※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

計画分娩と自然分娩で母乳の出具合に差があるかどうか、出産日によっても影響があるか不安です。

計画分娩で予定より早く出産した場合と、自然分娩で予定日前後に出産した場合って母乳の出始めに差があったりしますか?

一人目二人目は予定日前後で自然分娩でした。どちらも出産日とか翌日くらいから、おっぱいガチガチで結局二人目完母だったんですけど、今回、三人目は計画無痛で37週で出産しました。出産翌日、おっぱいの張る気配は一切ありません。

あれ?って感じです。

一人目二人目三人目で、母乳の出具合に差があったとか、出産日によって差があったとかいう方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係なかったです

1人目は自然に陣痛来ました。36wです
2人目は計画分娩でした。37wです。

ふたりめの方がすぐ出ました。
張りましたし、寮も出ましたよ

• ぽん

ぽん

そうですかー。
    今回は前回前々回よりも3週間近く早く産んでるので、準備がまだなのか?とか思ったんですけど、関係ないですかね。

ありがとうございます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います。
    赤ちゃんが寝てしまって吸わないとかはあると思いますが
    母乳の出る量とかは関係ないです。
    産んだ瞬間、そういうホルモンが出るので母乳は出てくると思います。

• 1月5日