※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
primo
子育て・グッズ

1日の母乳、ミルク量が足りているか不安です。便秘で体重が増えていれば問題ないのか、それとも足りていない可能性があるのか心配です。生後3ヶ月の男の子で、便秘が続いている状況です。体重増加はあるものの、母乳の量が十分かどうかが気になります。

1日の母乳、ミルク量が足りてるかの相談です。
便秘でも体重が増えてれば足りてると思っていいのでしょうか?うんちが溜まってるから体重が増えているだけで、足りていないということがあったりしますか?😥😥

これまでの経緯▼
いま生後3ヶ月になる男の子なのですが、生まれてからずっと1日うんち7回ほど出てましたが、2ヶ月に入ってから便秘?😥2日に1回のペースになりました。
心当たりは1ヶ月健診時。できたら完母が良かったけど、生後1週間頃、両乳で25〜30㍉位しか出ておらず、混合であげてました。
1ヶ月健診後、産院で測ると母乳が両方で50㍉出ていました。赤ちゃんは1日50㌘ほど体重増えていたようで「ミルクを毎回足さないで回数減らして授乳回数を増やしてみたら?」と助産師さんからアドバイスいただいて、思いきってミルクを足す回数を半分に減らしました。
案外泣かず大丈夫だったので、そのまま減らしたままでいましたが、それから1週間くらいして急にウンチが出なくなり、4日後一気に出て、それ以降は2日に1回のペースになりました。
ミルクを減らして2週間後、小児科で体重を測ってもらったら1日42g増えてると言われたので足りてるのかな?と思い、以降もミルクをできるだけ減らしていくようにしてました。家には赤ちゃん用の体重計がないため、現在母乳がどれだけ出てるのかはわかりませんが、大人の体重計で赤ちゃんと一緒に乗ってみると1週間で0.3㌔増えているようです。

コメント

まこ

母乳の方が💩出やすいですよね〜😅
でも、体重増えてるなら心配ないと思います🤔
あと、うちも2ヶ月頃に排便のリズムが急に変わって、1日何回も出てたのが、1日1回とか2日で1回とかになりましたよ!
突然出なくなるので心配になりますよね💦
💩する時に苦しそうとか飲みが悪いとかがあれば綿棒浣腸したらいいと思います!

• primo

primo

お返事ありがとうございました✨
    風邪ひいちゃったみたいでバタバタして✎遅くなってしまいすいません😭似たような経験されてるのを聞いてかなり安心しました!😊アドバイスどおり気になるときは綿棒浣腸してみようと思います🙌

• 1月9日