※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

厄年や厄祓いを気にしない方は、辛いことが起きた場合でも乗り越える方法や考え方を知りたいです。

※厄年を気にしない方のみに、アドバイス頂きたいです。
(これ以上自分を責めたくないので、厄祓いに行かなかったことで起きた不幸なお話は不要です🙇‍♀️)

数えで33歳の大厄の時は厄除けをしましたが、37歳の時に本厄があるのを知らず、後厄の今年に入って最近気づき
参拝とお守りだけ買いに行ってきました💦

実は私にとってなにより大切な猫ちゃんが本厄の年に倒れ、後厄の今年に入ってすぐぐらいにお空に行ってしまいました…
数えで37歳の本厄は身の回りに災いが起こると知り、まさにそうだ、
厄祓いをしなかった私のせいで亡くなってしまったと
悲しくて辛いです。

主人は、「不幸なことが起こったことと本厄を自分で勝手に結びつけているだけだ。」と言いますが、
頑張ってもそのように思えないのです。

そのような風習は気にするタイプなのに、忘れていた自分が本当に悔しいです。

厄年や厄祓いを気にされない方は
もし、辛いことが起こったことが本厄で起きた場合は
どのように捉えるのでしょうか?
乗り越えるのでしょうか?
強くなりたいので、
気にしないでいられる方の考え方を知りたいです😢

コメント

おかゆ

占いや迷信の類など信じないタイプです🙋‍♀️
なかなか文章でお伝えするのは難しいですが、生きている中で厄年とか運勢を気にすることがないので、辛いことが起きても本厄だからだ...とそもそも気づきませんし結び付けません💦
二十歳くらいの時に辛いことがあり、母から「厄年だったのに厄祓いに行かなかったのがダメだったかなー😔」と言われたことがありますが、へぇ〜厄年だったんだ。と思うだけです。
気に留めてないと言うのがわかりやすい説明になるかな?と思います💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    どうにかして気にしない性格になりたいです😢
    辛かったし、
    マイナス思考も相まって自分のせいだと結びつけてしまうのかもしれません💦
    ありがとうございます。

    • 12月30日
ママリ

私はそもそもいつが厄年か知らないです😅
知識あるが故に結びつけてしまうなら知らなければいいのかなって。
あとは厄年って沢山の人が当てはまるわけでその中で全員に必ず不幸な事が起きるわけないって考えです!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうですよね…私も知りたくなかったのですが、たまたまそんな話になり、知りました😢
    人から厄年だから、悪いことがあってーと聞き、
    私もそんな気がしてきて辛くなりました💦
    そんなの関係ないよ〜と言えるような性格になりたいです。

    • 12月30日
き

厄年、占い、お参りなどなど、
結構ないがしろにしてるタイプです😅

1人目の時は安産祈願行ったりもしましたが2人目は行かなかったり…😅
厄払いも一度も行ったことないです。

占いなどはいいことだけ覚えてるタイプです😂

今思い返せば去年私は前厄で
わんちゃんが天国へ行きましたが、
天寿を全うしたと思ってます。

そーゆーのって言ってしまえば、
マイナス思考かプラス思考かってことだと思います。
今、厄払いに行かなかったことを後悔しても猫ちゃんも

  • き

    途中で押してしまいました💦

    猫ちゃんも寂しいと思いますので、
    それだったら
    今まで一緒に過ごしてくれてありがとうと
    思った方が猫ちゃんは嬉しいんじゃないでしょうか😌

    • 12月30日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね😥
    17歳は越していたと思うので、長生きで頑張ってくれて感謝してるのですが
    最後苦しんだ姿を見たので、私の厄年のせいなんではないか?
    飼い主の身代わりになるなんて話を聞いたので、自分をせめて辛いです。
    死を受け止められず
    無理矢理結びつけて、理由づけたいのかもしれません。。

    • 12月30日
deleted user

多分同い年ですね〜?
私も全く気にしないタイプだったんですが、今年呪われてんのか?って思うくらいしんどくて、はたと気付いて調べたら後厄でした 笑

「おー来年で終わるわ!」と思いました😂

多分次の本厄で何かあっても同じ事考えると思います😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    これまでれ辛いことはありましたが、猫ちゃんの死は私にとって比にならない程の苦しみで
    しょうがないとは思えませんでした💦
    やはり、嫌な事が起こったのですね。
    他のことなら、結びつけなかったのかもですがどうしても関連づけてしまいます。
    はじめてのママリ🔰さんのように強くならないとですね💦
    ありがとうございました。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実はウチも高齢でしたがワンちゃんが亡くなりました💦お気持ちお察しします🥲
    でも猫ちゃんもこんなに愛されて幸せだなと思いました☺️

    • 12月30日
とん

その年齢の時にそういう山場というか人生の節目が起きやすいんだと思ってます。

年齢を重ねる度にどうしようもないのが老いだと思うので、なにか病気したり寿命になるのは当然あること、厄払いしてもしなくても何かある時はあります。
でもお参りをすることで気持ちが楽になるならそれはそれでアリかなとも思ってるので、つまり私はどっちでも受け入れるタイプです🥺

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね😥
    たまたまだろうとも思いますが、自分のせいだとも責めてもしまいます💦
    こんな風習なかったらいいのに…
    ありがとうございます。

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

厄年とか全く気にしないので、悪いことがあってもそもそも「厄年だから」と思わないですね👀
でも逆に良いことがあったら、「厄年なのに良いことあった!最高!」って思ってるかも笑
天邪鬼なんですかね😂

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    気にしないことが大切ですよね😥
    ただ、わたしにとって本当に経験したことのないような辛さだったので、厄年と重なり
    どうしても怖くなりました。
    どう捉えるかなんでしょうね。。
    ありがとうございました。

    • 12月30日