※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

シングルマザーで一人っ子の予定。育児は大変で楽しくない。2人目の子供は考えていない。自分の考えが少数派か疑問。愛情はあるが、育て方に不安を感じる。

現在シングルマザーのため、再婚もちょっと間は考えてないので一人っ子の予定です、
離婚する前から不妊治療、切迫流産早産、産後も
ノイローゼ気味、今も育児は楽しいとは思えません!もちろん子供は可愛いです😆

正直、みんな2人3人って当たり前のように
子供を産み、育てられてる
ことが不思議でなりません。
こんなにしんどいのに大変なのにまた一から
寝れない自由になるのがすごく先になるのに
なんて考えてしまう自分がいます。
自分のこの考えはほんと少数派だと思います。
そんなに子供好きで育児楽しいですか?
自分はしんどいが勝ちすぎてしまいます。

離婚してるから2人目は?て聞かれず
ラッキーなんて思います。

自分は妊娠までも妊娠してからもトラブル
多かったので余計かもしれませんが。。

こんな自分勝手な親に育てられる子供は
なんかごめんねってなりますがもちろん
愛情はあるし、大事に育ててます。ふと疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のことは育てにくいと思ったことがないのもあって、あんまりマイナスな感情はないです!
それよりも、こんなに大切な存在がもう1人?幸せすぎる〜💓という気持ちが強いです☺️
多分、いろいろと辛かったこともあったと思うんですが、忘れてしまっていたり、2回目だからまた乗り越えられるだろう!みたいな気持ちもあります😌

ゆうりん

大変でも主人や両家の両親に恵まれているからこそ、二人目を授かりました。一人で何でもかんでも大変だったなら、私もきっと二人目なんて考えませんでした。
それぞれ環境も違いますし、マイナスに考えることないと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

まるっと分かります!
私は責任もてるのは2人が限界。可愛いけどそれ以上は育てられません😣
3人以上欲しがるの本当にすごいなと思います⋯💦
可愛いは可愛いですけど、無条件で可愛いのって小さいうちだけですし⋯💦

はじめてのママリ🔰

育児を楽しいと思ったことはないですが…
辛い期間は必ず終わる!と思ってるので、2人目3人目考えられない!とはなったことないですね☺️

はじめてのママリ

私自身4人兄弟でしたので、子どもは一人っ子は何となく寂しくなっちゃうかなーと思いました。
子どもの頃によく兄弟同士でも遊んでいたのが当たり前だったので。
ただ3人以上は経済力とか体力も含めて無理かなーと思っています。

虹くんママ👼🏻🌈♡

同じ気持ちです!🙋‍♀️🙋‍♀️
なので計画ひとりっ子です☺️
よくひとりっ子は可哀想寂しいとか言われるけど
私の母がひとりっ子ですが
兄弟いなくて寂しいとか思ったことないって言ってました😂笑

はじめてのママリ🔰

私も2人目は考えられない半分、兄弟がいた方がいいのかなって気持ちで揺れてます
一人っ子も昔よりは増えてる気がするのでそのまま一人かなとも思います

りらっくま

え!いいんじゃないんです?
1人の子に愛情を注いだらそれでいいと思いますよ😚
その時に再婚したら
それはそれで考えたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

当たり前のように産み育てられてると思うから不思議なのかもです。
わたしも自分優先でいたいのですがそれも幼稚園にはいれば楽になりましたよー
子供は二人で仲良くあそぶので。

mm

みなさん、色々なご意見ありがとうございます😆
ずっと自分の中で疑問に思ってたことであり、少し悩みでもあったので
ほっとした部分がありました!
まとめてのお返事をお許しください😞