※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

新人ママが授乳で悩んでいます。母乳の量が少なく、赤ちゃんが寝ずにぐずることがあります。看護師や助産師からは、授乳回数やミルクの追加を提案されています。正しい方法について迷っています。

先日大晦日に娘を出産した新人ママなのですが授乳のことについて先輩ママさんにアドバイスを頂ければと思い質問させていただきます…😭

38wで出産したものの、赤ちゃんの体重が2500g以下で少しおちびちゃんな娘なのですが小さいが故に初日から授乳しても寝てしまいあまり体重が増えずやっと3.4日目になり起きて飲んでくれる時間が増えてきました。
しかし、私の母乳の量があまり多くないみたいで3時間ごとの授乳後寝かすとすぐ起きてぐずってしまいます。
看護師さんや助産師さんに相談すると、
「何回母乳はあげてもいいよ」
「ダラダラあげず30分目処に切り上げてその後ぐずるなら1時間くらい抱っこしてみてそれでもダメならミルクあげたら?」
「新生児は満腹になったら寝るはず。1回に飲める量が日数×10mlだからそれに母乳が全然達してないから置くとお腹空いてることに気付くから泣くんだよ。何回か授乳してみるか母乳+ミルク足したら?」
といろんな意見がありました。
今朝、昨日と3時間ほど授乳→寝かす→起きるの繰り返しで何が正解なのか分からず悩んでいます…

宜しければ教えてくださると嬉しいです😭😭

コメント

無事出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした☺️🥰

母乳育児、よくわかりませんよね🙄💦笑
何が正解というのは無く、
その子その子によって違うので
色々試してみてどれが1番お母さんが楽か!が大事だと思いますよ☺️

3時間ほど授乳とは
ずっと吸わせっぱなしということですかね?😂
もしかしたら、赤ちゃんのおしゃぶりがわりになっている可能性もありますよ!

私は最初、頻回に泣いたらおっぱい吸わせて〜を繰り返し
疲れたらミルク足してみたりして
色々やって
なんだかんだ月日が流れ
気づいたら母乳の量が増えて赤ちゃんとの需要と供給が合うようになり
赤ちゃんにもリズムがつき始め
寝るようになったり〜と
そんな感じでしたよ!!

あと泣くのも寝ぐずりの可能性もありますよ!🌟

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます😭✨
    やっぱり正解がないからどれも正しいのかもですね…
    やっぱりお腹がしっかり満たされたら2.3時間寝てくれるのでお腹すいてるんだな〜と思いながらも、万が一それ以外で泣いてたら!?と粘った結果3時間コースになりました😂(笑)
    眠いけどお腹も空いてる→ちょっと吸うと寝ちゃうって感じでした!

やっぱりとりあえず泣いてオムツとかでもなければとりあえず母乳をあげるがいいんですかね?今回みたいにどんだけ飲むの?って感じならミルク足してがお互いのためかもですね…😭😭

• 1月4日

退会ユーザー

多分ですが、おっぱい3時間も飲み続けるのは無理だと思うので
    先端をちゅちゅちゅ…みたいな吸い方?だとほぼそれ飲んでないですね😂💕
    何しても泣き止まない時は
    おっぱい吸うと安心するので赤ちゃんも落ち着くんですよね🍵
    きっと口寂しいとかもあるかもですね❤️
    おしゃぶりとかもいいかもですねー👍😚😚

3時間おきにミルクを足して〔ちょっと多めに作って〕
    飲むだけ飲ませて
    そのあとグズグズなようであれば
    おっぱい吸わせておけば
    とりあえず良しだと!笑

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

まずは出産おめでとうございます😊お疲れさまでした✨
色々な意見があって迷いますよね💦
私は初めは母乳で育てましたが、頻回授乳のわりに体重の増えが少なく、自分も休めないと身体が回復しないし母乳も増えないので始めのうちは混合で育てました。なので、その経験からすると、また赤ちゃんも母乳飲む体力がないので乳首咥えても吸いきれず疲れちゃうので、10分ずつ左右母乳吸わせて、20-40くらいミルク足しますかね🤔
吐き戻しがあったりや3時間以上欲しがらないならミルク減らす、3時間持たずに欲しがるならミルク20増やすか母乳の時間5分伸ばすかって感じにやります。
まだ入院中なら、哺乳量測定してもらえるといいんですけど、、、。

