※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

先日、義実家にご挨拶に行ったとき、私と旦那が下の子の用で別室にいる…

先日、義実家にご挨拶に行ったとき、私と旦那が下の子の用で別室にいる間に、義母が息子に大人が直箸で食べていたお節を食べさせていました。

戻ってみたら息子がスプーンを持っていて、口をもぐもぐしてました。
息子に何を食べてるの?って聞いた途端、義母が「食べちゃダメだったの⁈怒られちゃったからもう食べないよ!」って息子に言ってました。

私は食べ物に関してものすごく気をつけてやってきました。量や味の濃さ、大きさ、アレルギーの物などはもちろん、大人が口をつけたものは絶対に食べさせないようにしてきました。
旦那も私が食べ物に関して気をつけていることは知ってるし、理解もしてくれてるので、義実家に行ったときのお菓子や食事については義両親にも気をつけるように話してくれたり、その場で注意してくれたりしてました。

でも、今回、私も旦那も席を外してるときに義母が食べさせていました。その場にいなかったので、どういう経緯で食べることになったのかは分かりませんが、もし息子が食べたいと言っても、親に確認してからにするとか、大人が食べちゃったものだからダメだとか言えたと思うんです。でも、そういうことはなく、食べさせてました。

旦那はお節を食べてたところを見てないので、私や義弟から話を聞いて知りました。一瞬固まってましたが、味の濃さばかり心配していて、大人が直箸で食べてたものを息子が食べてしまったことや、義母が私たちのいないところで食べさせていたことについては気付いてないのか話に出てきません。

これから旦那にそのことを話そうと思うのですが、旦那が理解してくれるか、義母のことを悪く言われたとキレるのか、反応が読めません。
理解してくれて、義母に話してくれたり、今後今まで以上に気をつけてくれるようになればありがたいのですが、キレられてしまった場合、私としてはしばらく義実家には子供を連れて行きたくないと言いたいと思います。

こんなことで義実家に子供を連れていきたくないと思うのはおかしいですか?大人気ないですか?私が目をつぶるしかないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が食べ物に関して気をつけているから、義母もそうしろ、というのは勝手ですね…。
親世代は箸の共有がいけないとは言われていなかったんですよ。むしろ親が噛んで与えろくらいの世代だったので。そういった事情はご存知でしょうか?🤔

• ゆらら

ゆらら

もちろん知ってます。義母は昔はそうだったけど、今は同じ箸とかもダメなんだよね!って自分で言って、義父にも説明していたくらいです。
    それなのにこれはどういうことなのか、謎です。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなのにこれはどういうことか…って💧忘れてるんじゃないですか?人間ってそんなもんです。
    一度言っていたから理解している、とは言い切れないですよね。ママリ見てたって「旦那が○○って言ってたのにまたやってる」とか、ママも「ダメだと思ったのにまた怒鳴ってしまった」とかよく見ます。「怒鳴っちゃダメだってわかってるのに、また怒鳴ったってどういうことですか?謎です」と思いますか?🤔

何より今回、目を離したことが問題だと思いますよ。席を外した理由はあるでしょうが、食事の席で子どもひとりを他の人に見てもらっていたならば、「見ていてくださってありがとうございます」とは言っても文句を言って良いことではないと思います。

箸の共有がいいという意味ではないですが、義母が悪いという態度は違うかなと思います。
    それに何故全部旦那が注意するのでしょうか?だがら余計に伝わっていない気もします。食べたその場で「お義母さんすみません。保健師さんや歯医者さんから大人の箸やスプーンの共有はしないように言われてるんです。私もびっくりしたんですけど結構きつくダメだよって言われてて…」と説明はしないのですか?

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

すみません。新たにメッセージとして返信してしまいました。よろしければお読みください。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしても目を離したことに変わりないと思いますが🤔ミルク作りなら中断できたはずですし。私はいつも中断してでも付き添っていました。だから付き添えという意味ではなく、付き添うこともできたはずということです。私は付き添うことが不可能じゃなかったなら、自分の責任だと思います。

「私が見ていたら」って、見ていなくても食べたことはわかったんですよね。それはその場で話さないとわからないですよ。という意味です。

まぁでも、もう義実家行くのやめたらいいと思いますよ🤔そのほうが平和だと思います

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

義実家に行かなければ平和なので、そうしたいと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊✨

• 1月4日
もいもい

同じ事ありました!
私はその場で子供に注意、義父にブチギレてもう帰る!って帰ってきました。私がどれだけ気をつけてたかわからないの?欲しいって言ったらなんでもあげるの?ダメな事だってあるでしょ!って言った気がします💦

