※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鹿児島市の認可外保育園について質問です。必要な書類や入園条件について教えてください。

鹿児島市の保育園について質問です。

激戦区で休職中のため全く点数が足らず、初めから認可外に申し込む予定です。

認可外は園と直接の契約?になると思いますが、その際必要な書類などはどんなものがありますか?

園によっては市役所で発行される、認可に入れなかった証明書がないといけないと聞きましたが、どの認可外保育園でもそうなのでしょうか?

認可外の保育園に入れてる方いろいろ教えてください😌

コメント

なな

企業主導型の認可外です🙋‍♀️
私の所はそのような証明書は必要なかったです
保育園から貰う書類以外は職場に書いてもらう就業証明(求職中なら求職中の証明書)が必要でした
市役所から貰えました🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    就業証明の提出は入園の手続きのときでいいのでしょうか?
    市役所での申請からもらえるまで時間はどれくらいかかるか覚えていたら教えていただきたいです!

• 12月28日
  • なな

なな

すみません少し記憶違いがあって
    就業証明書と求職証明書を市役所に提出して、保育認定書をもらってそれを保育園に出す流れでした🤔💦
    郵送して1週間〜10日くらいでもらえたと思います!
    直接出せばもっと早いかもしれません

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園に入れるの一苦労ですね😂💦
    年明けに市役所に行ってみます!

• 12月29日
京太郎

企業主導型に地域枠で入れています。
市役所から発行される保育給付支給認定証が必要でした。
他の書類は保育園からもらえました。
支給認定の申請の時に就労証明が必要です。

希望する認可外が決まっているのであれば、保育園に問い合わせてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

わたしも企業主導型に地域枠で入れる予定です!

認可外は直接の契約なので市役所行かなくていいと勘違いしてました😭

教えていただきありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

保育園申し込むより、いま認可外で申し込みしたほうがはいりやすいですかね?🥺(保育園申し込みの方は合否がまだのため)

• ママリ

ママリ

そう思って認可外にいくつか見学も合わせて問い合わせたのですが、保育園によっては市役所から発行される認可に入れなかった証明書になる、保留通知書?が必要なようです💦(全ての認可外が必要かはわからなかったです💦)

年末で市役所に行けなかったので、年始に市役所に行って聞いてみようと思います。
    もう認可諦めてたから市役所にお世話にならずに済むと思っていましたが、勘違いだったようで、、、😭

4月以降の認可の申し込み第一期が7日までだったので、年始すぐに行けたらギリギリ間に合いそうですが🤔共働きフルタイムなら認可のほうが高くつくこともあると聞いて悩んでます🤔

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてしりました😂しらないことばかりですべてをあまくみてました😭😭

認可外は熱とかでも預かってくれるとこおおいのでいいな、と思ってます。預け先みつからないと不安ですよね🙌

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

わたしも初めてで😭
    認可外なら空きがあればすぐに直接契約できるものだと思っていたので、今になっていろいろとバタバタしているのに年末年始に入ってしまいました😭😭

認可外は小規模園が多いので、また申し込みし直したりしないといけないことになりますが、わたしの場合、保育園決まらないと仕事戻れない、仕事戻れないと保育園入れないという状況なので、とりあえず認可外にでもいいから入れて、そこから認可申し込んで入れたらラッキーくらいに考えてますが、うまく行く気は全くしないです😂
    激戦区すぎていまの状況だと入れると思えません😂😂

• 12月31日