※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。旦那は自己管理ができません。お金を多めに渡せば全て使うし…

長文です。
旦那は自己管理ができません。
お金を多めに渡せば全て使うし、お酒もセーブできず次の日予定があっても二日酔いでパーにします。
忘れ物が多いのに忘れないような工夫をせず、毎回開き直ってます。
二、三日泊まる予定があるのに下着しか持っていかなくてその時は毎日同じ服で汚いです。基本的に義母か私が準備したりお世話しないとだらしなくて何もできません。
衣類や靴もボロボロやださすぎて恥ずかしくて隣を歩きたくないレベルなので、無難できちんとしたものを買って渡してきましたが、クローゼットや引き出しの自己管理なんかももちろんできずぐちゃぐちゃなのでどこにあるか分からず、探すのが面倒だと結局手前にあったボロでとんでもなくダサい服を着て出かけていきます。
結婚後に気づいた食事中の癖も、鳥肌がたつほど気持ち悪く、行儀が悪いので止めるよう何度も言いますが、それも開き直ってます。

出産前は上記の事をわたしが旦那のことまで面倒みていましたが、育児に追われているとそこまで見ていられず自分でやるように手順やコツを教えながらやらせてますが、今までやってこなかった人にお願いしてもできるわけがありません。性格もズボラで嫌になる程無神経なので、余計です。

今は育休中で家のことや旦那の事すべて見えてしまうので神経質にならざるおえない状況なのもありますが、もう限界です。旦那の何もかもが嫌です。

ガルガル期や自律神経の乱れなのか、授乳中なのでイライラを抑える漢方をもらい飲んでいますが、お守り程度で根本的な事が解決しない限りイライラは尽きません。

結婚4年目ですがこの先ずっとこのままなんでしょうか?私が気にならなくなるまで待つしかない?
旦那に話してもすぐ忘れるし持続できないので結局わたしが自分の気の済むように旦那のお世話をしてあげるしかないのでしょうか?それとも一緒にいるべきでは無いのでしょうか?

コメント

ままりな

失礼ですが、自己管理ができない整理整頓ができないなどの様子を聞くと、ADHDとか大人の発達障害の気もします。
子どものうちに治さないとどんどんひどくなる人もいるので、もしかしたら旦那さんもそういう可能性もあるなと思いました。

大人でも通える発達クリニックもたくさんあるので、行ってみてもいいかもしれません。
特性として持っているものだとやはり治療が近道ですし、もしかしたらお子さんにも今後同じような特徴が出てくるかもしれないので、行ってみてもいいと思いますよ。

ゆー

似たような旦那なのでお気持ち察します。ただ、世話をし続けたらそれで良しとなってそのまま改善することは無いと思います😅

うちは準備と片付けが苦手なので洗濯物はいつも脱ぐ近くにカゴを置く→絶対そこに入れる→急ぎで洗って欲しいものは洗濯機に持っていく。というように出来る事に合わせてルールを作り何とかやってます。

逆に途中の作業は得意だったりするので、お皿は洗ってくれてます。乾いてるお皿をなおすことはせず積み重ねる人だったので、食器棚には入れなくていいから食卓によけて積み重ねるように提案したら、案外それでうまくやれました。

ママリ

私も上の方と同じく発達障害だと思います💦
私の弟も同じ様な感じで、独り暮らししてましたが、家をごみ屋敷にしたり、支払いは滞納か踏み倒し…
親が実家住まいに戻し管理してます。

何やら会社でも居心地が悪いような話をしていました。

旦那さんのプライドが許すならばクリニック受診した方が良いと思います❗

ことり

医療者ですが、読んでいて、私もADHDかな?と思いました。
あとは本人が困っているかというところが大切なところです。困っていないなら治療には繋がりません。これからは子供もいるし、自己管理できるようになって欲しいと説得が必要かもしれませんね。

なっちゃん

同感です、人生の計画というまではいきませんが、1年の目標や予定を話し合うような関係ではないので、そういう夫婦が羨ましく思っています。
几帳面でなんでもしっかりやるというより、言われたらやる、やれると言ってくれたら安心につながるなと思っていて。それがあると私はだいぶ心の負担がなくなるな、と思います。
質問者さんのようにわたしも冷え性で体調が不安定になりがちなので、自分のことだけ考えられる時間があったらな、、と思うこともよくあります。
喧嘩や言い争いはせずに、できることからやろう、となれると良いですよね(*´-`)

ママリ

もう愛情がなくてこの人のお世話をしたくないと言うなら離れるのもありだと思います😂
結局愛情がないと人のお世話なんて苦痛でしかないので、旦那さんの良いところより悪いところが我慢できないのであれば無理してお世話してあげる必要もないと思います😌
やらなくて困るのは自分ですし、例えADHDでも人様に迷惑かけないなら自分でやれる範囲でやって貰うのもいいかなと。
とりあえず私なら手始めにボロボロでダサい服は嫌なので一旦そう言う服は全部捨てて、ミニマリスト並みに数を減らしてシンプルでどれを選んでもそれなりになる服を買っておきます😂
お金は多めに渡さず都度支給、泊まりの準備は頻繁で無ければこっちがやっても良いかなーとは思います💡