※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家事・料理

離乳食を作るのにどのぐらい時間かけてますか?離乳食を始めて1ヶ月ぐら…

離乳食を作るのにどのぐらい時間かけてますか?

離乳食を始めて1ヶ月ぐらい経ちました。
今のところすべて手作りでがんばっているのですが、今日10倍粥・にんじん・ほうれん草・ブロッコリーの冷凍ストックを作るのに合計4時間ぐらいかかってしまいました。

合間に娘が泣いてしまうので抱っこしたり、洗い物をしたりしてるせいもあるのですが、
さすがに4時間はかかりすぎですよね…。

YouTubeには大量の冷凍ストックを作っている動画があったりして、なんでこの人にはできるのに自分にはできないんだろうと落ち込んでしまいます…。
作り方も真似ているつもりなのですが。

ベビーフードを使うのも悪いとは思わないんですけど、
こんなに時間がかかってしまうことが納得いかなくて。
それともこれぐらいが普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの量を作ってるのかにもよりますね🧐
1週間分ほどなら結構かかってるなぁと思いますが、中断しつつならそのくらいかかるかもしれませんね😣
作る際、どの工程の何に時間をかけてるのかが分かればもう少し時短できるかもしれません🧐💭💭

はじめてのママリ🔰

4時間はすごいかかりましたね💦💦
でも大変なのわかります😭

私は子どもを寝かしつけたあと30分くらいでパパッと作ってます🍳
ブレンダーはお持ちですか?
一瞬でペーストできますよ🤗

ぴよこ

だいたい冷凍するなら1週間分とかですかね?🤔
私は初期は圧力鍋で野菜は何種類か炊いてます😊
にんじん、大根、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、カボチャなど😊
葉物は茹でてブレンダーしてます😊
10倍がゆは米粉で作ると数分でできますよ😊
それ以降は、普通の白米を鍋で水入れてお粥にして、1時間ほど放置してから小分けにして冷凍、食べる時に解凍して少しすり鉢で潰してからあげる、て感じにしてます😊

やぶ

上の子の時に離乳食セットのちっちゃいやつでストック一気に作ろうとして、夜旦那と寝室で寝てる間に中断無しで3〜4種類を1〜2時間ぐらい(食材によっても変動)だったかなと思います🤔
下の子はブレンダー使ったらすり潰す作業が早いし楽だしで、上の子の時から使っとけば良かったと思いました💦

ママリ

4時間は大変ですね💦

・10倍がゆを米粉でつくる(うらごし不要でめちゃくちゃ簡単です‼️)
・潰しやすい食材から順番に試す(にんじん、かぼちゃ、じゃがいもなど)
・炊飯器で一気に煮る。またはお米の上にアルミホイルに包んで置いて炊飯する。
・うらごしが面倒な野菜は刻み食になってから。または粉末のを使う。
・ブレンダーを使う。
・一気に1週間分を作らずに、何日かごとに夕飯ついでに2〜3種類を作る。

で、かなり楽になりました☺️
うらごしのめんどくさいほうれん草とかはお湯でとくだけのでアレルギーチェックしたら、うらごし時期が終わるまで封印してました💦
夕飯ついでに隣の鍋で作ってたので、夕飯作り終わると同時に出来てる感じでした☺️