※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、母乳量が増えず悩んでいます。授乳は8-9回で、母乳とミルクを併用。赤ちゃんは疲れることも。深く咥えられていないかも。同じ経験の方いますか?

生後10日目です。
入院中は3日目くらいから胸が張るようになり、退院前日に直母量を測ったら56gで「自信持って大丈夫だよ!」と言われ、足りなさそうだったり授乳間隔が開かなかったら適宜ミルク40gを足すということにして退院しました。
退院してスケールを借りたのですが、直母量35-40gほどでなかなか増えず今は毎回ミルクを足しています。
1日8-9回は授乳しており、胸も張るし、授乳していると反対側のおっぱいからとめどなく母乳も出るのに、直母量がなかなか増えず悩んでいます😣
まだまだこれからなのでしょうか?赤ちゃんは疲れるのか落ち着くのか授乳中も片乳で寝ちゃうことが多いし、私自身元々胸が大きいこともあり、深く咥えることができていないような気がします😣早く軌道に乗らないかな…同じような状況だった方いますか?

コメント

まる

私も母乳は出てるけど、赤ちゃんが寝落ちしちゃったり、低体重で産まれた為か一回に中々飲めなかったりしてました。低体重だから授乳は2時間おきにするよう指示あって2時間おきにしてましたけど、1ヶ月もしたら赤ちゃんもうまく飲めるようになり3時間おきでも問題なく大きくなり、今は完母で育ってます❗️

mamari

まだまだこれから増えると思いますよ!
私の場合ですが、生後5日だと30mlくらいで生後10日(退院日)はMAXで50〜60mlくらいだったかな?と思います🙄
スケールはかりず、欲しがったらひたすら授乳してました💡

私はままりさんのように反対側のおっぱいから母乳がとめどなくでたとかはありませんが、産院の助産師さんからは母乳のみでいけそうだよと言われて、うちだと退院からはそのまま完母です。
(体重の増えが悪かったらいつでとミルク足そうと思ってましたが、娘は母乳で足りていたようです)
胸は元々大きめで、乳首は扁平気味だったので赤ちゃん吸いづらそうだったので入院中から2ヶ月頃までは直母とニップル使って授乳してました😌

ままりさん自身の分泌はとても良さそうなので、単純に赤ちゃんが新生児で口も胃の容量も小さいから、そのくらいの量で今はお腹いっぱい&眠気が勝ってるのだと思います💡

うちだと軌道にのったの&差し乳になったのは3ヶ月頃でした💡