※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

神戸市の保育所やこども園で、すこやか保育を利用する流れや面談について教えてください。

神戸市の保育所、こども園に通ってるお子さんで
すこやか保育を利用されてる方いらっしゃいますか?
年明けからもしかしたらすこやか保育を利用するかもしれなくて
利用する前に保育所と面談みたいな事とかあるんですか?
利用するまでの流れとか教えて下さい

コメント

こまめ

神戸です🙋‍♀️
すこやか保育って確か加配の先生を付けてもらうためものでしたよね??
卒園しましたが、保育園から申請してもらい加配の先生つけてもらいました!
うちは保育所に入った時からずっと先生と発達面に関して相談してて、年中の時に発達の巡回来てそのタイミングで担任の先生にそう言った加配の手続きができることを教えてもらい、その場で申請するようにお伝えしました!
なので保育園との面談は正直なかっですが、申請をしたので子供家庭センターでの発達検査をしてそこで必要か不要か決まる感じでした!
申請してから検査まで3ヶ月ほどかかり、うちは要現場での判断になったので現場に来てもらい直接見てもらい加配の先生が来てくれたのは申請してから半年後でした😭
たぶん、療育手帳など持ってるともっと早く申請が通るのかなって思います。

• かとりーぬ

かとりーぬ

すぐ加配の先生が入る訳ではないんですね💦
    今まで上の子の発達に疑問を持った事はなかったのですが最近、担任の先生に『集中して話が聞けてないから次何をするのか分かってない時がある』と言われました😭
    今は2歳児クラスで担任の先生が複数いるので手厚く保育してもらえますが、3歳児クラスになると担任の先生が1人になるので今から加配をつけては?という話になりました💨
    療育手帳は持ってません💦
    結構時間がかかるんですね⤵️⤵️周囲にすこやか保育を利用した事がある人がいなかったので教えていただいてありがとうございます♡

• 12月28日