※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

身内からの出産祝いのプレゼントについて相談です。友人からもらった場合は内祝いを考えていたが、身内からの場合はどうしたらいいか悩んでいます。義母から聞いた情報に返礼したい気持ちがあるが、ネットで身内には返さないという情報も見かけています。どうしたらいいでしょうか?

身内からの出産祝いのプレゼント、出産祝い金についてです。
もし、友人からもらった際は半値ほどの内祝いで考えていたのですが、自分の身内(たとえば義両親、義理姉夫婦、義理弟夫婦、実家両親、実兄弟)からもらった際はどうしてましたか??
旦那のおばあちゃんもお祝いを包んでくださるって義母から聞かされて遠く離れてるので気持ちを返したいなぁと思ってたんですが、ネットで身内には返さないって見てみなさんどうしてるんかなぁ?と。
回答よろしくお願いします(^q^)!

コメント

1児MaMa

身内も半分の額で返しました( *˙0˙*)

• りんりん

りんりん

それはモノで貰った感じですか??

• 10月21日
  • 1児MaMa

1児MaMa

祝い金で貰った人もモノで貰った人も
    いましたよーっ(= ・ω・)っ

• 10月21日
palpa

私は義両親に相談しましたよぉ!!3000円くらいのものでいいよぉ~って言われたような…それで膝掛けをプレゼントしました。

• りんりん

りんりん

相談できる間柄うらやましぃですー。
    もし結構な金額包まれたりしたらどうしていいか…

• 10月21日
  • palpa

palpa

5万くらいでしたよぉ~!それで3000円のお返しでした~(^^;家族なので基本は返さなくていいと思いますが…

• 10月21日
はなななな

うちの親戚は昔から親戚内は返さないという約束になっていて、息子の写真のお礼の葉書と、祖父祖母には息子のフォトブックを作って送ったら喜んでもらえました😄

個人的に内祝いって悪しき伝統だと思っていて、親戚とか友達にお祝いをあげても、あげたいからあげてるんだからお返しなんて要らないよ~と思っちゃいます。自分の時は一応半返しで返しましたが😅

なおたん*✧︎

身内は半返ししました(。・ω・。)ただ実の親はしなくていいと言われたのでしてません:*:・(*´ω`pq゛

ラティーナ

今回のお産では両家の親には返していませんがその他の親族、親戚、友達には3000円くらいのお菓子+お赤飯を内祝いとしてお返ししました!初めての子の時には5000円くらいのものとお赤飯にしました!内祝いのカタログ見たり相手の事を考えてお返しを選ぶのが楽しく楽しくて(笑)でも3人目ともなると割りとケチ臭い考えがよぎってしまい奮発しませんでした(笑)