※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
妊娠・出産

昨夜緊急帝王切開で第一子を出産。手術後の不安があり、経験やアドバイスを教えて欲しいです。

昨夜(1月4日の23時頃)、緊急帝王切開で第一子を出産しました!今から診察して大丈夫そうなら歩行訓練が始まるそうです。

緊急だったので帝王切開のことはなにも考えておらず、無知でこれからがとても不安です><

個人差があるのは百も承知なのですが、術後こうした方がいいかもとか、こうやって痛みを乗り切ったよーとかあれば教えて頂けないでしょうか🥺

コメント

S (22)

術後翌日は歩行、母子同室までできるほど回復しました!
痛いけどたくさん動くのが回復への近道って言われました!

• さくまま

さくまま

すごい回復力ですね😭✨
    出来るだけたくさん動こうと思います!!!

• 1月5日
ちゃま🦄

おめでとうございます🎉

わたしも緊急だったので心の準備もできぬまま出産でした🤣

痛いとおもいますが、つま先をまわしておくと良いと助産師さんに言われたので
とにかくつま先まわしてました!
あとは痛みどめも使ってくださいね😭

• さくまま

さくまま

ありがとうございます☺️

なんと!一緒ですね!!🤣
    つま先は初めて聞きました!座りながらでも出来そうなのでやってみます!

• 1月5日
♡なな♡

出産おめでとうございます(^^)

帝王切開後は、痛み止めを最大限活用しました!
歩行訓練前にも看護師さんから「痛み止め飲んでから歩きましょう」と言われ、飲んでから歩いたら思ってたより痛みは強くなかったです。

あと歩く時にお腹(傷の部分)を手で押さえると少し痛みが軽減されたように感じました😊

• さくまま

さくまま

ありがとうございます⚘

痛み止め、ほんとに助けられてます🥺手で押さえるんですか!今は点滴の支え?みたいなのに前屈みになってしか歩行できないので、余裕が出来たらやってみます✨

• 1月5日

ご出産おめでとうございます❣️

私も緊急帝王切開でした🥺
術後12時間くらいから歩いてトイレに行ったり、部屋の片付けとかしていました!背中に麻酔して貰っていたので痛くなくてもすぐにボタン押してました!沢山動いていたからか、傷の痛みとかでしんどく感じる事は無かったです☺️✨でもお腹に力入らないので、ベッド周りに必要品を固めていました!

後悔している事と言えば、傷のケアです😭体質もあると思いますが、ケア用のシートとか貼っていなかったのでケロイドになっています🥲💭

• さくまま

さくまま

ありがとうございます♡

そうなんですか!!すごい👏🏻
    痛くてまだ沢山動けないですががんばろうと思います💪🏻

ケア!なにも考えてませんでした😭さっそく調べます〜〜

• 1月5日

時間が解決してくれることを祈って、ひたすらテレビとスマホ見て気を紛らわせてましたー😂

歩行訓練早いですね!
私は3日位ダラダラ寝かせてもらってたので訓練のコツとかは伝えられないのですが、歩いていてどうしても辛いときはすぐ看護師さんに言った方がいいと思います👍

あと退院時に傷口に貼るテープを数枚貰えると思いますが、余裕があれば今のうちにネットとかで注文しておいてもいいかもです🤔
アトファインってやつおすすめです🙆‍♀️

• さくまま

さくまま

今のうちにゆっくりしとくのも本当に大事ですよね☺️

そんなのもあるんですね!!
    アトファインすぐ見てみます😭✨

• 1月5日