連れて行きたくなくなりますよね…旦那さんに相談して食べ物は親に確認とってからにして!というのを徹底させるのが良いかなぁと思います。親の見てないところで喉に詰まらせたりも怖いですし何より色々な人が手をつけたものって汚いと感じてしまいます😭

• ゆらら

ゆらら

共感してくださる方がいて救われます。
    私も見ていたら子供にも注意したし、義母にも話しましたが、その場にいなかったので😭

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

その場にいなくてもスマホがあるし、家の中にはいたんだしどうとでもなったと思います。孫が食べたいっていうからあげたかったのか聞くのが面倒だったのか分かりませんがいけない事を説明していたのなら故意です!怒って良いと思います😣
    親世代は同じ箸を使うことに何も感じていないようですが孫を育ててる親との約束を守れないなら会えなくなるのは当たり前だと思っています😇
    新しい知識にアップデートできないなんて思考停止でボケまっしぐらです😢

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

義母は「今は同じ箸はダメなんだよね!」って自分で言って義父にも説明してたのに…なんでですかね😞
    忘れた?こっちとしては、こんな大事なことを忘れられては困るし、義母にとってはその程度の認識なのかと思うと、考えの違いが大きすぎて怖いです。義母を変えるのが無理なら、こちらが避けるしかないと思います。

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

ボケたの?この前自分で言ってたじゃん!って言ってしまうと思います😂
    忘れる事もあるかもしれませんが何度も言ってるんですよね?もうそれ何度も言われてもやるって子供じゃないんだからおかしいですよ💦わざとやってるとしか思えないです。

義母さん同じ箸はダメだけど同じ物を食べるのは良いと思ってるとかないですか?他の人も同じ箸じゃないなら良いじゃん。みたいなこと言ってる人もいるし口つけた箸がついたものは唾液ついてるから同じようにダメです🙅‍♀️
    気にしすぎ、それくらい平気とか見てもらってたんだから文句言うなとか同じ世代でも言う人いるんだ…と思って怖すぎです😖やってもらってたり見てもらってたりしたら一つもお願いや文句も言えないなんて何もしてもらいたくないです。
    義母って勝手に連れてったりするし手が離せない時にそんなことされるたのに目を離したとか見てもらってたなんて言われたらもうどうしようもないので行かない一択です😌

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

人によって考え方は違うってことですね😔
    私は見てもらったつもりはないです。勝手に連れて行かれたし、そうじゃなくても見てもらいたいとは思ってないので。
    人がやってたら文句を言っちゃいけないって他の人に言われたことがあって、それ以来、だったら「頼まない」って選択肢があっていいはず!ということで、何もしてほしくないし、自分か旦那がやります。
    あれこれ考えてても、何回話しても義母に伝わらないかもしれないし、話すのだっていい気持ちしないし、だったら行かなければ何の問題もないなと思ってしまいます。

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

わかります!わかりますよ〜
    勝手に連れて行くんですよね?私も同じように勝手に何かされてやってやった!みたいにされるの嫌なので徒歩30秒の距離でも預けないです!病院などは夫に有給取ってもらい見てもらってます。
    ゆららさんは自分からも夫からも伝えてる。何度も伝えてる。義母が勝手に連れていったのを引き止めた。普段からお世話を頼んだことはない。これ以上できることないですよね💦結構他の人に責められててビックリしてます😭
    人それぞれ許せる範囲は違います。それに、そんな考え方もあるなぁって理解してくれる方ばかりでもないってことがわかってよかったですね😣より気をつけることができます!

毎年毎年親戚や親、義親にも口うるさく言っていますが毎年忘れるので自分に重要じゃないことはすぐ忘れるんだなぁと悲しいです😢私は少しのことでも他人に注意されたら忘れないので😭

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

私は虫歯や病気系、ウイルスなどに敏感で病院の床を触ってる子供を見るとゾワッとするレベルです。でも食事の量や食べる種類に関しては

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

こんなに言っていただけてうれしいです。私やもいもいさんの考え方は少数派なんですかね?他の方からいただいたコメント読んで凹みました。
    でも、私が思ってることを義母が理解してくれないのなら、自分を曲げることはないし、義実家に行かなければいいし、義両親には預けなければいいんだなと思いました。結局のところ、自分が信頼できる人にお願いするか、自分でやっていれば間違いないんですよね。

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

途中でした💦

食べる種類に関しては気にしてないし、おもちゃを散らかされても、ご飯をめちゃくちゃにされたり食べなかったりしてもなんとも思いません😂
    でも床は触るの仕方ないけど食べ物はちゃんと食べて!って人から見たらとんでもない親だと思われているだろうしきっといつまでも分かり合えないです。ここでコメントしてくれる人たちとも分かり合える人分かり合えない人がいるので話していても疲れちゃうと思いますよ😭

