※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt**
妊娠・出産

初マタの方が授乳に不安を感じています。乳首の触れることが苦手で、母乳を与えることに対して嫌悪感を持っており、周囲の友人の助言にも不安を感じています。母親になれば変わるのか、ミルクでもいいのか悩んでいます。

7ヶ月に入る初マタです。
自分が授乳ができない気がして不安です。
(そもそも母乳が出るか問題は置いておいて…)

少し下ネタになりますが、
元々妊娠前から夜の営みをする時も乳首を触られたり吸われるのか苦手な時期があったり(平気な時もあるのですが相手に限らず基本は苦手です)、
服とこすれるのもゾワゾワするのでノーブラなんてもってのほかですし、シャワーが当たるのも嫌です。
くすぐったい等の触覚的な意味ではなく、まさに「嫌悪感」
を覚えます。
そのため、例え自分の子だとしても授乳ができるのか不安です。。
毎日乳首を吸われると想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。。

周りの友人達には「母親になれば変わるよ」「慣れるよ」と言われ、
もちろんそれであれば良いのですが、彼女達はもともと嫌悪感が無かったそうなので…

同じような方、いらっしゃいますか?
本当に無理であればミルクでも良いと思っていますが、まずは母乳で育てたいとは思っています。
母になれば変わるのでしょうか…🥲

コメント

あちゃん

私も無理だろうなって思ってましたが
変わるものですよ✨
なので心配しなくても大丈夫かなと☺
もし無理ならミルクでもいいと思います💭

• hkt**

hkt**

ありがとうございます!
    変わるものですか✨
    同じような方がいて安心しました😮‍💨
    ミルクもありですよね👍

• 1月4日
ままリ

私も出産前は似たような感じでした。敏感というか、とにかく誰かに触れられるのは嫌でしたので、、、授乳なんてできないと思ってたのですが、
出産すると母乳が余りにも出すぎで飲んでもらわないと張って張って乳腺炎になってしまうほどで、嫌でも授乳するようになってからは慣れました。
それと、赤ちゃんにとって母乳がなぜ良いのかなど色々とプラスに思える情報が知れて、嫌悪感無くなりましたよ〜😅

• hkt**

hkt**

ありがとうございます!
    分かります、触られるの嫌ですよね…
    赤ちゃんに対しては慣れると聞いて安心しました🥺
    母乳についても勉強してみます🥲👍

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前から乳首を触られるのが苦手でした🙌💦
夜の営みの時もできれば触って欲しくないし、触られたり吸われたりすると一気に冷めてしまって早く胸は終われーって思ってました😭
くすぐったい等ではなくまさに私も嫌悪感があります💦

でも子供の授乳はなぜか全然平気です😃
初めは大丈夫かドキドキしてましたけど嫌悪感は初めからなかったです✨
食事という意識があるからなのか...?でも子供の手がたまたま当たってしまった時とかはゾワッとします😱
初めは授乳自体に無我夢中すぎてそれどころじゃなかったのもあるかもしれません🤣

私の場合はですが、子供の授乳に限っては大丈夫です🙌
でも今も旦那や服がこすれたりは嫌悪感です(笑)

hkt**さんが同じとは限らないとは思いますが、平気な人もいたよということで少しでも安心材料になればいいのですが💦
残りの妊娠期間、あまり不安になりすぎず楽しんで過ごされてくださいね☺️

• hkt**

hkt**

ありがとうございます!
    とてもとても安心しました🥺
    本当にゾワゾワしますよね…
    赤ちゃんに対して嫌悪感なんて抱きたくなかったので、似た方がいらして良かったです🥺✨

• 1月4日
Y.Y

私もそんな感じで
嫌悪感がありました。
なのでもう思い切って完ミにしました。
一度だけでも自分の母乳をあげたかったなぁ、とはたまに思うけど
ストレスを抱えてまで
する事では無いかな。と思ったし
完ミにした事で周りの方が悩んでいるような
乳首が切れて痛い、吸われるのが痛い、と言った悩みは無かったので良かったかな。と思います。
母親になっても無理なものは無理だし
嫌なものは嫌です。
娘はすごく元気だし
太り過ぎとか痩せすぎとか無いし
粉ミルク育児で何が悪いの?って感じです😊

• hkt**

hkt**

ありがとうございます!
    なるほど!!完ミも全然ありですよね👍
    私も様子を見て母乳が難しいようであればミルクにしちゃおうと思います🤔✨

• 1月4日
きしゅけ

個人差はあると思いますが、母乳ってあげるとオキシトシン?幸せホルモンが分泌されてリラックスすると言われています。
私はそれを感じました😀なんか不思議とリラックスするんですよね。
単純に胸が張ると痛いのもあって母乳をあげると、トイレを我慢しててやっと行けた時のようなスッキリ感もあります笑
それでも1歳過ぎて毎日一日中寝ても覚めても服を捲られてたら嫌になってしまいました😂
ミルクにはミルクのメリットもありますし、もしもの時は無理しないのが良いですよ。
デリケートな理由を人に話す必要もないから、体調悪くて母乳出なかった〜とか言っとけばいいと思います。

• hkt**

hkt**

ありがとうございます!
    トイレのスッキリ感✨分かりやすいです〜!!笑
    私も幸せホルモンを感じられると祈って…🕊無理せず頑張りたいと思います☺️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は私生活では特に乳首に不快感は感じないですが
授乳中はゾワゾワしたり不快感があり早く吸い終わってとイライラしたりして、病院で相談したらD-MERかもねと言われました💦
すごく母乳は出が良く完母でしたがあまりにも嫌で完ミにしました。
普段から不快感があれば母乳あげるのももしかしたら嫌に感じるかもですが、全然完ミでもいいと思います☺️

• hkt**

hkt**

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
    完ミでも全然良いですよね🥺
    先輩のご意見が聞けて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます✨

• 1月17日