※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなママ
子育て・グッズ

9カ月の女の子がミルクを拒否して困っている。離乳食も好き嫌いがあり、栄養が心配。何か良い方法があれば教えて欲しい。

現在9カ月女の子の育児中です。ミルク拒否をしてしまい困ってます。 6ヵ月の頃に混合から体重の増えが心配になり、母乳の出もよくないので完ミに切り替えましたがミルクがそもそも嫌いだったので嫌がって抵抗するのを無理やり飲ませてました。
7カ月になり急に一切飲まなくなってしまってストローやコップなどを使って飲ませるもお茶や白湯は飲むのにミルクだとすぐに『べー』っとだしたり、『おえっ』っといってえずいて全く飲みませんでした。そこで今までほほえみでしたがはいはい、すこやか、アイクレオを試してアイクレオはすんなり飲んでくれたのでアイクレオで今までやってきたのですが。。。
9カ月になり、また急に一切飲まなくなってしまいました。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、沸かしたお湯に重曹をいれて、哺乳瓶の乳首部分をつけてミルクの匂いを取ってみたり色々ためしましたが一切飲まず。。。
さすがにお風呂あがりは飲んでくれるだろうと飲ませるも一切飲まずにそのまま寝てしまいました。(さすがに心配なのでお茶を少し飲ませ。眠かったのかそのまま寝ました。)

離乳食は8ヶ月くらいから3回食をスタートさせて、現在9ヵ月の赤ちゃんが食べてくれる量の2/3ぐらいは食べてくれますが食が好きでもなく、おもちゃで気を引いて食べさせないと食べてくれません。お粥は好きではなく、豆腐や野菜は食べますが、お粥に混ぜると食べなくなります。今5倍がゆです。食の進みが悪いとお湯を足して少し水っぽくさせて食べさせますがすぐに飽きて指をしゃぶって口を開けてくれなくなります。(肉や魚はそこまで好きじゃなさそうです。)
ちなみに便は、毎日出ていて普通の固さです。

このままだと栄養が偏ってしまうんじゃないかととても心配です。 ちなみに今の身長体重は標準で今のところ問題なしですが、これからが不安です。

なにかいい方法がありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

コメント

きゃむ

うちの子もミルク拒否の時期ありましたが哺乳瓶のにおいが嫌だったみたいです!💦
離乳食順調にすすんでいるなら、そのうちミルクそこまであげなくてもよくなりそうですが…
心配でしたら離乳食にミルク混ぜるのはどうでしょうか?粉ミルクつかったレシピもあるかと思います💡
手づかみの蒸しパンとか食べられるようになったらつくるときに混ぜるとか…

  • ことなママ

    ことなママ

    回答ありがとうございます😭✨
    9ヵ月なので徐々にミルク飲まなくなってくる時期なんですかね。。
    ただ、離乳食も本当にこれで良いのか不安なところはあります。
    料理を工夫するしかなさそうですよね。
    ありがとうございます。手づかみ食べができるように蒸しパン挑戦しようと思います!

    • 1月4日