• ちーかま

ちーかま

やっぱりとりあえず一通り左右吸わせてミルク足してが正解っぽいですね…!
    変な時間に軽く吐き戻しがあったりするんですよね🤔💦看護師さん曰く泣いて空気入るしゲップ出せばいいと思うとのことでしたが…
    今日退院で今朝までは体重測ってたんですが母乳だけで1回18gとか増えてました!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは手探りですけど、赤ちゃんとママのいい感じがみつかってきますよ😊
    吐き戻しは良くあることで赤ちゃんの胃の形からして仕方ないないのでドバーッと噴水みたいに吐かなければそんなに気にしなくて大丈夫ですよ‼️うちの子もゲップして吐いて、2時間くらい経ってから吐いてお腹空にして、新鮮な母乳飲んでましたから 笑
    あとは昼間は頻回でも辛くなければ頻回に泣いたら吸わせる、とか夜だけミルク足すとかのパターンもあるので正解はないのでやりやすいの探ってみて下さい😊

• 1月4日
  • ちーかま

ちーかま

ありがとうございます😭😭
    1週間検診に向けてノルマがあり体重増やさなきゃ増やさなきゃと思えば思うほど、あげるというより飲ませるになってしまってどんどんストレスが溜まってます😩💦
    とりあえず今日は昼間ミルクを何回か飲んでるのと胸が張ってきたので夜は母乳にしたいと思います!!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませてるうちに母乳も増えて、赤ちゃんも飲むの上手になってきますから😊
    ママも休むこと、水分、食事が大事ですから無理し過ぎないでくださいね☺️✨

• 1月5日
  • ちーかま

ちーかま

母が朝少し寝かせてくれたおかげで4時間半くらい空いてしまいましたが私が少し休めました!!
    結局昨日はミルクを飲んでは吐いてで検診に不安しかありません…

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が協力してくれているのですね😊よかったです✨
    日に日に母乳も出るようになってくるので、毎度吐いてるような追加のミルクを10ー20ずつ減らしてみても良いかもですね。
    それで授乳間隔が2ー3時間ならそれで良いですし、1時間とかになっちゃうようなら足りてないので現状のままにするとか調整してみても大丈夫ですよ!!
    多少の吐き戻しは仕方ないですし、ゲップ出してあげて食後少し頭高くして寝かせてあげると良いと思います。

• 1月5日
newmoon

お疲れ様です😊
これが正解、というのはないと思います💦
うちの娘は新生児の頃から授乳してもなかなか寝ないし、授乳後も1時間半くらいしたらギャン泣きしてました😅
母乳足りてないのかと思ってずっとミルク足してたら2週間検診で体重増えすぎ、母乳だけで大丈夫❗️と言われました😂
お腹空いてなくても泣く子は泣きますし、お腹いっぱいでも寝ない子は寝ないです😓
結局その後はずっと完母で、母乳はめちゃくちゃ出てましたが、娘は相変わらず泣き虫でした。(今も😂)
ミルクに抵抗がないなら一度試してみてもいいと思いますよ🙆‍♀️ミルクで寝てくれて、まるさんが少しでも休めるならそれでいいと思います…❗️
自分が楽なように、色々試してみたらいいと思いますよ🌟

• ちーかま

ちーかま

そうなんですね😳😳!
    基本的に新生児はお腹いっぱいになったら寝るからって言われて、ミルクも飲んだのになんで寝ないのー😭ってなってました。
    今日は昼間にミルク足したら全然起きてくれない&母乳少ししか飲んでくれないし胸張るしなので夜は母乳で行こうと思います!!!

• 1月4日
きりん

ご出産おめでとうございます🎊

新生児だと、体の大きさもですがお互いに授乳が初めてだからなかなか飲ませられない、出ないってあるあるです!

