいですかね…💦笑😂

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

人参は甘みがあったりして食べやすいんでしょうね🥰手間暇かかりますから、食べてくれるとホッとしますね!
    私もキャベツとほうれん草で萎えて、刻みで食べられるようになってから出すようにしました🥬まだまだ先の長い離乳食ですから、最初は食べやすい&作りやすい野菜からで大丈夫ですよ🙆‍♀️数ヶ月進めば、そのうちレパートリーもぐんと増えます!

• 1月5日
  • ママリン

ママリン

最初は離乳食の事ちんぷんかんぷんでしたが、なんとか今のところ楽しく作れる事が出来てるのと、息子が美味しそうに食べてくれててホッとしてます🥰❤️
    本の通りとかでなくても作りやすい物からのんびりと。
    素敵なアドバイスありがとうございます♪まだまだ先の長い離乳食、嫌にならない様に進めていけたらと思います^ ^

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

とうもろこしは、茹でて、粒にして、擦って、濾したら少ししかとれず、以降ベビーフードに頼りました🌽

あと、先輩ママから教えてもらって、レバーはいつもベビーフードに頼って、自分で処理したことはありませんでした🐓

• ママリン

ママリン

やっぱり、とうもろこしとレバーは大変なんですね😭❣️
    しっかりベビーフードに頼ろうと思います(^^)
    ありがとうございます❗️

• 1月5日
ぽん

私も離乳食作り真っ盛りです🙂
全て自分で作ろうと思うと大変なのと、冷凍庫がパンパンになってしまうので少しベビーフードに頼ろうかなと思い、パン粥とほうれん草のフリーズドライを買ったところです!
手作りする時はブレンダーを使いますが、あまり量がないものは刃が回らないのでほうれん草めんどくさいなーって思いフリーズドライ買っちゃいました☺️
レバーもフリーズドライにする予定です😅
とうもろこし🌽はコープのとうもろこしペースト使っています😁
ブロッコリー🥦もコープのペースト使っています!
他の温野菜は茹でるの鍋使う(洗う)&ガス代かかるので
ダイソーのお米炊くときにお粥も作れるみたいな容器に入れて一緒に温野菜にしてブレンダーでやってます!
あと、ホワイトソースもフリーズドライ買いました!

• ぽん

ぽん

ほうれん草はコープの冷凍のやつ使う時もあります😌

• 1月5日
  • ママリン

ママリン

分かります、冷凍庫パンパンなってますーー😢
    そうなんですよね、少量のものはブレンダー上手くできなくて💦とうもろこしなんかはフリーク買って良かったです❤️今月からcoop加入した所でして、とっても参考になりますーーー(^^)
    coopの検索してみます❗️
    写真付きで分かりやすくありがとうございます😊

• 1月5日
  • ぽん

ぽん

パン粥は一回レシピ見ながら作ったのですがブレンダーでやったらシャバシャバすぎて、これでいいのか不安になったので固さを参考にする為に買ったかんじです!
    枝豆の薄皮は取れますがとうもろこしは無理ですよね😂
    お互い頑張りましょう!!

• 1月5日
  • ママリン

ママリン

なるほど、そうなんですね😚
    私も上手いことベビーフード頼るものは頼ったりしてやっていこうと思ってます❤️
    アドバイスありがとうございます😊♪頑張りましょう❗️

• 1月5日