※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市東淀川区周辺に住む方への質問です。待機児童が多いと聞いたため、保育園入園についてアドバイスを求めています。引っ越し後、0歳での入園を検討中。具体的な進め方についてのアドバイスをお願いします。

【保活】大阪市東淀川区やその付近お住いの方!
大阪は待機児童が多いと聞きました
引っ越してきたばかりで土地勘とかも何も無くよく分かっていないのですが、皆さんは何歳で保育園に入園できましたか?
5月出産予定なのですが激戦の1歳は避けて、0歳で入園も検討しています
周りにどれだけの保育園があるかも分からず、認可に入園するための得点?というのも私たち夫婦にはあまり加点がない気がします💦
産休に入ったら区役所へ資料など貰いに行こうかと思うのですが、もし具体的にどう進めたらいいよというアドバイスをくださる方がいましたらお願いします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

区は違いますが、大阪市です。
区にもよると思いますが、わたしの住んでいる区では認可は選ぶと1歳ではほぼ入れない感じです。ただ、認可でも人気がない保育所は空きがあるので1歳でも入れます。
5月生まれなら0歳児クラスでも10,11ヶ月ですし、ちょうどいいのではないかなと思います😊
こちらも区によるとは思いますが、わたしの区は企業主導型の保育所が充実していて、うちは2月産まれで、選ぶと認可はほぼ入れないことから、企業主導型メインで見学に行きました。その結果、とても気にいる保育園があり、そこに1歳で入園しました。下の子は5ヶ月で同じ保育園に通わせる予定です。
ただ、企業主導型は2歳児クラスまでの保育園がほとんどなので、3歳児クラスからまた保活するか、幼稚園にいれるかになります。うちは幼稚園に入れようと考えています。
5歳児クラスまで保育園がよければ、認可の方が無難だと思います。
あとは、企業主導型は収入によらず金額が一定なので、収入によっては認可より大分安いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントを頂いたのに、お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    ご丁寧にありがとうございます!!
    やはり認可が人気なのですねぇ…
    企業主導型とか認可外が嫌!というわけではないのですが、なんとなく保育園=認可というイメージがついてしまっていて😓
    まずは周りにある保育園を詳しくリサーチからしていこうと思います

• 1月8日
めんま

東淀川区に以前住んでいました!東淀川区はわりと保育園が多くて(企業主導型含め)入りにくさは軽減されてきてはいるのですが、人気の園に申し込みが集中しがちです!
産休に入ってからでも全然いいかとは思いますが、区役所の子育て支援系の窓口に行けば保育園マップみたいなやつがもらえると思うので、動けるうちにもらってきて家の近隣の保育園をリストアップしといてもいいと思います!
「よどきかく」という大阪市内の保活に特化したサイトがあるので、もしよかったら検索してもらって過去の記事を見ていけば東淀川区内の傾向が載ってると思いますよ!あと区役所のホームページなどでも保育園入園に関するカテゴリがあると思いますので調べてみてください!
東淀川区内の保育園のことならだいたいわかるので特に気になる場所があればお力になれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントを頂いたのに、お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    以前住まわれていたとのことで心強いです✨
    家のすぐ近くに今年開園した保育園があるのですが、そこは3歳みたいで5歳まで保育園を希望してる私としたらちょっと難しいかな〜とは思ってます
    通りの名前が分からないのですが業務スーパーがある目の前にも保育園があるのを見つけて、いいかも!と思ってはいるのですがお子様の保育園を探しているときに気になった保育園ありますか?

• 1月8日
  • めんま

めんま

業務スーパーの目の前の保育園はグローバルキッズかな?そこも新しい保育園で来年度4月入園の倍率は高かったと思います!今年できた保育園なら上新庄駅近くの企業主導型のところでしょうか?

東淀川区は横に長い区のイメージがあるので、保育園探しの時は、家⇄保育園⇄職場の距離(送迎がしんどいのがイヤだった)と、見学予約の電話対応や見学した時の印象を中心に探しました!
    2歳までの小規模園も探しましたが、その際は3歳から提携して移行できる保育園があるかもポイントにしました。
    私が保育園探しをしていた時は、職場が吹田で家が上新庄と淡路の中間らへん(消防署や区役所らへん)だったので、淡路駅周辺と上新庄駅周辺と両方探しました。上の子の0歳児入園のために探したので5年ぐらい前です。
    以下は個人的な意見なので参考までに…

・風の子保育園→セキュリティ◎、開園時間長い、駅近ので働く保護者には良い、分園がある
    ・下新庄保育園、豊里第二→もともと公立だったので施設はレトロ、職員は優しそうで保育方針はアットホームそうだった
    ・西大道保育園→ザ公立という感じ。施設古めで職員もベテラン風
    ・アートチャイルド→当時新設されたばかりで綺麗だったのとセキュリティも◎、最寄駅から遠く淀川沿いに近い
    ・菅原保育園→当時倍率が高かった、住宅街の中にあるので場所がわかりにくいかも
    ・聖愛園(淡路)→1・2歳クラス、3.4.5クラスはたてわり保育をしていたり、夜間保育もあり珍しい園。諸費用が高め、病後児保育室がある
    ・大桐保育園→住宅街の入りくんだところにある、施設がかなりレトロ、運動に力を入れているらしい
    ・くじら保育園(小規模)→2歳までで3歳からはこどものくにという保育園へ提携して入園できる、定員が少ないのでとてもアットホーム、施設は小さめ

当時人気だったのは風の子保育園でしたが、今は小松保育園やグローバルキッズ、マザーシップ保育園なども倍率が高いかな?と思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日業務スーパーの前の保育園見てきたらグローバルキッズでした‼️
    各保育園の細かい情報もありがとうございます♡
    すごい参考になります
    早めに場所とかリサーチしないと間に合わなそうですね💦
    こんなに周辺に保育園があるとは思わなかったです...
    2年か3年後には吹田とかへの引越しも考えてて、それなら3歳までの保育園に入れてもいいのかなとか話に出てきました
    引越し先で保育園には入れるのかも不安ですが💦
    私も見学時の印象なども大切に選んでいきたいと思います😃

• 1月10日
  • めんま

めんま

参考にしてくださいね😊

• 1月10日