私はお子さんのことをよく考えているご夫婦でしっかりされていて子供さんは安心して大きくなれる環境だなぁと思いました!これからも色々揉めることあると思いますが正解だと思う育て方で育てればいいと思います!頑張りましょうね☺️

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

私もびっくりしてます!
    少数派か〜って思って😂
    これだとママ友とも揉めそうです🤣
    自分を抑えて曲げて育てて泣くほど後悔してからじゃ遅いです!信頼できる人、親のことを尊重してくれる人にお願いするようにお互い気をつけましょうね😭

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

こんなにたくさん、ありがとうございます!
    いろんな考え方を知って、それはそれで受け止めます。でも、そのとおりにしようとは思いません。分かり合えないのも仕方ないかなと。ただ、私の質問に答えてくださった方々には貴重なお時間を使っていただき感謝しています。

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

少数派でも間違いではないですよね☺️
    自分の子供を育てるわけですから、自分がよく考えて、納得して育てていければいいと思います!
    励ましていただきありがとうございました😊同じ考えの人がいて、応援されてるようで心強く思いました!

• 1月4日
  • もいもい

もいもい

上の子と下の子の歳の差同じくらいです!3歳と0歳だと親戚の家でも下の子を見てる間に上の子連れてかれること多くて不安になる事も増えると思います。大きな声で連れてかないでください!って主張するのが1番良かったです。心苦しい時もありますが子供が自己主張できる歳になるまでなんとか乗り越えましょうね😭

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

私も子供が自分のことが自分で言えたり、できたりするまでは義実家には預けられないと前から思っていたので、それまで頑張ります!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

勝手に食べさせる義母さんもどうかと思います。連れていきたくなる気持ちもすごくわかりますが、直箸で直接食べたわけじゃないのですよね?あんまり神経質になるのも大変だと思いますよ😓子どものためと言われるなら何とも言えませんが…

• ゆらら

ゆらら

直箸で直接食べたのではなく、義母がスプーンを渡して食べさせてました。でも、大人が口をつけたお箸が触ってるものなので…虫歯の菌とか心配です。神経質すぎますかね😓

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたらちょっと神経質かな💦と思っちゃいますが、人それぞれ譲れないとこはあると思うので、それはしっかり伝えるといいかなと思います👍✨

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

私から伝えられたら伝えたいと思います。それでもダメなら諦めます!

• 1月4日
ゆらら

目を離したのではありません。別室で私がミルクを作っていて、旦那が下の子のおむつを替えていました。息子はその場にいたのですが、義母が息子を連れ出しました。息子には一緒にいるように声をかけましたが届かず、義母も行こう!行こう!と連れて行ってしまいました。

食事の席というのも、義家族が朝から食べていたお節がそのまま出ていただけで、私たちに出されたものではないです。

旦那は食べさせる前に注意してくれているので、食べたその場でっていうことが今までありません。私が見ていたら私から義母に話しました。

あれダメ、これダメしてると、お子さんもいつか反動くるかもしれませんよ。
親戚や友達と集まって他の子が食べてたら「僕も食べたい。何で僕はダメなの?」と思うし、
それに対して自分の子を納得させて尚且他の親を否定せず他の子も傷付けない説明って難しいですよね。

虫歯は心配だけど、それは近くで喋ってれば同じことですし。

ゆるくテキトーな私からしたら神経質だなぁと思うけど、
でもそれがゆららさんの絶対譲れない育児なら、ゆららさんが思ってること、考え方をちゃんと説明したほうがよいと思います。
旦那さんは、ゆららさんが言うから自分も気を付けたり親にも話してくれてるけど、
ゆららさんと同じくらい旦那さんも重要視してるわけじゃないですよね?

• ゆらら

ゆらら

旦那が言ってくれてましたが、伝わってないのか、忘れてしまったのか…。
    同じことをされたくないので、私から話ができたらいいなと思いました。

旦那も食べ物に関しては徹底しています。直箸はもちろんのこと、量や味の濃さ、アレルギーについては私以上に気をつけてくれています。

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

旦那は直箸などで虫歯になるだけでなく、内臓系の病気を引き起こす原因にもなると言っていて、私よりも重く捉えています。

• 1月4日

退会ユーザー

そうなんですね。
    だったら、どちらかがオムツ替え、ミルク作りをある程度終わらせてお子さんに付き添うこともできたんじゃないかな?と思いますが…

義母さんも、直箸はだめなのね!とわかっていても、ゆららさんと旦那さんがどれだけ重要視してるかはちゃんと伝わってないんでしょうね。

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

そうですね。下の子がギャンギャン泣いてたので急いでました。でも2人して下の子のことをやっていて、上の子がフリーになってしまったんですよね。私が一人でやればよかった。今となってはもうどうにもなりませんが。

