※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

はびきの医療センターでの出産に不安があります。コロナ禍での出産経験を教えてください。面会や立ち会い出産、入院準備、退院時の支給物について知りたいです。

はびきの医療センターで出産予定です。
コロナ禍でご出産された方にお聞きしたいです。
面会や立ち会い出産はどんな感じでしたか?
あと、入院準備はどの程度必要でしょうか?
退院する時に病院からいただける物ってなにがありますか?

出産間際まで違う病院で健診なので情報が得られなくて不安です。
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

今年3月に出産しました😊
デルタが流行る前でしたが、立会は夫のみ可能、面会は一切禁止でしたよ〜

悪露用のパッドと、悪露が減ってきてからのナプキン1パックは用意されています💡ひとりめの時に足りなかったので念の為夜用1パック持っていきました💦
ドーナツクッションは貸出あり
ゴミ箱は1ベッドにひとつあります

持ち物は他の産院と特に変わらない入院準備ですね〜
着替え、歯ブラシ、ティッシュ、バスタオル、フェイスタオル、ペン、小銭、イヤフォン、飲み物、おやつ等
パジャマは前開き、産褥ショーツは2〜3枚
枕は硬いです😳クッション持参しました 笑
小さいですがコンビニあるので、消耗品ちょっと足りなくても大丈夫です😆へその緒ケースも売ってます💡

通常3泊4日くらいで退院になります
退院時は赤ちゃんの着るものがいりますね
写真撮影などは全くありません😂

退院時に渡されるものは特にないです😂
ひとりめの時に雪印が哺乳瓶くれましたが、2人目の時はコロナで出入りが制限されているとかでミルクのサンプルくらいでした🤔

ご飯美味しくないので覚悟してください😂😂

  • ママリ

    ママリ

    うろ覚えです〜!

    • 12月28日
  • ちー

    ちー


    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり面会は禁止なんですね〜💦

    ナプキンとクッション(まくら)は持って行こうと思います笑

    ご飯は…美味しくないですよねー💦
    ご飯のお供も忘れずに持って行こうと思います😂

    退院時哺乳瓶すら貰えないんですね〜💦
    退院してから困らないようにしっかり準備してから入院しないとですね!
    このままデルタが増えたら立ち会いさえ無理になるかもですよね…
    何せ20年ぶりの出産なので💦
    面会も立ち会いも出来ないとなったらもう不安しか無いです笑笑

    3月の出産に向けて年明けからしっかり準備していこうと思います♡
    ありがとうございました☻︎❁⃘

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    なんと20年振り😳😳!!応援してます…!!!

    そういえば立会いする夫は出産に関する動画を見てないとだめだったはずなので、早めに産院に聞いておくといいかもです😊
    大部屋では電話不可なので、ロビーに出なければいけません
    テレビと冷蔵庫はテレビカードの購入が必要だったかも(使いませんでした😂)

    ご飯はまさに病院食です…😭
    お祝い膳は出ます!

    • 12月29日
  • ちー

    ちー


    お恥ずかしながら…☺️
    応援ありがとうございます♡

    立ち会い出産の為の動画があるんですね💡
    確認してみます😊
    テレビも冷蔵庫もテレビカードがいるんですね💦
    世知辛い…🤔
    3月出産なので冷蔵庫はそこまで必要無さそうですけどね♪
    情報ありがとうございます♡

    一応お祝い膳はあるんですね😂
    あまり過度に期待せずにおきます笑笑

    • 12月29日
男の子ママ

もうすぐ羽曳野医療センターで出産を控えている者です。
羽曳野医療センターでの初診時に準備物などの詳細貰えますよ👌
立ち会いは、出産の2時間前~出産後2時間ほどは夫の立ち会い可能と説明受けました!!進み具合で、旦那さん呼んでOKの指示があるかと思います(^^)/
夫以外の立ち会いは不可、その後の面会も一切不可です~~💦

私も検診は羽曳野医療センターではなく、別だったので
羽曳野医療センターでの初診(33週)は3時間近くかかりました。初診かなり待ち時間あります😭😭

  • ちー

    ちー


    もうすぐご出産なんですね✨
    初診はやっぱり時間かかるんですねー💦
    3時間かぁ…覚悟して行きます‼️💦

    面会不可は辛いですけど…立ち会いが出来るだけでもよしと思わないとですね🥲

    高齢出産なのもあり出産も早まる可能性があるらしく早めに用意しておきたいので色々教えて頂けて安心しました😊

    出産頑張りましょうね💪

    • 12月29日
もなか👶🏼👦🏼

12月の末にはびきの医療センターにて出産しました😊
面会は入院中一切禁止ですが荷物の受け渡しは詰所を通してならできました🙆‍♀️立ち会いは分娩の終わりが見えてきた頃に呼んでもいいよ〜って感じでした。
入院準備は割り箸や紙コップなどもあった方が便利で結構細かいものまで持っていきました!
ママの産褥パットや赤ちゃんのオムツ、おしり拭きなどはママセットに入ってました!
ミルクの試供品やオムツはおみやげにありましたが、もらえるものはほとんどなく、臍帯ケースも自前するか、コンビニの購買で買うかです💭

  • ちー

    ちー


    ご出産お疲れ様でした♡
    やはり面会は禁止なんですね〜💦
    実は前置胎盤で予定帝王切開になりそうで…その場合は立ち会い無理になりそうですよね💦

    割り箸と紙コップ!用意しまーす🙏
    確かに洗って使うより使い捨ての方が便利ですよね💡
    赤ちゃんのオムツとお尻拭きもセットで付いてるんですね♪
    有難いです😊
    色々と詳しく教えて下さりありがとうございました。
    臍帯ケースも用意しておく事にします♡

    • 1月24日