※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母が2歳の娘に食事を食べさせるのが気になります。子供に虫歯を防ぐため気をつけているが、義実家での対応にストレスを感じています。他に不満はなく、虫歯に神経質になっています。

虫歯菌気にする方多いと思うんですが、いつから自分が口つけた食べ物子供にあげるようになりましたか?

義母が2歳の娘に、自分が食べてる箸でご飯を食べさせようとするのが無理です‥。
もともと義母はそういうことには人一倍気をつける人なので、1度目はあれ?今無意識にした?と思ってたんですが、何度もするのでどうやらもう気にしてないようです。
2歳すぎだしもうオッケーみたいな感じだと思います。

私自身は自分が虫歯になりやすくて悩んでたのもあって、子供に対してまだまだ気をつけてます。
娘は心臓に疾患があって(かなり軽い方ですが)、虫歯には気をつけた方がいいというのもネットでみて気にしているのもあります。
3歳までは特に気をつけようと思っていてジュースも特別な日にしかあげてません。

ジュースに関しても3歳まではあげないと理由も一緒に伝えているにも関わらず毎回義実家にいくと用意されているのもストレスです。
飲めなければ飲まなくてもいいからとはいってくれますが、3歳まではあげないと言ってるのに毎回飲める?と聞かれるのがだんだんイライラしてきました‥。

そのほかに義両親の不満はありません。

私も虫歯に関しては神経質になっちゃっているところがあると思います。
一般的にみなさんは何歳ぐらいまで気にしてましたか?
はじめから気にしなかったよ!って人は今回はコメント控えて頂けると嬉しいです💦

コメント

sun

うちのこも避けてますが義理家は不潔なので口移しとか考えないみたいです汗
毎回気を張って注意する感じです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    旦那にそういうことがあったら伝えてと言ってますが、旦那全然見てないので私が気を張ってみてます😂

• 1月1日
Huis

3歳まで虫歯にならなかったらなりにくいとか聞いたこともありましたので、3歳までは気にしていました!
下の子は上の子の物を奪って食べたり、すごくチューしてくるのであまり気をつけられてないです💦

• ままり

ままり

私も同じ理由で3歳を基準にしてました!
    気をつけれる範囲では気をつけてあげたいな〜と思ってました!

• 1月1日
マヤ

虫歯菌の事を考えたら目の前で喋ることも出来なくなるので…気にしてません😅

• ままり

ままり

もちろん目の前での会話でもうつることは承知ですが、箸分けるとか最低限気をつけれる範囲では気をつけてあげたいなと思ってます!
    今回は気にしてない方の意見ではなくて、気にしてた方がいつぐらいから気にしなくなったのか‥ということが知りたくて質問しています!

• 1月1日
  • マヤ

マヤ

私も始めは気にしてましたが、ソレを知ってから気にするのを辞めました。

確か、8ヶ月くらいの頃だったと思います。

• 1月2日
ゴルゴンゾーラ

気をつけている方ですが、最近息子が私の皿から食べ物奪おうとしてくるのでなかなか阻止できず😭
箸をつけていない側のものをあげたりしていますが、こういうのも良くないんだろうなと思ってます😂
私も幼少期虫歯で苦労したので、息子には虫歯ゼロでいて欲しいなと思ってます!

• ままり

ままり

とってもわかります!
    私もあまりにも欲しがったら箸をつけていない側からあげることあります!
    だんだん阻止するのも難しくなってきますよね!
    どうしても無理なこともありますが、自分が苦労したからこそ余計に気をつけれる範囲では気をつけてあげたいですよね💦

• 1月2日
いちご

だれかにフーフーされたご飯や、勝手に皿からとってたべるなど阻止できなかった時は、
歯磨き念入りです😅
効果あるのかはわかりませんが、、

• ままり

ままり

歯磨き念入りわかります!
    100%虫歯菌阻止は難しいので、歯磨きとかそういうところ気をつけることの方が大事になってきますよね💦
    無意識に箸つけちゃったとかはあっても仕方ないと思えますが、義母が毎度当たり前に自分の箸でご飯あげるのだけはまだやめてほしいです‥😂

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

歯医者さんでは2歳7ヶ月くらいまでが勝負と言われましたが、まぁ3歳位までは気をつけてって感じで言われました!
うちの義母も何度注意しても分かってくれなくてムカつきます。
しかも旦那も義母寄りだから私が神経質すぎだと思ってます。

• ままり

ままり

なるほど!歯医者さんでの具体的なお話とても参考になります!
    やはり3歳目安に気をつけた方が良さそうですね!

旦那さん義母寄りなのですね🥲
    うちの旦那は一応私の意向に沿ってくれて気をつけてくれますが、義母が自分の箸使ってるの全然見てないし、合図出してもガツンと言ってくれないのでおい!ってなります😂

保険センターでも3歳までって言われたし、全然神経質すぎると思わないですけど、周りから見るとそう見られちゃいますよね😵

今日もこれから義実家でご飯行くので旦那が言わなかったら私から言おうと思います!!😵

• 1月2日