※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka18
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が高くて心配です。負荷試験があると伝えられました。同じ経験をした方がいましたら、アドバイスをお願いします。

質問です、妊婦健診で血糖値が95だったらしく来週負荷試験をうけることになりました。尿糖は全く異常なかったのに、、、
このような経験した方いらっしゃいますか??
妊娠糖尿といわれるか不安で、、、

コメント

まこ

中期の血液検査で血糖値が平均以上でひっかかり、糖負荷試験を受けました( ´-` )
血液検査をした日も、それまでも尿糖はずっとマイナスでした。

結局翌週糖負荷試験を受けた結果、正常値で問題なしとの結果でしたよ!

先生からはひっかかったら一応糖負荷試験はしなきゃいけないけど、そこで異常なしになる人多いよーと言われました( ˆωˆ )

MMA

私も初期検査で血糖値108で引っかかり後日負荷試験やりましたよ!
でも再検査の結果正常値でなんの問題もありませんでした!
検診前にご飯も食べてたりすると血糖値が高かったりします。
再検査では何も食べないのが条件ではないですか?(._.)

結構皆さん引っかかる方多いので
その数値ならそんなに心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ!(^^)

yuka18

うけたんですね!病院の方からも大丈夫だとおもうよーっていわれました!
緊張です(; ̄ェ ̄)

yuka18

そうです!前日の20時から絶食だそうです。
ウチ血液検査の前に食べづわりでカロリーメイト食べたんです。それが原因だったりするんですかね(; ̄ェ ̄)?

T☆H

私は食後3時間~4時間後ぐらいに測定したら、95だったのですが、先生から特に何も言われませんでした。
でも、高いかな?と気になり、父の家系が糖尿病なので余計に心配で、かかりつけの内科で詳しく検査してもらいましたが、まったく大丈夫でした。負荷試験はしなかったですが…
ヘモグロビンa1cを調べたら、1~2ヶ月ぐらいの平均値が分かりますよ。
内科の先生には、毎日変動するからね。と言われました!!

のの1417

数値は忘れましたが、中期の血液検査でひっかかり、糖負荷試験をし、やはりひっかかったので、妊娠糖尿病の診断がつき教育入院しました。ほんの少しオーバーしただけでしたが、総合病院だったので厳しかったです。つわりで、不規則に食べてたり吐いたりしていたからかなと思いましたが、胎盤から出るホルモンの影響らしいです。
父親が糖尿病なので遺伝もあるかもです。産後直後の再検査で境界型と言われましたが、今後は職場の定期検診でフォローするので、と話して内科にはかかっていません(^^;

yuka18

そうなんですね。待ち時間長くて気持ち悪くなり血液検査直前にカロリーメイト食べたんですよ💧
ウチの母が糖尿なので余計心配で。やはり遺伝なんですかねぇ、、、

yuka18

入院ですか、、、ウチは家のこともあり、入院できる状況ではないので最悪入院といわれてもことわる形になるとおもいます_| ̄|○
95以上が再検査らしく、まさしくその95にひっかかったらしく、、、
ホルモンの影響とは初めて知りました!
ウチもつわりで食べれるときに食べる、という感じで不規則なんです。

のの1417

私も仕事してましたが、傷病休暇で入院しました。妊娠糖尿病による赤ちゃんへのリスクを話され夫の理解もあったので...
1日6回血糖測定し食事も糖尿病食で栄養士からの指導もありました。でもつわりで食べられないと話したら、とにかく少しでも規則的に食べるよう指導されました。

なかなか大変でした(T-T)

yuka18

重症妊娠悪阻でもう3ヶ月も休んでしまい、休める状況ではなくて_| ̄|○
親がはなれているのですが、きてもらって食事療法しようかなと考えてます。
これからまだまだ大変なことはあるのに、、、
結構ショックです(−_−;)

ゆままん

95なら問題ない値ではないですか?それに、ギリギリならば、すごく気にする必要もなさそうかな。検査で異常なければこのまま様子見かな?
妊娠中期になると胎盤の働きでインスリンが効きにくくなるから、高めになるよーとは聞いてました。ただ、あたしの場合は糖尿病合併妊娠なので、少し違うのかも知れませんが…

のの1417

私もショックで泣きました(T-T)が、なんとかなります‼

まだ入院と決まったわけでわないですし(о´∀`о)

がんばってください!