※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれきち
産婦人科・小児科

千船病院の妊婦健診で性別を教えてもらえる週数や、計画無痛分娩の情報を知りたいです。

千船病院(大阪)についてです。

千船病院って妊婦健診の時、どれくらいの週数で性別教えてくれ(診ようとしてくれ)ましたか?

総合病院は23週くらいを越えるまで教えてくれないところが多いと聞きまして…。

あとは千船病院の計画無痛分娩をされた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて欲しいです。
あまりレポもなく…。
子宮口何センチまで麻酔入れてくれない、とかあるんでしょうか。
入院は前日から?当日から?なのかとかも知りたいです。
他にもどんな情報でもありましたらお話聞いてみたいです♪

コメント

にゆう

千船病院に妊婦検診通っていてそろそろ出産予定です🙂
今妊娠中の子は19週3日のときの検診のエコーで教えてもらえました🤔
聞いたらわかる時期には教えてくれるんじゃないかなぁと思います!特に聞いたわけじゃないけど性別見てみますか?ってきかれて、じゃあお願いしますって感じで教えてもらいました
その時期は確定ではなかったのかもしれませんが女の子っぽいといわれました😊

無痛分娩はわかりませんが帝王切開の計画分娩します、出産日前日に入院します😄
もう入院日まで2週間切ってるので入院手続きやら麻酔科の先生と話したりやらしてきました、わからないことは何でも聞いて大丈夫だと思います、ふとした疑問でも不安でも話したらちゃんと答えてくれました🙂
私の場合、バースプランを対応できるか、対応するにはどんな状況でできるかなど助産師さんや先生に詳しく聞きました!

• くれきち

くれきち

お返事遅くなりました💦🙇‍♀️

知りたいこと沢山教えていただきありがとうございます😊✨
    性別は普通の病院と同じくらいで教えて貰えそうな感じですね😆
    姉妹可愛くていいですね❤

今個人病院にいて、千船に転院する予定なのですが、総合病院って結構流れ作業の冷たい感じなのかな?と不安になっていましたが、何でも答えてくれるとのことで安心しました✨
    にゆうさんはもうすぐご出産予定なんですね、頑張ってください🥰🥰

• 12月30日
  • にゆう

にゆう

そんな感じですね!私の場合1人目の個人院のときより性別教えてもらえたのちょっと早かったです😄
    1人目のときの出産時にトラブルがあり千船病院に搬送され対応が丁寧で良かったので2人目ははじめから千船病院にお世話になってます😊
    検査などで産科以外の科に行く時もあるので個人院と比べたら作業的なこともありますが、私に対応してくれた先生や助産師さんやスタッフさんみんな親切で、冷たいなと感じたことは今の所ありません!
    特に院内助産院もあるためか助産師さんがすごい頼りになって1人目のときも不安など色々相談にのってもらいました🙂
    千船病院の難点は待ち時間が長いところですね😅

ありがとうございます!出産がんばってきます😊
    みーるさんも納得したかたちで出産をむかえられるといいですね💖

• 12月30日
  • くれきち

くれきち

待ち時間は長いと聞きますね💦
    けど親切な方が多いなら安心です🥰
    2人目ですが久々なのでビビっていて😅
    トラブルの対応も丁寧なんですね♪
    私はまだまだですが出産頑張ります💪
    ご丁寧に答えていただいてほんとにありがとうございます🥰🥰

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

検診は他のところに通ってたので22wで初受診しましたが聞かなくても教えてくれました!
計画無痛もやってるというから少し遠いけどここにしたんですが、聞いてみると今やってないと言われました…💦

• くれきち

くれきち

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    性別すぐ教えて貰えたんですね!良かったです😊

えーーーー計画無痛分娩してないんですね…😵
    私もちょっと遠いけど計画のために千船にしたんですが😂
    一応先生に相談してみます😭
    教えていただきありがとうございます!!

• 1月3日
あみ🔰

2021年5月に千船病院で出産しました。通っていた個人院で分娩ができないため、途中から千船病院に紹介状を書いてもらっての出産だったため、どの時点で性別が伝えられるかは分かりませんが(転院前に知らされていたため、)、無痛分娩をしました。

確か計画無痛分娩はされていないと思いますよ!千船病院は基本いつでも麻酔科医の先生がいるので、陣痛始まってからの入院→無痛分娩が基本の流れだと思います。

もしかしたらされているのかもしれませんが…。

私の場合はちょろちょろと今日はやけに尿漏れするならと思い心配で病院に電話→破水している可能性あるから入院準備して来てくださいと言われ、結局破水しておりそのまま入院となりました。

