※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ3号
産婦人科・小児科

産院や周産期センターで母親学級を受けた方いますか?点滴や安静が必要な場合、外来通院者のみ受講可能ですか?受講時には、妊娠中や産後、育児に関する情報を知りたいですか?

産婦人科や周産期母子医療センターに入院中、母親学級(マザークラス)を受けられた方はいらっしゃいますか??やっぱり点滴が必要だったり、安静が必要だったりで、外来に通える人しか母親学級は受けられないのでしょうか??
また、母親学級を受けるとしたら、みなさんは妊娠中や産後のこと育児のことでどんなことを知りたいと思いますか?

コメント

ちい♡*°

こんにちは☀️
産婦人科に入院中に
両親学級受けました(๑・̑◡・̑๑)
わたしも点滴していたので
助産師さんがお部屋まで来てくださり
行って下さいました(o^^o)

出産前に1度退院することに
なっていたので
その時の過ごし方や

おっぱいのお手入れの仕方や
陣痛などで産婦人科に連絡するタイミング
などを聞きました👶

• アルパカ3号

アルパカ3号

こんにちは、お返事ありがとうございます!助産師で妊活中の身なんですけど、こんな質問をしてしまいすみません。入院してても両親学級受けれたのですね(*^^*)!
    私の働いてる病院では、週数稼がないと両親学級を個別で出来ませんというかしていません😓夫立会い希望の人のみなんです〜

入院中でも切迫早産でまだまだ入院してる人でも、母親学級受けてみたいという人もいて、実際に母親学級に近い形のもあればいいなと思っているんです。

入院がまだまだ長くなりそうな時期だと、あまり聞きたいことってないものですかね(´・_・`)?

• 10月23日
ちっち

私は切迫で入院中の母親学級には参加できませんでした(>_<)
一緒に入院していた人も誰も受けていませんでしたよ!

• アルパカ3号

アルパカ3号

コメントありがとうございます!やっぱり、母親学級には参加できないことのほうが多いですよね( ; ; )
    入院してる間は、なにか知りたいことがあれば説明するという感じなので、業務に追われながら、なかなか妊婦さんの話に寄り添う時間が取れることもあったりとれなかったり…なので日頃のケアから見直したいと思います😭なんで治療が必要なのか理解できてない人もいるので、入院中でも母親学級みたいなのは必要だと思うんですけどね、色々考えていきたいと思います!

• 10月23日
Meg

現在切迫早産で入院中ですが、同室の同じく切迫の方は点滴ありでも車椅子で外来棟へ連れて行ってもらい、母子学級へ参加されていました。

後期指導については、ベッドサイドに助産師さんが来て行ってくださったので、気になっていたこと(出産方法や切迫だったのでおっぱいケアが出来ない中での出産後の母乳について等)を色々とお聞きできて安心でした。

• アルパカ3号

アルパカ3号

お返事遅くなりすみません汗
    やはり、お産になる前に、お産後の分からないこととか気になっていることを理解するのって、わからないままでいるよりずっと安心ですよね😭患者さんと過ごす時間を大切にしないとです✨

• 11月12日
ちい♡*°

こんにちは(^^)
遅くなり すいません(u_u)
助産師さんなんですね👶
妊活中なのですね🌸応援してます

お恥ずかしい話しですが
何事もなく普通に出産出来るかと
思っていたのですが
次から次へとトラブルが起きてしまい
わたしは妊娠初期から入院中や陣痛中に
助産師さん達に何度も励まされ
助けられました
とても立派で素敵なお仕事だと思います

お友達のお話しなのですが
入院していて両親学級を
受けられなかった…
と言っていた人もいました

そのシステムがあれば良いな(^o^)
とわたしも思います
両親学級を受けさせてもらう前までは
陣痛や出産はだいたいこんな感じに
進んで……と言う想像だけでしたが
両親学級で自宅などで破水した時
陣痛や出産の呼吸法 など
より細かく丁寧に教えてもらえたので
頭の中でイメージしやすかったです👶

入院しているから
いつでも聞けるかな?
と言う気持ちはありました(u_u)

• ちい♡*°

ちい♡*°

返信を押さずに
    お返事してしまいました
    すいません(u_u)

• 10月24日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

コメントありがとうございます!妊活頑張ります!笑

いろいろ次々にトラブルがみつかると、不安になりますよね(>_<)じっくりお話聞いて少しでも安心させたいという思いがあっても、なかなか業務に追われるとお話聞いてあげられなかったなと私も後悔したり…ありがとうございます( ; ; )皆様のお力になれるようこれからも頑張ります!

入院してるといつでも聞けると思っている人結構いると思います!ずっと聴きたかったんです と話される人います(*^^*)!本当に両親学級の必要性感じます!

• 11月12日