※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、切迫流早産の診断で周産期センターに転院。現在36週で安定し臨月。個人クリニックと周産期センターでの出産を迷っており、金銭面や安心感を考慮中。どちらが良いかアドバイスお願いします。

産院選択について

こんにちは!初産心配性な妊婦です、、、🙇‍♀️
長いのですがアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
20週から子宮頸管短縮による切迫流早産の診断になり、元々かかっていた個人クリニックから周産期センターの大きな産院へと転院になりました。
個人クリニックからは入院になるだろうから、と紹介されたのですが、
周産期センターの最新の早産治療の方針で、一度も入院はせず経過も安定して現在無事臨月に入ったところです。

周産期センターの先生からは
個人クリニックに戻ってもいいし、このままここで産んでもいいよ、と言われております。

そこで、元々のクリニックに戻るのか、
このまま周産期センターでお産するのか、
迷っていまして、、ご意見いただきたいです。

↓以下、比較と私の現状です!

私の現状とここまでの経過
・現在36週時点で子宮口は柔らかくなり始めているが閉じている状態。(子宮頸管は最近計測なし)
・元々白衣高血圧で、自宅で血圧経過観察中。産院で測るといつも一度目の計測が高く酷い時は130/80越えのことも。尿蛋白はいつもマイナス。元々の家庭血圧は100/60程度だが最近やや上がってきて120/70台なこともあるが、周産期センターの先生は2回測って140/90で無いので大丈夫とのこと。
・採血や血液に対して恐怖心があり、採血後毎回急激な低血圧に陥り、倒れている。(原因不明、血液検査数値は貧血や血小板などギリギリ問題なし)

産院比較
①周産期センター
・ハイリスク対応、NICU、小児科など完備で国内でここで治療できないことは他では無理というくらい安心の医療体制
・個人クリニックに比較し高額な医療費
・出産費用も高額なため、ここで産むなら個室には手が出せないと思っており大部屋は4人部屋になる、それでも個人クリニックより10万円以上高い

・家からタクシーで30分と近くはない(混んでいなければ15-20分)

②元々の個人クリニック
・輸血も帝王切開にも対応なし
・先生、助産師さんの雰囲気が良くご飯が美味しい
・周産期センターに比較してリーズナブルで大部屋でも最大2人

・家からタクシーで10分と近い

↑です。
ここまで切迫で休職もしたり、周産期センターでの健診費用がかなり高額だったりと、金銭面でも家庭に負担が掛かっているため、個人クリニックに戻りたい気持ちもあるのですが、
金銭面抜きにすると
自身のメンタル的な安心感はこのままNICUのある周産期センターでのお産かなぁ、、とも考えております。
ただ、家から若干距離もあるため、
緊急時や陣発時には近くて雰囲気の良い産院の方が安心なのかな、という気持ちもあります。
でもやはり、もし高血圧や赤ちゃんの心拍、呼吸に何かあった際、そこからの緊急搬送で果たして何とかなるのか、、、という気持ちが、ものすごく心配性なのであります。。。(現在母子共に順調とは言われてはおりますが)

長々と申し訳ありません、、
心配性すぎるメンタル豆腐妊婦なのですが、皆様の経験談やご自身だったらどうするかのアドバイス、ぜひお待ちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

悩みますが、切迫以外に問題なかったなら個人クリニックでも良いのかなあと思います😊
ただ、毎回血圧低下は気になりますね。。
とはいえ、万が一のときは搬送してくれるでしょうし、少し高くても安心を優先させたいなら周産期センター、値段を優先させるなら個人クリニックにします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、少し値段が高くても安心を優先させる気持ちが今は強めです、、、!回答参考にさせていただきます!

• 12月26日
はじめてのママリ

1人目はnicuのある総合病院の周産期母子医療センターで出産、2人目は個人の産婦人科で出産しました😄それぞれ車で30分位です!周産期センターだと高いですよね😅10万位変わりました💦でも周産期センターの方が何かと安心ですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、、、!
    とても参考になるご経験です!
    まさに移動時間もそれくらいなので!
    リスクも低くはなってきたのにも関わらず周産期センターでのお産はどうなんだろう、と思っていたのですがやはりお話を聞いて初産の不安を拭う周産期センターの安心感はお金には変えられない気がしてきました!

