※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が大きいのは遺伝?小柄な体型を希望しています。

4ヶ月検診で、成長曲線内ギリギリの高身長でした!
保健士さんにも、ダントツですねーと言われました。

この頃に大きめの赤ちゃんってずっと大きめなんでしょうか?
また身長が大きめの赤ちゃんがいる方、両親どちらかが高身長ですか?

上の子は平均ど真ん中の身長、体重は軽めの細身です。

女の子なので身長は高くなくてもいいと思っています😂
どちらかというと、小柄な体型になってくれたらなーと!笑
私個人の好みなので、批判は無しでお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ですがずっと身長も体重も大きいまま4歳になりました。
両親も親族も小さいです。
遺伝はあると思うので高い方いるなら高くなる気もしますが小さいうちの身長体重では決まらないと思います😊

今まで会ってきた身長高い子はダントツで、親も身長大きいのでーって言う方が多かったです。

• ちぴ

ちぴ

男の子だと大きめだといいですね✨もちろん人それぞれですが。
    赤ちゃんの頃はまだまだわからないと思いつつ、旦那家族が全員大きめなので遺伝しそうです😂

• 12月26日
ツー

娘も、胎児の頃からずっと成長曲線の上限ギリギリで成長して、生まれてからも歩き出すまでは上限ギリギリをずーっとキープし続けてたんですが、歩き出してからは伸びが緩やかになって、2歳半現在は平均より少しだけ大きめに落ち着きました👧

私も夫も平均的な身長です✨

• ちぴ

ちぴ

歩き出すと体重が落ち着くのは聞きますが、身長も落ち着くことあるんですね!!

ご両親が平均ならそこまで大きくならなさそうですね✨
    私は小さめなんですが、旦那家系が全員大きいので、下の娘は大きくなるかもです😂

• 12月26日
  • ちぴ

ちぴ

ちなみに産まれた時は身長も体重も少し小さめで小柄だったのに、新生児が終わるとみるみる大きくなってきました!笑

• 12月26日
  • ツー

ツー

実際身長の伸びが止まる中学生くらいまでは分からないかもですね😂

ちなみに、私は産まれた時は2600gだけど、身長がぐんぐん伸びて小学校高学年まではクラスで身長も高い方から1~3番くらいでしたが、そこで伸びはストップして155cmなので、途中で伸びが止まる可能性は全然あると思います👍✨

• 12月27日
  • ちぴ

ちぴ

マツさんは早めに身長が一気に伸びたんですね✨
    私はずっとクラスでも平均より少し低めくらいで、今はマツさんと変わらないくらいです😊

成長とともに身長もどうなるか楽しみにしたいと思います✨

• 12月27日

娘が生後4ヶ月の健診時に72cmあり曲線突き抜けてました💦
ずっとダントツの大きさでしたが、だんだん伸びが緩やかになり小3の今は後ろから3番目くらいです。
夫が180超えてますが私は平均です。

🥨

2歳半の娘は、途中までは低めの身長、痩せ目の体重でしたが離乳食が終わったあたりからめっちゃ食べるのでどんどん成長し、今ではクラスで身長も体重も1番くらいあります😂
夫は平均身長痩せ型、私は152cm痩せ型なのでよく周りの人に不思議がられます😂
個人的には160cmくらいあると良いなと思うので嬉しいのですが、小さい頃に背が高い子もだんだん伸びが緩やかになる、早めに止まると聞いたりするので高身長なのも今だけかな?と思っています。。🥺