※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

娘がうつぶせが苦手で、首を持ち上げられない。4ヶ月検診で指摘されるか心配。

うちの娘はうつぶせが嫌いみたいで、うつぶせにさせると写真のようにダラーンとなります。
一度首を持ち上げようとしましたが、腕の位置が同じの為、うまく持ち上がらず😅

いつか出きるだろうと思ってはいるのですが、もうすぐ4ヶ月検診があるんですけど、何か指摘されたりしますか?

コメント

y

腕を顔の前に持って行ってあげると
支えて頭を持ち上げると思いますよ!
あとおもちゃで気を引いてあげたり😃

うちの子も3ヶ月検診のとき
首すわりが完璧じゃなくて再度検診になりました😂

• プリン

プリン

回答ありがとうございます✨

手の位置変えてみます😊

首すわり完璧じゃないと再検査になるんですか💦うちの娘も再検査になりそうです😅でも、日に日に首は強くなっているので、問題はなさそうです😊💦

• 10月22日
はーーーる

産婦人科、小児科で看護師をしてました♪

首はしっかり座りましたか^^?首が座っているなら、うつ伏せにしたときも顔は持ち上がると思いますが…
赤ちゃんの肘が、直角になるよりも少し前に出してあげてください♪そうすると顔を持ち上げやすいです(*'-'*)ノ
それと、バスタオルを高さ10㌢程になるように折り曲げて、それを赤ちゃんの胸の辺りに横向きに置いてあげると、赤ちゃんは顔を持ち上げやすくなります('∀`)

うつ伏せにしたときに、赤ちゃんの顔がある方から声を掛けたり音の出るおもちゃや色のはっきりしたおもちゃを見せたりしてみてください♪

寝返りが出来る時期は、目安としては5.6ヶ月です。
最近は首が座るのも寝返りが出来るのも早い赤ちゃんが多いですが、焦らなくても大丈夫ですよ(´ω`)
赤ちゃんは少しずつ、時には急に!成長・発達していきます♪

• プリン

プリン

首は完璧に座っていないので、持ち上げるのは大変かもしれないですね😅

寝返りは5.6ヶ月なんですね!ママリみていると、みんな早いですよね😊💦

声をかける場所など変えてみたいと思います😄✨

• 10月22日
  • はーーーる

はーーーる

どうしても、自分の赤ちゃんと他の赤ちゃんの成長の差に目がいってしまいますよね(;^△^)
    赤ちゃんにも個人差がありますので、日々の成長や発達を一緒に喜んであげましょうね(∩´∀`∩)♡

• 10月23日
  • プリン

プリン

ありがとうございます✨
    確実に少しずつ成長しているので、見守りたいと思います😄✨

• 10月23日

腕を前に<>にするように持ってきてあげると首を持ち上げやすいですがどうですか?
あとは胸の下あたりに授乳クッションなどいれて腕は上に書いたようにくの字にしてあげるとあげやすいです!

• プリン

プリン

<>の形でやってみたいと思います😄✨
    クッションなども使うのもいいんですね✨

• 10月22日