※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期での結婚式出席について、友人に妊娠報告するべきか悩んでいます。アルコールや肉は避けるつもりで、①出席せず報告せず、②今伝える、③心拍確認後に伝える、④内緒で肉を火を通してほしい旨を式場に伝える、どうしますか?

妊娠初期での結婚式出席について

先日検査薬が陽性で受診し、1月5日に再受診して心拍確認予定です。
1月8日に大学時代の友人の結婚式に参列予定です。(その頃はおそらく8週か9週)

その大学時代の友人というのが、年に数回しか連絡を取らないような仲なので、生まれてから報告しようと思っていました。

招待状もかなり前に返信済みで、その時は妊娠していなかったのでアルコールやステーキ肉は火を通して欲しい等は書いていません。

そこで、友人に妊娠のことを伝えておくか迷っています💦
今のところつわりも上の子たちに比べてかなり軽く、元々乾杯のシャンパンも味が苦手で口を付けるだけで飲まないので、わざわざ妊娠報告せずに出席しようかなと思っています。

ママリの質問で「結婚式の数日前に、参列者から妊娠報告や料理を変更して欲しい旨の連絡が来て迷惑だった!」という質問を見かけました。

①このまま妊娠報告はせず出席し、アルコールやレア肉は摂らない
②今から友人に伝える
③心拍確認後に友人に伝える
④友人に妊娠報告はしないが、式場に「新郎新婦には内緒でお肉に火を通して欲しい」と伝える

みなさんなら、どうしますか?
ママリの回答で、④の方法を取る!という方もけっこういたので、自分では思いつきませんでしたがそれもありですかね🤔

コメント

キラちゃん

数年前ですが、、
同じ状況で④にしました。
周囲に気づかれないように自然にひざ掛けが必要か聞いていただいたり、最後のコーヒー紅茶か聞かれるときはカフェインなしの飲み物を聞かれました!
周囲には全く気づかれませんでした!

はじめてのママリ🔰

私は4で行きましたよ!

それが一番気楽でいいです!
周りにはメニューちがってバレるかもですけどね…

私は同じテーブルの子には胃炎になって…だから生物やめてもらったーって言いました!

ママリ

結婚式の主催者さんとの関係がそれくらいなら4を選びますね💡
そんな選択肢を思い浮かぶとは、ママリの皆さん賢いですね😳全然ありだと思いますし、初期でまだ周りに言えないのでと言えば式場側も配慮していただけますよね

ちゃむ

④が安心かと思います☺️💓

同じ状況なら、私もそうすると思います!
念の為、当日いきなりいうのではなくて、もう年明け営業開始と共に連絡を入れておいて、当日も直接言います!どなたに声かけたらいいですか?と聞いておいて、当日も伝えます☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんお忙しい時期に回答ありがとうございました✨
休みが明けたら早速式場に連絡とってみようと思います😊