※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

老後資金の貯蓄計画と生命保険の必要性について相談です。

老後資金はいくら貯める予定ですか?☺️

①現金でいくらか
②DeCo・積み立てNISAでいくらか
③その他保険などでいくらか

ちなみにうちは生命保険に入っていないのですが、ヤバいですか?😭😭

どれかだけでもいいので、よければ教えてください!

コメント

しろ

現金と投資信託、個人年金で7000万〜8000万貯めます。
それぞれでいくらとは決めていないです。

生保は必要ないなら入らなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    7、8000万は凄いですね…!🥺✨うちは4000万くらいの予定です😭
    生命保険は今のところいらないかな?と思っているのでこのままなしでいきたいです😂

• 1月3日
  • しろ

しろ

4000万でも充分です。
    そこまで貯められない家庭の方が多いと思います。

そうですそうです!
    不要な保険には入らないのが正解です(*´-`)

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金1000万、積み立てNISA2000万、iDeCo1000万の予定です😳

保険は余裕があれば入ってもいいかなとは思うのですが、今のところ優先順位的にいらないかな、という感じです🥺

• 1月3日
はじめてのママリ

①現金でいくらとかは決めてないですが適当に老後貯金ということで貯めてはいます。
②投資というのが怖くて私は8000円だけ積立ニーサしてます🤣
夫は会社がidecoなので強制的にidecoをしていて、その他に個人年金を月10000円しています。
③家族4人生命保険に入っています。
何かあった時に現金を使うほど余裕がないし、出す金がないので・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に現金では決めておられないのですね🤔
    積み立てNISAはようやく2人分6.6万始めたところです😭
    iDeCoは旦那の会社にもあるみたいなので、今年中に始めたいです💦

やはり個人年金や生命保険はあると安心ですよね…🤔
    うちは余裕がなさそうです…🥲

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

①現金で月6万円の財形貯蓄してます
② iDeCoは、新年から始めますが月12000円の予定
積み立てNISAは、月2万の予定です。積み立てNISAは、子どもの教育資金なので、後はボーナス10万入れる予定です!
③ 保険は、掛け捨てとかなので…また、考えます😅
基本的には、こんな感じでいくつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

財形いいですね!✨
    うちは積み立てNISA6.6万でiDeCoは今年中に始めたいです🥺
    保険も悩みますよね💦うちも余裕があればしたいのですが…😂

• 1月3日
ままりな

月あたりでいうと
①特に現金では老後資金などに分けていませんが、月40ほど貯めているので老後資金にも回るかなと思っています。教育費を5万ずつ貯めているので、それも余れば老後資金になるかもしれません。
あとは年金財形貯蓄月1万✖️2人=2万
②iDeCoは1.2万✖️2人分=2.4万
積立ニーサは満額3.3✖️2人分=6.6万
③・年金保険月1.5万
 ・ドル建て2万ドル一括払い4本所  有(8万ドル分)
 ・その他企業型DCや厚生財団の積立してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つ、月40‼︎🥺凄すぎます✨
    あと種類もかなり色々されてるんですね🤔
    一括でもされてるの凄いです😂

• 1月3日
ぽむ

①2000万が目安かなと思っています。なんとなくですが。

②イデコを満額やってます。

③保険は全て掛け捨てです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは家を建てる予定がないので多めに…と4000万目標です😭
    iDeCoは旦那のみですが、今年中に始めたいと思ってます‼
    保険はうちも掛け捨てのみです!

• 1月3日
のん

基本貯めないです。
二人ともDCで夫はマッチング拠出と確定給付の退職金、財形貯蓄。
私はマッチング拠出制度がないので10月の制度が解禁されたらiDeCoすると思います。
それと二人分の厚生年金。

株の配当金である程度確保できますので、それで清貧な暮らしをしていきたいです。
あの世に金は持って行けないので、最低限でいいです。
多いなら早い段階で生前贈与して処分しますし、足りないなら体が動くまではバイトします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔財形や退職金もあるのですね!
    しかも株の配当金まで🥺凄いです✨

確かにあの世には持っていけないですよね😂贅沢せずに生きていける分だけ頑張って貯めようと思います☺️

• 1月3日
  • のん

のん

個人的には、物価は上がる物で貯金はそれに伴い目減りする物だと思っています。
    昔、公務員の初任給は5万、退職金200万でしたが、その当時の物価で考えて300万の老後資金を貯金しておいても、苦労して貯めたのに物価の上昇で帳消しです。

2000万苦労して貯めても、未来は1000万以下の価値になっているかも?そう考えると、体が元気に動くうちに必死こいて老後資金貯めるのは馬鹿馬鹿しいと思ってます。

• 1月4日
ママリ

明確に分けていないですが、老後資金としては①②で5000万〜6000万ぐらいを目標にしています。我が家は転勤族で家を購入する予定がないので、大目に必要かなと…退職後に2人で暮らせる小さな中古マンションでも購入しようかと思っています。
②では私名義のつみたてNISAが800万が目標額の中に入ってます。
目標額とは別に、主人と私の確定拠出年金で1000万と500万ほど積み立てる予定にしてます。
③は、60歳以上で解約すれば元本割れしない生保の積立が800万ほどです。独身時代に入っているもので、あとは保険は掛け捨てです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも家を建てる予定はないので、多めに…と4000万目標です💦マンション購入予定なのですね!うちはその辺まだ未定です😭

うちは積み立てNISAで2000万、iDeCoで1000万、現金1000万の予定です🥺

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

同じなのですね〜!マンションもなんとなく…ぐらいです😂なかなか家がないと目標額も決めにくいですよね💦
    お互い目標に向けて頑張りましょうね✨

• 1月3日
はじめてのママリ

たくさんの回答ありがとうございました!!☺️
とても参考になります✨
みなさんのコメント見ながらモチベーション上げて、これから貯金頑張ろうと思います💓💓