※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの私が、幸せな家庭を築いているけれど、心に闇を感じる。子どもたちには自由に輝いてほしい。自分を変えたい。心洗われる方法を教えてください。

母方家庭が毒親系で、毒親育ちの私…….
マイホームあって、子宝にも恵まれて
それなりの幸せは手に入ってるはずなのに
いつも心のどこかに闇を抱えてる感じです。

子どもたちには思う存分、ありのままに自由に
好きなことをして輝く人生を歩んでほしい。

のに、ふとした瞬間、心ない言動をとってしまい
夫に驚かれることもあります。

今年はそんな自分ともおさらばしたい😢
なにか心洗われる方法があったら教えてください🙏

コメント

な

分かります😢
反面教師にしてる反面、どこかで親と似ているんじゃないかと不安になる瞬間があります。

とにかく自分が幸せになることを考えるようにしています!
気分が落ちた時は大好きな音楽聞いたり、大好きな人たちに会うようしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理性でカバーしてますが、やはりどこか親の影響は残りますよね🥲

そうですね!!自分の幸せ探しもたくさんしていきたいと思います^_^

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お寺で清めて頂いたり、海で無に返ったり、何か資格を取ったりして自分磨きに精を出したりしてみては❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瞑想とかいいかもしれないです!
    そうですね、自分磨きにも時間やお金使っていきます^_^

• 1月4日
油淋鶏の極み

全く同じです。
一番辛かったはずの幼少期〜10代の頃よりも、28歳になった今のほうが辛いです。
結婚して子供が生まれて子供や義両親と関わる中で、より鮮明にうちの親はおかしかったんだな。と色々な弊害があります。
虚無感が凄くて、いつもどこかに不安感があったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    そうなんです、当時はそれが当たり前というか比較ができませんでしたが、自分が子育てしたりほかのご両親たちを知るようになり本当に色々と思うようになりますよね….
    今でも強烈なキャラクターに、我が子との関わり方に気が気じゃないです😞本人はすごく可愛がってるつもりですが😭

• 1月4日
ママリ

同じです😢母親が自己愛性人格障害で毒親だと二か月前に気づき、それから色々フラッシュバッグして毎日苦しくてたまりません。可愛い子供3人に恵まれ、裕福とかではないですけど毎日お腹いっぱいご飯は食べれて今はそれに幸せに暮らしてはいますが、自己肯定感が低く昔から生きづらいです。

まともな私の父とは3才で離婚し幼少期の環境は最悪でわけがわからずずっと苦しかったです。父親の違う年の離れた妹が2人
母はお金異性関係にだらしない、女であることを優先、彼氏が頻繁に変わりその彼氏への暴言、なぜかいつも自分が正しく、相手が最悪な人間に仕たてる。

家はいつもぐちゃぐちゃで幼少期毎日家を片付けて歩いて回ってました。水道代が滞納し水道は頻繁にとまる、それなのに洋服やブランド物は買ったり、自分を素敵に魅せることに長けてました。

朝ご飯はいつもなく夜ご飯は家来のようにしたそのときの彼氏に作らせたりとかでした。

家にいると苦しくてたまらず、高校卒業を機大好きな地元を離れました。
自分が正しく、お金を貸して、一年後はやく返してと言ったら逆ギレされ散々な目に。奨学金はわたしのだったのに100万だらしない母親の生活費に使わる、他にも書きれないことがたくさんあります。
妹2人は、今では共依存のような関係で距離が近いのでかなり影響を受けています。幼少期は長女の私にだけ厳しく、わたしがおっとり系なのもありよくバカにして差別され育つ。

人格障害にきづいてから、妹もふくめ全てが異常にみえます
母が人格障害になったのは、明らかに祖父が原因(母の幼少期、祖父は共産党左派に洗脳され母を教育といい、監禁したりした)祖父にまで怒りが湧いてきました。
いつも自分は最高といってる母にわたしも長年洗脳され、今までの人生なんだったのか、普通の家庭で育った周りが羨ましいです。母に良いように使われている妹達とも私に心の距離ができてしまい、、、母は自分の過ちには一生気づかないでしょう。病気なので。わたしの人生返して。悔しいです
子供達にはなるべく毒を与えずに、負の連鎖を断ち切り子供達を幸せにするのが自分の使命だと思い過ごします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当にお辛いですね😢
    毒親育ちって、当時は辛いと思ってても中々気づかないものなんですよね…相性が悪いとか母親との関係がしんどいとは思ってても、育てられ方に嫌悪感を抱くようになったのは私も自分が子育てをしてからです。

うちはどちらかというと、あんたが大切だから!あんたのために!命かけて言ってるの!と、例えば最近で言うとコロナワクチン接種が絶対にダメ。打つことは私が絶対に命かけてでも許さない。と、本人は本気で私のためを思って一般的には異常なことをものすごい剣幕で言ってきます。
    私も元々すすんで接種する気はないですが、人それぞれの価値観というものを受け入れない。
    母親の育った環境もかなり壮絶で虐待、育児放棄に近い育てられ方をしてます。(祖母の私に対する態度はすごく優しいですが)

お金の使い方も母は安物を衝動買いするタイプ、私は高くても欲しいものは良いものを買い、不要なものは安くても買わないタイプなのですが、それを否定してきたり…

小さい頃から父親や義母含む周りの人のことは愚痴ばかり。物事も否定ばかり。自分が信じたものや自分を否定しない人のことだけは宗教ばりに信仰。
    そしてヒステリックで、今も一緒に住んでる妹は私以上に自己肯定感が低くおそらく適応障害で仕事も頻繁に変えています。

なので子どもたちを可愛がってくれる実妹にも嫌悪感、母親の子どもたちへの接し方にも嫌悪感を抱く日々です。

まともな両親だったらきっと心の在り方は全然違っていただろうなと思います。本当に私ができることは、我が子たちに絶対同じ思いはさせない。本当に負の連鎖を断ち切る、まさに私もそれが使命だと思って過ごしてます😢‼️

• 1月5日