※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業の方は年金の積み立て方についてどうしていますか?idecoや生命保険の年金積立を検討中ですが、具体的な方法がわかりません。皆様のご意見を聞かせてください。

旦那26歳で自営業、私は仕事はしていません。
自営業のため、まだ先の話ではありますが、退職金もなければ、年金も期待できません。
やはり自営業の方は、なにかしら年金の積み立てなどされていると思いますが、皆様どうされていますか?
idecoや生命保険の年金積立など調べてはいますが、いまいちわからず😣
なるべく多くの方の意見、お話が聞けたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

課金ちゃん

自営業旦那が全く何もしてくれないので、私が働いて貯金してます😂💦

今積立NISA申請中です!

旦那様が前向きなら、iDeCoは良さそうですよね💡60歳まで引き出せないのがデメリットですが💦

この前説明ききに銀行行きましたが、iDeCoは自営業や専業主婦の方に向いているらしいです😄

私は会社員で、結局積立NISAをすることにしたので、iDeCoについてあまり詳しくは聞きませんでしたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    同じくです、、、
    私ばかり将来のこととか考えて、調べたりするのも全部私です、、、笑

イデコじゃなく、NISAにされた理由とかもあるのですか?☺️
    それと生命保険の積立ってどう思われますか???😂

質問二つもすみません!

• 12月28日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

私名義での投資検討だったので、会社員だとiDeCoは色々条件の確認が必要で面倒だったのと、掛金以外に月額か年額で支払う利用料みたいのがあって、NISAのがやりやすそうだなと思いました😅

生命保険は、各々個人のものはかけていますが、うちは掛け捨てです💡

これも保険の説明を聞いた時に、積立型の保険は月の保険料が高い割にあまり得にならなそうだったので、なら貯金は別で考えようとなりました💦

ほんとに、死んだ時に片方と子供が困らないレベルの掛け捨て保険です😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け金以外にかかるのは生活圧迫されますよねえ、、
    NISA良さそうですね!
    近くの銀行で話を聞いてこようと思います!

うちも生命保険は加入してますが掛け捨てです✨

詳しくおしえていただき、ありがとうございます♪

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

経費で退職金代わりの保険をかけてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません無知で。経費でというのはどういう保険でしょうか???

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の積立の死亡保険ですよ🙂

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が自営で小規模共済かけてます。
月7万で25年はかけるので2100万かけて2500万くらい退職金代わりに戻ってきます。
勝手にやめない限りは元本保証だし何より掛金は全額節税になるので実際にはかなり得になってるようです。税理士に丸投げなので詳しくは知りませんが😂
節税になるし元本保証なので満額の7万掛けてます。必ず増える貯金みたいな感覚です。

私は法人にしてますが、
自営でもかけられますよ。
あと月の掛金額ももっと減らせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず増えるものもあるのですか!
    400万も増えるなんてすごいですね!元本補償で!^ ^
    小規模共済って調べたら出てきますか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模共済で検索してみてください。月額は1000円~70000円まで自由に好きな時に変えられるので、事業の経営状態によっても金額増減できます。もちろん掛ける額が少ないと戻りも少ないですが😂
    自営は退職金もないし税金も高いので、何かしらしないと大変ですよね💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に大変です、、
    うちの場合は旦那はお父さんに仕事もらってるんですが、従業員にしてくれたらこんな悩まないのに、と思っているところです。
    やはり自営業のほうが税金高いですよね?
    経費にできるから、自営業のままの方が、納める税金少なくて済むでしょとか言われていて、よくわからないです。。

• 12月28日
ママリ

旦那が同い年で自営業です!
詳しくは知らないんですが
やめた時にいくらか入るものに入っていて
万が一亡くなったときも7000万降りるものに入ってます!

はじめてのママリ🔰

私も自営の時は小規模企業共済かけてました!
全額控除ですし、入って損はないと思いますよ😊
廃業で共済辞める時は期間が短くてもプラスで返ってきますし、お金が必要になれば貸付制度もあります!

idecoは今主人が入ってますが40歳になって入りました。
あまりに長期だと子育て中にピンチになりそう😂なのとインフレリスクも気になったので20年くらいがいいなと思ったからです。

自営ならidecoの掛金上限も結構大きいので、かなり余裕があるなら小規模企業共済MAX→idecoMAX→積立NISAの順番で私なら積立しますかね〜!