まだ病院ですか?
病院だったら、授乳に行く前とかにシンフォニーでマッサージしてから授乳してあげると分泌を促してくれますよ!!

母乳は何回飲ませても大丈夫です😊欲しがるだけ上げてOKだけど、やっぱり上限30分以内で終わらせた方がいいと思いますし、ミルク足してあげた方が、まるさんの身体も辛くないし、ミルクからパパへお願いとかも出来ますよ👍

産院でミルク足してましたか?
産院で足してた量に、プラスで1週間ごとに5~10cc増やして飲ませてね!って次女の時に言われましたよ😊👍

あと、母乳=ママの血液なので、授乳前後や排泄前後は特に水分補給をたくさんして(後の時は出した分)、母乳に水分がいけるように常に体が潤ってるようにしてあげないと出づらくなりますよ😅
喉乾いた=脱水気味なので、喉乾いた時点で飲むと身体の干している部分に吸収されて、母乳の方まで回らなくなるので。。

新生児はまだまだ夜型人間なので、夜間の方が元気なのはしょうがない。
自分の身体を休ませるためにも、夜間だけでもミルクを上手く活用してくださいね!!

• ちーかま

ちーかま

今日退院してきて早速1週間検診に向けてのノルマに追われて母乳をあげるというより意地でも飲ませなきゃという使命感になってしまってとてもストレスです…

産院では2.3日目から少しミルク足してました!とりあえず40ml×1日6〜8回のノルマなんですがそんなことしたら全然起きてくれなくて胸張って今痛いです…
    たしかに母乳あげるとめちゃくちゃ喉乾きますよね😳😳!
    今日は胸張ってるし母乳にして明日は昼間母乳、夜ミルク多めにしようと思います!

• 1月4日
  • きりん

きりん

ノルマ化しちゃうと辛いですよね。ただでさえ初めてなのに…。
    うちも次女がすこし黄疸が出てて疲れやすくて少し飲んですぐ寝ちゃってました😅
    哺乳瓶🍼は最低一日一回でも毎日くわえさせないと拒否ってしまうことがあるので、適度に日中もまるさんの身体が疲れてたらミルク上げてくださいね🍼

おっぱいも張りすぎると乳腺炎になるから、パンパンになりすぎる前に搾乳して、少し圧抜きしてください!
    日に日に大きくなって体力がついてくると、飲む量も増えてくるから、あまりストレス溜め込みすぎないでください😊

• 1月5日
  • ちーかま

ちーかま

そうなんですね😳😳💦
    あまりお気に召さないのか、母乳の方の乳首も咥えるとすっごい嫌そうな顔しますし哺乳瓶もうわーって顔をするのでもう全てが心配です😭
    そう言ってくださりありがとうございます…
    胸が張るのに左胸を摘んでも母乳が全然滲まなくて、尚且つ食欲もなくてもう体に影響出てるのかもです…🤦🏻‍♀️💦

• 1月5日
  • きりん

きりん

初めて外の世界に出てきて、なんじゃこりゃ😲!状態なんだと思いますよ🤣

『母乳=血液』です!!
    だから、おっぱいが張ってるのに出てこないってことは、血液ドロドロ状態に詰まってるってこと!
    だから、食欲ないなら、しっかりお水やルイボスティーやラズベリーティーでもいいので摂ること!!
    そして、食欲なくてもわかめスープやわかめの味噌汁、具だくさんな豚汁など食べて栄養も補給してくださいね😊
    赤ちゃんはまだまだ夜型人間だし、母乳の分泌が多いのも夜です!!日中は搾乳でもいいから、手伝ってくれる人がいるならその人たちに哺乳瓶でミルクも母乳もあげてもらって、できるだけ一緒に昼寝して、夜は適度に直母で上げられるようにしてあげると今はいいかもしれないですね??🤔
    生後〇日=ママになって〇日、赤ちゃんと同じにまだまだひよっこ状態なんだから、一人で抱え込まないで周りをもっと頼って大丈夫ですよ👍

• 1月5日