※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の男の子、母乳とミルク混合で育てているが、母乳を飲まず。母乳拒否から克服した経験を聞きたい。

生後1週間にもならない男の子の母です。

出産前から子供を出産すれば自然と母乳はでるだろうと軽く考え、助産師さんにどうするか聞かれた際、母乳もあげたかったけど、旦那や他の人でもできるミルクも飲んでくれたらいいと思い混合でと答えてしまいました。
そのため、最初からミルクを足してしまい、生後3日目くらいからは、母乳を持っていくと手で押しのけらるようになりました。ミルクはとても上手に吸ってくれます。
3日目くらいまではたしかにほぼほぼおっぱいもでてなかったですが、母乳が出れば飲んでくれるかもと思い自分にできることをマッサージとかしたので、今は最初よりは全然でるようになりました。ピューとでるわけではないですが絞ればゆっくり出てくる感じです。なのに全く飲んでくれません。いつも泣いて手で拒否してきます。
ミルクで誤魔化し誤魔化し少し吸わせていますが、誤魔化しても片乳2分ほどしか吸ってくれなくなりました。最初に完母でといえばこんなことにならなかったのにと毎回授乳の度につらいです。ですが、母乳も諦めたくありません。
同じような母乳拒否から克服したかたいましたらお話聞きたいです。

コメント

まだまだ1週間です!
回数を増やして諦めずにあげてればおっぱいも授乳に慣れてくると思いますよ☺️

母乳外来とか助産師外来にいって教えてもらったらどうですかね??赤ちゃんも吸い方わかると飲むし、お母さんも吸わせ方わかると飲ませやすいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も入院中から保護器も使ったり色んな抱き方も試したり、哺乳瓶つかって騙し騙しやったりして、だいぶ苦戦しました🤣💦
息子も全然しっくりこない体勢にされた挙句母乳は出ないわで、ギャン泣きしてて
もうメンタルもやられて涙が勝手に出てきて、もう母乳辞めたいって思ったりしました😭💦
けど諦めないであげてたら、だんだん母乳も追いついて乳首も吸いやすくなったようで、あんなに苦労してたのはなんだったんだろうかと思うほど今は両乳スムーズに与えられてます!👍🏻
3ヶ月過ぎて母乳量も増えた感じです!(ただ完母には到底追いつけはしないので、混合ですが!)
今が一番しんどい時だと思います!😭頑張ってますね😭✨
けどもうメンタルやられそうな時は、ミルクに頼るのもいいと思います♪
応援してます!