痛みがキツく、麻酔入れてくださいとお願いして入れてもらったものの、麻酔入れると陣痛が弱まり、麻酔を止めたり、弱めたり…
今日産んでしまいたいなら、いけるとこまで麻酔なしでがんばろうとなり、頑張り、もう限界というタイミングで再び麻酔科医の先生登場し、麻酔を入れてもらう。
その後も麻酔の効きを調整してもらいながら出産となりました。

麻酔なしの痛みと、麻酔ありの痛み両方経験しましたが、本当に楽でした。産後の体の戻りも早かったですし、落ちついている時は分娩台のうえで、主人とLINE電話して状況説明するくらい余裕がありました。産んだあとも胎盤を見せてもらったりと、体力も余った状態で出産でき、確かにお金はかかりましたが、第2子を産むことがあればまた絶対千船で無痛分娩にしようと決めています!

通院の待ち時間は長いですが、皆さん親切で、入院中もかなり快適に過ごせました!何よりごはんがめちゃくちゃ美味しいし、デザートつきで、もうちょっとこの生活したいなと思いながら退院しました!笑

• くれきち

くれきち

お返事遅くなりました🙇‍♀️

無痛分娩の情報!しかもめっちゃ直近の情報で嬉しいです🥰
    計画無痛分娩…してないんですね😭
    上がいるのでできたら計画が良かったんですが仕方ないですね😭
    また一応先生に相談してみます😄

初産婦さんで無痛にしてその日に産んだのすごいですね!
    頑張ったんですねー😆
    私はすぐ麻酔入れて!切らないで!って言ってしまいそうです😂
    1人目普通分娩だったので、分娩台でLINE電話とか信じられなくて、かなり憧れです🥺
    私も落ち着いて産めるよう頑張ります😵

待ち時間は覚悟しなきゃですね😅
    ご飯が美味しいとは朗報です🥺デザートまで…
    帰って本格的な子育て始まるまでのひと時の休息ですね😄✨

沢山細かく教えていただきありがとうございます😊🙇‍♀️✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

去年の7月に千船病院で無痛で出産しました✩.*˚

私も上の子が居るので麻酔科の先生に計画無痛が可能かお聞きしたら「やっているけれどお勧めはしません。入院して誘発かけても決してその日に必ず生まれるとは限らないし、誘発すると自然陣痛より苦しんでいる方を沢山見てきましたよ😅」と言われました。
なので、私は自然に陣痛が来てからの入院→子宮口6〜7センチ開いたところで麻酔を打ってくださいました!

• くれきち

くれきち

最新情報♪ありがとうございます😊
    誘発からの方が痛いんですね😰😰😰
    私の場合ちょっと家から遠くて、車で40分くらいなんですが、経産婦だとどのくらい進みが早いのかなと心配していまして💦
    その間に産まれるとは流石に思っていませんが、かなり痛みが激しくなってたら怖いなと…ただのビビりです😫

6~7センチ開くまでに麻酔って打ってもらえないんでしょうか😰
    1人目の6~7センチってだいぶ痛かった覚えが…
    ちなみに、よければなんですが何時間の分娩でしたか教えてもらえませんか??🙇‍♀️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今年の10/31に千舟病院で無痛分娩しました!
麻酔打ったら分娩の進みが遅くなると事前に聞いていたので5センチまで我慢してそこから入れてもらいました。

自分の好きなタイミングで入れさせてもらえますよ!麻酔したくなったら言ってねと言われました😊

私の場合は麻酔入れてもそこまでお産の進みが遅くなることなく産めました。陣痛は想像を絶する痛さだったのであの痛みから逃れれて10万円なら本当に安いと感じました!

• くれきち

くれきち

すごく知りたい情報ありがとうございます🥺🥺✨

よかったぁぁ…一応麻酔好きな時に入れさせてくれるんですね!!
    私も進みを早くするため出来るだけ我慢して乗り切りたいと思います😫
    陣痛…もう1分1秒が地獄ですよね😰
    10万は絶対必要経費です‪(笑)