義母には私たちがどれだけ気をつけているか、よく伝わってないんでしょうね。そして、義母にとっては大したことではないんでしょうね。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ。
義父母は口では 今は虫歯がうつるから〜 と言ってるくせに
忘れるのか、自分は虫歯ないし と思ってるのか
3歳の時トイレの間に勝手にあげてました。
とりあえず汚いし、今までやってきた事が(˙◁˙ 👐 )パ-になった! って当時はすごい怒ってました。
が、まわりにきいたら
2歳くらいまで気にしてた、いつまで箸分けるの?、気にしてないえらいねー って人ばかりで
自分は神経質なんだなー と思いました🐈‍⬛
モヤモヤするなら旦那さんに伝えて
旦那さんから言ってもらったらどうですか⁉️

• ゆらら

ゆらら

この問題はあるあるですよね。
    私もときどき思うんです。直箸しないとか、いつまで続けたらいいの?って。きっと、やめる時が?諦めるときが?くるだろうから、その時までは続ければいいかぁって思ってます😅
    モヤモヤしまくりなので、旦那が気づいてなさそうなことも含めて話をして、旦那から伝えてもらうなり、私から伝えるなりしようと思います。それでもダメなら諦めます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、自分は神経質なんだなー
    ってのはゆららさんじゃなくて
    もしかして周りから見たら私って神経質だったのか! って意味です。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今上は6歳で
    下に双子生まれてから
    諦め〜になりましたꉂ🤣
    私の食べかけのアイスをあげたので…
    でもやっぱり実父母、義実家はいやですꉂ🤣

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

私も周りからみたら神経質だろうなぁと思うことはあります😅
    でも、周りから見たら神経質なら、私から見たら周りが気を使わなすぎってこともあるかなって😂

自分で納得してやめるならいいと思います!私も自分で諦められたら、その時がやめる時だと思ってます!

• 1月4日
メロンパン

おかしくないと思います。
私が義両親に子供を預けたくない要因は食事面が第一位なので😑笑
親世代の常識は今じゃ非常識なこともありますからね。時代は変わってるし、自分の子供じゃなくてあくまで孫なので親の許可を得る、勝手なことをしないというのは理解してもらわないと困りますよね。

• ゆらら

ゆらら

私も同じです!
    自分の子供じゃなくて…っていうの、本当にそのとおりだと思います!

• 1月4日
  • メロンパン

メロンパン

他の方のコメント見て嫌なのが少数派なのにビックリしました🙄💦
    でも、、、嫌なもんは嫌ですからね!虫歯もそうですが、、、他人の唾液が付いた食べ物、、、気持ち悪いですしね😅
    私が小さい頃からみんなで直箸でつっつく大皿料理大嫌いだったので😅(今でも実家帰ったら私の分は別皿に1人分わけて出てきますし。笑)

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

少数派なんですよね💦本当にびっくりです。
    みなさん、我慢されてるか、諦めてるか、そもそも最初から気にしてないか…人それぞれですが、嫌なものは嫌だし、譲れないことは譲れないし…本当に人それぞれだと思います。
    生理的に無理なものは絶対無理ですしね😞

• 1月4日
ママ乃

食べちゃダメってゆうか、勝手に食べさせんなよ。って感じです。直箸とか大人だって嫌ですよね。
昔はなかった。とかそーいう問題じゃないですよね。
今何時代ですかって話です。

今後、私たちが見ていないところで食べされたりしないで下さい!!ってハッキリ言えば良いと思います。
遠回しに言ってもわかんない人には分からないし。
それが出来ないなら連れて行けません!って…
四六時中子供を守ることは難しいので言うべきことは言っても良いと思います。

• ゆらら

ゆらら

ちょっと前のコメントはこういう方が少なくて、凹んだりしましたが、やっぱり嫌だって思いますよね!

• 1月4日
  • ママ乃

ママ乃

最初のコメントの方とは分かり合えない気がします…
    え?義母よりの意見…?ってなりました。

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

そうですね。分かり合えなさそうですね。
    私たちのように嫌だな、我慢ならない!って思う人もいれば、それを受け入れられる人もいるってことですね。とにかく私は嫌ですけどね。

• 1月4日
  • ママ乃

ママ乃

あたしも無理です。
    家でも子供に直ばししないように教えてます。

• 1月5日