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは1人目が産まれた時にすぐに泣かなかったんですが、新生児科の先生が2人ついて直ぐに処置をしてくれて(処置後にすぐ泣いた)とても安心しました😄初産ゆえに、色々不安だと思いますので安心できる病院で出産出来るのが1番かと思います!

• 12月27日
ままり

私はたまたま家から1番通いやすい分娩可能な病院がNICU付きの総合病院だったのと、心配性な性格を自覚していたので、そこでお世話になりました。

初めこそリスク少なかったですが、結局低置胎盤、妊娠高血圧でハイリスク出産になり、どちらにしても総合病院になってました😂
妊娠高血圧のために誘発になりましたが、誘発3日目に血圧がドカンと上がり30分後には手術室に運ばれて帝王切開でした。
産後も弛緩出血し、急遽処置、先生から病院に輸血はあるから大丈夫!と言われたので、輸血寸前だったみたいです💦
正直、総合病院じゃなかったらやばかったと思います😅

私自身がこんな感じだったので、安全第一の選択をおすすめします…
たしかに大部屋は少し気を使うかもしれませんが、豪華産院でもない限りは普通に周りの音も聞こえますし、母子同室ならくつろげませんし、数日ならあまり差はないのかなぁという印象です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変なご経験聞かせていただきありがとうございます!
    やはり最後まで何があるか分からないですよね、、、
    安全第一を選んでおけばよかったな、と後々何かあってから思うよりは金銭面に関わらず安全第一を最初から選んでおくこと、大切ですね!
    大部屋に関しても不安があったのですがそう言っていただけて背中を押されました!

• 12月26日
さ🦖

私は、元々卵管嚢胞の腹腔鏡下手術予定でしたが
(子宮癌検診で見つかり医療センターを紹介)
入院する2日前に生理が来ず
検査薬を試すとヒット
医療センターに連絡し、エコーで胎嚢確認されました‼︎

子宮癌検診の産院に連絡すると
卵管嚢胞がある状態では、出産の受け入れできないと言われ
医療センターでも出産可能で
卵管嚢胞の手術と健診の担当医もそのまま引き続きで、妊婦健診も
みてくれるとの事で、私は医療センターに、しました!

医療費も医療高額療養制度を
使えると思うので(所得で上限額が決まります)
凄い心配では、ないのかな⁇と思うのと
出産費用ですが、一時金を差し引いて次第ですが
それでも金銭的に無理であれば
個人院かなぁと思いますが
金銭的にどうにか出せるとかであれば
私的には、周産期センターかなぁと思います‼︎

ちなみに、私の出産した
医療センターは、病院なので
ご飯は病院食でした🤣
ただ下にコンビニがあり
担当医に、ご飯は病院食だから
食べたい物は、旦那さんやお母さんに
買って食べて全然okですからねぇと言われてたり
調乳指導で森永の方が来て説明してくれたり
薬もどの時間でも処方してくれたり
産後熱が出た時も迅速に対応してくれたりしたので
私的には、周産期センターの方が
はじめてのママリさんが心配性でお豆腐メンタル中との事ですし
安心なのかなぁと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験談お聞かせいただきありがとうございます!

金銭的にはどうにか、、、!出せる範囲ではあります!
    お話を聞いていると
    やはり周産期センターの安心感はお金を払う価値がとてもありますね、、、!
    心配性すぎていまも何かちょっと変化があると検索魔になっているので、、ご意見参考にさせていただきます😭

• 12月26日
  • さ🦖

さ🦖

出せる範囲であるなら
    私は周産期センターが良いと思います‼︎

現在で検索魔ですと
    お子さん生まれたら尚のことかなと思うので
    やはり周産期センターかなと思います‼︎

• 12月26日