※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が急に入院しました。最近は歩行に不安があり、転倒や怪我が続いていました。病状が悪化し、施設や療養先に移る可能性が高いです。祖父と25年間一緒に過ごしてきた大切な家族で、現実を受け入れられず悲しんでいます。未知の感情に戸惑いつつも、この気持ちを吐き出したくて相談しています。

子供関係ないですが書かせてください
日曜日の夜中に私の祖父が入院しました。
原因は硬膜下血腫による転倒です
転倒の直前には認知症状があり家中徘徊して
何度も転び救急車の中では発狂を
繰り返していたそうです。
今までのおだやかな祖父からは想像もつきません

ここ数ヶ月歩行にふらつきがあり頻繁に転倒して
怪我をすることも多く失禁などもありました
今思うと思い当たるふしがあったのに
私は実家にいないからとどこか他人事でした。
土曜日久しぶりに実家に帰りじいちゃんにクリスマスプレゼントで
服をあげたところでした
昔から糖尿病を持ち目も悪く耳もほぼ聞こえず
会話なども成立しない事が多かったけど
笑顔でありがとうと言ってひ孫を可愛がってくれました
コロナ禍で病院での面会もできません
おそらくもう在宅での生活はできないでしょう
このまま施設か療養かに行くと思います。
もしかしたら土曜日に会えたのが最後かもしれません
この数ヶ月の変化である程度の覚悟はしていました
でも産まれて25年間ずっと生活を共にしていた
大好きな家族です。
煩わしいこともたくさんあったけど大好きでした
まだ入院したという段階なだけだけど悲しくて
現実が受け入れらません
病気は持ちつつもとても元気な祖父でした。
未だ身内を亡くしたことのない私には非現実的で
どうすることもできないけどどうにかしてやりたくてたまりません

とにかくこの悲しみを吐き出したくて
書かせてもらいました。すいません。

コメント

さくらママ

今年の8月にうちの義母も硬膜下血腫で入院し手術しました。
それがわかる前義母は認知症かな?と言う症状があったり失禁もありました。
認知の症状があったのは結構前からですか?認知症と言われてましたか?
言われてないのであれば硬膜下血腫で脳が圧迫されているのが原因かも知れません。
歩行にふらつきがあり転倒してたならそれが原因で硬膜下血腫になったんでしょうね💦
義母もどこかぶつけてないですか?とか聞かれました💦
硬膜下血腫は基本的に片方の脳だけに血が溜まることなんですが義母は稀なのか左右両方の脳に血が溜まっており左は固まってて手術に時間がかかりました。
終わってからは認知機能も回復しいまは元通りとはいきませんがなんとか1人で暮らせています、もちろん介護認定申請しヘルパーや看護師さんにきていただいています。
硬膜下血腫は再発する可能性が高いと言われいつまたそうなるのかもと不安ではあります。
ここ最近また認知機能が危うい感じになってるのでもしかしたら再発かほんとに認知症なのかと悩んでるところです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までに認知症状なく土曜日にも認識などはっきりしていたので硬膜下血腫が原因だと思われます。
    ですが入院などで環境が変わることにより恐らくこのまま認知は進むかと思います。
    歳が歳なので仕方ないのかとは思いますけどね、、、
    さくらママさんのお義母様のご健康を祈っています😭

    • 12月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!なら義母と同じですね💦
    うちは2週間ほどで退院できましたがずっと入院なんですか??
    歳には逆らえないですよね💦

    ありがとうございます😭

    • 12月28日
  • さくらママ

    さくらママ

    お祖父様も酷くなりませんように💦
    はじめてのママリ🔰さんもあまり無理されずに体調に気をつけてください💦

    • 12月28日