※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさしい麦茶
家族・旦那

愚痴らせて下さい💦元旦に同じ市内に住む義実家へ年始の挨拶へ行って来ま…

愚痴らせて下さい💦
元旦に同じ市内に住む義実家へ年始の挨拶へ行って来ました。
義母、夫、娘と初詣へ行き、寒さに震えながら義実家へ行くと客間へ通され、暖房もついておらず室内なのに極寒…
毎年そうなのですが、夏は汗だくになり、冬はガチガチに冷えます…
子どもがいない時は我慢できてたのですが、さすがに子どもには辛い環境なので夏に子どもを見せに行った時は夫にエアコンのある部屋にしてとお願いし、リビングへ通してもらえました。
今回もエアコンのある部屋だろうと思っていたら冷え切った客間…。着いてから小さいストーブをつけてくれましたが全く効果はなく…(義父は家にいたので先につけて温めてくれてても良かったのに😭)
寒すぎて私はダウンを脱ぐことが出来ず、娘もかなり厚着をさせていったのですがそのままにさせました。
そしてコロナもあるのに手洗いなどはせずそのまま皆着席…
お茶を淹れてくれたのですがもちろん手洗いなしのまま💦
娘もぐずり出したので1時間程で帰りました。
義両親にとっては初孫なのですが、もう少し大事にしてほしいなぁ…と思ってしまいます😢

私の実家も市内でよく行くのですが、義実家と私の実家のギャップがありすぎて💦
各家庭で価値観も違うと思うのですが、義実家では食事を頂いたこともなく、娘へのお祝いもプレゼントも頂いたことはありません。
子どもを産んだ時も「おめでとう」の一言も言ってくれませんでした。
お金にシビアなんだと思っていましたが、お年玉は頂きました!(1,000円でした)
尽くして欲しい、とは思いませんが私の実家と価値観が違いすぎてなんだか寂しい気持ちになってしまいます💦
夫には昨年まで義実家に住んでいた未婚の弟がいるのですが、一度も会ったことがないのも不思議です。(結婚式にはコロナが流行っていたこともあり来ませんでした)
色んな事情もあるのだろうと深掘りはしませんが、義実家になんだか不安を感じてしまう元旦でした…
長々と愚痴をすみません💦
もっと大変な思いをされてる方もたくさんいると思いますが同じような方いますか😭?

コメント

ぱんまん

うちの旦那にも未婚の兄がいます(義実家に住んでいる)が、こんにちはと挨拶しかした事がなく、自己紹介やちゃんと顔を合わせたことがありません。付き合った時に兄弟の話になり、義理兄は仕事をしていないらしく兄弟仲も悪いらしいです。義両親も兄の方の話は一切なく、私も聞かないようにしてます。
義実家からしたらうちの子は初孫です。欲しいものはなんでも買って貰っててそこに対しての不満はないです。
ですが、いつか義両親が亡くなった時に、義理兄の世話をしなければいけないのかなとか考えてしまう時があります。

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

ご回答ありがとうございます😊
    うちも兄弟の仲は良くないそうです💦
    仕事はしていますが若干引きこもりのような感じなのか、部屋から出てこないからご飯は部屋の外に置いていると義母が言っていました😅
    今は仕事の転勤で県外へ出て行きましたが…
    義理兄弟の今後を考えると不安ですよね💦

• 1月2日
はじめてのママリ

うちも義実家と実家とのギャップはありまくりです!が、そんなもんかなーと最近は面白半分で傍観しています笑 私の義両親は私と話す時目を見てくれないので、最初失礼だなーと思っていたけどシャイなようです笑 そして今日ご挨拶に伺ったら床暖房+エアコン暖房ガンガンで換気もしないので灼熱地獄でした笑 

新年早々極寒の客間は辛すぎましたね🥶

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

傍観する!確かに冷静になれて良いかもしれません😆
    灼熱地獄も大変でしたね(笑)
    そんなもんと割り切るの頑張ってみます!

• 1月2日
rimama

うわーエアコンめっちゃわかります😭🙌
うちも義両親にとっては初孫なんですが、肌弱くて大学病院通ってるって伝えてるのに、夏も冬もエアコンはつけてくれない、昼間は電気もつけてくれないで孫来る時に電気代までドケチすぎて行くの嫌になりました、、、
そして義妹が妊娠したら早々に全部の部屋のエアコンを新調したのを知り、娘の子供の為には妊娠中からエアコン変えるお金はあるのに、ともっと嫌いになりました😂
きっと里帰り中の今も毎日エアコンをつけてあげていることでしょう🤪
娘が赤ちゃんの時にないがしろにされたのが本当に許せません💦

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

共感してくれて嬉しいです😭
    電気つけないのも一緒です!
    本当に1日ぐらいケチるな!と思いますよね…
    全部屋のエアコン新調…許せませんね😨
    平等にできないなんてひどい!
    ないがしろにされたことってずっとしこりになりますよね😭

