※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハ
ココロ・悩み

里帰り後にホームシックになった方、どうやって乗り越えましたか?はじめ…

里帰り後にホームシックになった方、どうやって乗り越えましたか?

はじめての出産で実家に帰省し、
子供が3ヶ月半になるくらいまで里帰りしていました。
約半年ほど実家にいたからか、夫の待つ家に帰ってからホームシックが酷く、涙が止まりません。

夫は子育てや家事に協力的で
里帰り先にもちょくちょく会いに来てくれていました。
これからようやく家族3人での生活が始まるのに私は泣いてばかりで申し訳ないです。

実家では父母が昼間仕事でおらず、
祖母と子供と3人で過ごしていました。
毎日祖母と楽しく会話し、家事などしたい時は子供を祖母に抱っこしてもらっており、心に余裕をもった状態で子供と接することができていました。
実家の家族は皆、孫やひ孫可愛さにとても良くしてくれていました。

その状況から本来の家に帰り、
夫は平日の昼間は仕事でおらず自分と子供の二人きり…
子供の仕草で盛り上がったりする相手がいない・他愛もない話をできる相手がいないと思うと寂しくて悲しくて。

里帰りせずに子育てを頑張っている方たちもいるのに
こんな状態になる自分が情けないです。
これまで完母で育てていましたが、家に帰ってから急に母乳の出が悪くなってしまいました。
おそらく精神的なものと思いますが、ホームシックになった方々はどのようにしてどれくらいの期間でホームシックを乗り越えたのか知りたいです。

情けない自分が悪いのは分かっているので
誹謗中傷は避けていただけると幸いです。

コメント

nanari

時間が解決してくれると思います☺️
私は色んな事情が重なったこともあり、生後8ヶ月まで里帰りしてました
実家もみんな仕事で昼間は誰もいないことは同じなのに、自宅に戻ってからはしばらくは勝手に涙が溢れてました
私はそんな時は思いっきり泣いて、次に実家に行ける日を励みに頑張っていたらいつの間に自宅の生活にも慣れました☺️

  • ハハ

    ハハ

    回答いただけて少し心が楽になりました🥲
    時間が解決してくれるとのこと、涙が出そうなときは我慢せずまた実家に帰省できる日を楽しみに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 1月5日

「ココロ・悩み」に関する質問