※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

出産が近づき不安が増している女性。手術や薬、検査を受けた経緯から、赤ちゃんに何か問題があるのではないかと不安になっている。でも30週で産む覚悟はある。

出産が近くなり不安も増した為吐き出させてください!

去年の流れ
2月 東北から関東へ家族で引っ越し。環境の変化に慣れず、息子の学校の心配などしていたら精神的に病み心療内科で内服薬をもらい飲む。また肋間神経痛がひどく、別の病気の疑いがあるんじゃないかと心配になり病院周りをし、痛み止め飲む
6月 数年前から知ってはいたが、放っておいた子宮筋腫の経過について総合病院に相談し、手術を決断。生理を止める薬を飲む
7月初旬 各種検査 MRI.CT等
7月中旬 子宮筋腫の手術(筋腫が子宮外にあった為経膣分娩ok)
8月初旬 術後検診の内診で妊娠3ヶ月発覚。今まで飲んでいた薬を全て止める。胎児が正常に育つよう薬をもらい飲む
9月 その後特に異常なし
10月 家から近い個人病院に転院
11月 スクリーニングにて異常なし
12月 特に異常なし
1月 特に異常なし

妊娠に気付かなかった理由は下記です。
1.筋腫の手術をするため生理を止める薬を飲んでいた為整生理が来なくても不自然に思わなかった
2.総合病院で筋腫が大きいので現時点での妊娠は見込めないと説明を受けていた

本題なんですが、
出産が2月後半と近づいてきて、今までの経緯を考えると4Dやスクリーニングで特に問題はないと言われても、生まれてから赤ちゃんに何か問題があるんじゃないかととても不安になってきてしまい。
8歳になる息子がいるので、妊娠中、何事もなく過ごしても産まれてからいろいろな病気になったりすることもある、生まれるまではわからないと言うのは重々理解しているのですが、、
手術や薬、検査など色々してしまったので、本当に心配で。
30週になり産むことに変わりはないですし、覚悟もしていますが漠然とした不安にかられ。。
吐き出したくて書かせていただきました。

コメント

ママリ

私も後期でいきなり漠然とした不安にかられました!
障害を持って産まれたらどうしようってその頃毎日考えて、エコー写真をじっくりみたりしてました…
私は薬は飲んでなかったんですが、初期の血液検査で引っかかってずっと赤ちゃんの経過観察してたり、羊水過多になったりで色々トラブルがあって💦
心配になるお気持ちすごく分かります。
少なからず、妊婦さんは不安にかられてしまう方もいると思います!
けど異常なしと言われてるんだから、きっと大丈夫です✨
可愛い赤ちゃん出産されること祈ってます🌙

• ころん

ころん

返信が遅くなりすみませんでした!
    やはり出産が近づいてくると、ちょっとした事で不安になるものなんですね💦第一子が8年前ということもあり、久々の出産で年齢も30半ばで色々不安になってしまいました。
    おっしゃる通り、先生の言葉を信じてリラックスして出産を迎えたいと思います!!
    安心させていただきありがとうございました😊

• 1月7日