• 1月2日
みのり🔰

新年早々大変でしたね💦
義実家とのギャップとか不満て本当に言いにくいから、旦那さんが間に入ってどうにかしてくれないと苦痛ですよね…

うちも年末に片道13時間かけて義実家に行きました。山の中にあるのですごく寒くて、暖房つけても寒かったです。私も子供も上着着たままでした…

手洗いできないのも嫌ですね💦

うちも実家とのギャップが凄すぎてモヤモヤします。
義実家ではお茶菓子を出してもらったこともなく、初孫なのにお祝いもプレゼントもお年玉もありませんでした。
せっかく会いに行ったのに、何故か指一本触れてもくれず…ほにゃほにゃの新生児ではなく、体がしっかりした一歳児なのに💦抱っこも頭撫でるとかも何もありませんでした。

いつも家がすごく散らかっているので外食を提案したのですが、食べたい物を買って来てと言われ、結局家で食べることになったのですが、タバコの吸い殻や使用済み電池が放置されているし、荷物だらけ、埃だらけで最悪でした。

実家ではものすごく歓迎してもらえるし、プレゼントも愛情表現もしっかりあります。

お金と時間かけて行ってもこの対応…と正直モヤモヤします。
義実家で未婚の兄姉が一緒に暮らしているのですが、夫とはすごくドライな関係です。遊びに行ってもみんなそれぞれの部屋に戻ってしまい、ほとんど一緒にいません。何のための帰省なのかなと思います😢
悪い人達ではないと思うのですが、遠いのもありあまり行きたくありません。

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

片道13時間!!!
    指一本も触れてもらえないなんて、本当なんのために行ったのか虚しくなりますね😢
    うちの義父も前は怖いからと触ってくれませんでしたが、今回はみかんの固い皮を飲み込めず口から手で出した指で抱っこしてくれました😨(汚いのでとても嫌でした…笑)

食べたい物を買ってくるってこちらが用意するのもなんだか悲しいですね…
    家の中も危険な環境ならますます行きたくないのは当たり前ですよ〜😭
    13時間もかけて行って本当にえらいです!!!

ドライな関係も良いだか悪いだかですよね…
    私の実家ではみんなが笑顔で抱っこしてくれ、実家の近くに住む兄夫婦も遊びに来て「かわいい💕」と大切にしてくれます🥲
    実家に行った時は母が夫の好物の料理を作って食べさせてくれるし、事あるごとに娘へプレゼントをくれて、義実家と対応が違いすぎて泣きそうです😢
    同じようにしてくれとは思いませんが差がありすぎると悲しいですよね😭
    とにかく13時間かけて辛いのを耐えたのはえらいすぎです✨

• 1月2日
  • みのり🔰

みのり🔰

触れてもらえないし、名前呼んだり話しかけたりとかもしてもらえてなかった気がします😢

義父さん…せめて手を拭いてからにして欲しい😂嫌すぎますー💦

私もすごくモヤモヤしていたので、コメントいただけて少し気持ちが楽になりました✨
    夫にも言えないし…
    ありがとうございます😭

すごく素敵なご実家ですね♡
    対応違いすぎて泣きそうになるのわかります!
    夫は私の実家家族が仲良しすぎて衝撃だったそうなので、義実家はもともとドライだったし、家庭環境違うから対応の違いも悪気があるのではなく、仕方ないのかなと思うことにします。

義実家とは適度な距離を保ち、期待せず、実家にたくさん行こうと思います🤣

• 1月2日
  • やさしい麦茶

やさしい麦茶

名前も呼んでくれないのは悲しいですよね😭
    子どもへの関わり方がわからないのですかね💦

私も話を聞いて下さって共感してもらえてモヤモヤしていたのがかなりスッキリしました😭✨
    そうですよね!嫌がらせされてるわけでもないし、仕方がないと割り切るのが大事ですよね!
    実家で可愛がってもらいましょう😆
    ありがとうございました💓

• 1月2日
はーママ

エアコン分かります!
うちも義父母の家へ行くと冬は極寒で、私は上着を着たまま過ごしてます。
と言うのも、義父母も夫も義妹も太っているので暑いらしいです…😥
子どもが生まれてから一度だけ義父母宅へ行った時は寒いからと夫に言って暖房をつけてもらいました。
もちろん私と子供以外は薄着です😅
片道2時間ちょっとかかる県外なので、コロナを理由に帰っていないため、いい正月です(笑)

うちも初孫なのに初節句は何も無しでした。
口だけ出すというはた迷惑な行為はされましたが…。

• やさしい麦茶

やさしい麦茶

エアコンつけてもらえないの辛いですよね😢
    コロナは大変ですがこう言う時には助かりますね(笑)
    口だけは出してお金は出さないって1番困りますよね💦
    もういっその事こと関心なしの方が気が楽ですよね😭

• 1月2日