※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

地震の多い地域に住んでいる方に相談です。テレビボードとカップボード…

地震の多い地域に住んでいる方に相談です。
テレビボードとカップボードを足つきのものを買おうと思っているのですが、足なしタイプに比べて安定性が落ちますよね😢💦
テレビボードはガラス窓になっているので飛散も心配です…。

何か倒れてこない対策方法はあるでしょうか?
大きい地震になるとテレビ台も吹っ飛ぶでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

茨城の北の方出身です☺️
原発があるので細かい地震も多く東日本の時は震度6強でした⚡︎

当時実家ではどちらも足なしのものを使っていましたが、揺れの向きがテレビボードやカップボードの配置と同じだった為テレビは吹っ飛び、ボードは倒れてしまってました🥺
カップボードは倒れはしませんでしたがかなり手前に出てきていて、扉の対策をしてなかったため手前に入っていたものは全滅でした⚡︎

正直足があるないより揺れの向きや、棚や台の高さや足の高さ次第かなと思います🥺

今は実家を出て隣県住まいですが、その時の反省を生かしてカップボードはガラス戸無しで扉は内側ロック付きのもの、上には突っ張り棒をつけています。

テレビボードは低めのガラス戸無し、テレビは転倒防止の固定バンドでくっつけてます⚡︎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実体験から回答くださり、とてもタメになりました。ありがとうございます。
    足つきのガラス窓のカップボードがとてもかわいくてお気に入りなのですが、諦めた方がよさそうですね😢
    カップボード内には食器をいれない、もしくは割れない食器をいれるつもりですがそもそもガラス窓だと中のものが突き破って割れますよね、、、😭
    テレビの転倒防止バンドがあること初めて知りました!ありがとうございます!!

• 12月30日
マロッシュ

うちも実家が茨城県北です。
東日本大震災の時は私の部屋の固定していない棚類は全て倒れました💦
うちのお墓も倒れました💦
テレビ台とテレビですが実家は足つきではありませんが、こちらは転倒防止などなにもせず転倒しませんでした。
やはり揺れによったり、テレビ台のバランスにもよる気がしますね🤔

とは言え転倒防止の物を壁と固定するなどはしておいてもいいかもしれないですね😣
あとはガラス飛散防止フィルムとかどうでしょう?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり固定しないと棚は倒れるんですね😭💦
    お墓も倒れるなんて、、、!

今、足つきガラス窓の高さの低いカップボードがとてもかわいくてお気に入りなのですが諦めた方がいいですね😢ガラス飛散フィルムも考えたのですが、ボコボコしたガラス窓なので貼れないかなと思って😭

やっぱり足なしの方が安全そうですね。壁と固定するなら足ありでも大丈夫なのかな…?
    実体験からお答えいただき本当にありがとうございます!

• 12月30日