ご出産お疲れ様でした😄
    私もまだ先ですが頑張ります🔥

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

2021年8月に千船病院で第2子を無痛分娩で産みました!
性別はすぐ教えてくれます。
第1子も千船病院で産みました🤚初めては自然分娩が良いと、なぜかその時思っていたので1人目は自然分娩です。
第2子出産前に市外へ引越し、妊婦健診はほぼ自宅近くの所でしたが、30週~35週までの間で予約取らずそのまま紹介状持って受診しました!(私も高速使って40分の距離です)
初めは、私自身が頑なに「計画無痛分娩」が良いと思っていたので
(息子が小さいことと、陣痛の痛みすらもう味わいたくなかったから😂)、計画無痛分娩で37週以降の検診を終え日にちも決定していました。
(しかし、前の方も仰っているようにあくまで自然陣発→無痛を推奨されていました)
ただ、それでも計画がいいと37週検診での子宮口の開き具合をみて日にちが決まりました。
ただ、私はそれよりも早く陣痛が来てしまい、耐えれる痛みでしたが(私もかなりのビビりで早め行動しました😂)徐々に痛みが強くなっているのが分かり、病院へ向かうと子宮口3cm開いており
「これだと処置できますね、準備しましょう」とあれよあれよと無痛分娩の準備してくれました!
(第2子というのと体質的にも陣痛?と思った時からが早かったのだと思います)
硬膜外チューブも入れば、あとはすぐに麻酔科の女医さんが麻酔いれてくれて、
痛くなったらいつでも言ってね〜!って言われましたが、私はそれから1度も追加麻酔せずかなりスムーズに分娩できました!
なんなら、麻酔入れるね〜
たぶん寝不足だと思うから寝てていいですよ〜って部屋暗くしてくれて看護師さん全員立ち去り、そのままずーーっと携帯触ったり、寝たり、お茶飲んだりできてました!

今回経験してみて、
計画無痛分娩という言葉の安心感は大きかったですが
やっぱり自然陣発こないとある程度進みはないので、
(本当に自転車の助走と一緒)
麻酔入れてからの進みに影響は出るんだと思います。

第1子出産して、自分って痛みにこんなに弱いんだって
落ち込むくらい1人目の時は早めの段階で「痛い〜、お腹切ってくれていい〜」って叫んでたくらい
ほんまに痛みに弱いんです!!
けど、無痛分娩なら何回でも出産できるわ〜と思えるくらい痛みに関して皆無でした!
なので、私もこれに追加10万円だとしても、惜しくないです🤚✨

私は記録上10時間の出産時間でしたが、耐えれる痛みを耐えたのは体感でも1時間程度です😅
朝6時過ぎから、あれ?ん?ちょっと前駆陣痛と違う痛み?的なところからカウントされてるので、、、結果16時頃にスルンと産まれました👶

• くれきち

くれきち

詳細なレポありがとうございます😭🙇‍♀️
    しかもめっちゃグッドタイミング!な時に情報書いてくださってめっちゃ嬉しいです!

というのも、実は昨日紹介状持って分娩予約取りに(今年の今月から分娩予約必要になったそうで💦)、はじめて千船に行ってきたんです。
    その時に計画無痛分娩希望ですと相談したのですが…
    高血圧症?とか胎盤剝離やらでハイリスクの場合でしか計画無痛分娩はしない事になった、とのことでした…。
    もう他もないし紹介状も書いてもらってるし千船にするしかないからそのまま予約して帰りましたが…
    めっちゃショックでショックで💦

1人目の痛みを忘れられずずっとひとりっ子!と思ってたのが計画無痛分娩なら頑張って言えば早く無痛にして貰えるんじゃないかとか思ってふんぎりをつけたんです。
    それが出来ないと言われしばらく頭ボーッとしてましたが、
    はじめてのママリ🔰さんの体験を読んでると私も頑張れそうな気がしてきました…!
    なんなら陣痛来てからの方がちゃんと助走ついてる分早く終わるのかぁって前向きに思えてきました🥺

そのテキパキとした麻酔科医さん、神ですね😇✨
    麻酔入れてると携帯触ったり寝たりなんて信じられないです😂😂
    朝に陣痛来てその日中に産まれたってのも理想です✨

昨日ほんと落ち込んでたので、はじめてのママリ🔰さんからコメント貰えてほんと心強くなりました!
    めっちゃ感謝です!!🥰🥰

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ほんとに、痛いの嫌すぎますよね😭
すっごい分かります。
子供が欲しい、気持ちはあるけど、あの痛みが、、と思うとモヤモヤモヤモヤ😫

もちろん、人によって効き方も時間も程度も全然違うんでしょうけど、、
出産前は不安で、ずーっと出産レポ見漁ってました(´×ω×`)

でも、1番はママの心の安定ですからね👏
私の体験談が少しでも安心材料になれば幸いです☺️

• くれきち

くれきち

出産の痛みすぐ忘れるとか無理無理!って感じです(笑)
    私もまだ妊娠中期なのに出産レポ漁ってます😂

もちろん時と場合が違ったり体質が違うこともありますが、計画にすると何日も陣痛つかずに入院延びたりで上の子に会えなかったりメンタル切れたりするくらいなら自然に陣痛ついてからの方がいいかもしれませんね!

計画不可という安心材料がなくなったと凹んでましたが、はじめてのママリ🔰さんの1つの体験談のおかげで新たな安心材料になりました✨
    ほんとにありがとうございます😊❤

• 1月15日