※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の保育園に不安があり、転職も考えている女性。新しい園は通勤に不便で、制服も導入予定。夫との意見が分かれており、どうすべきか悩んでいる。

今まで上の子も下の子もずっと在園していた第一希望の保育園に来年の4月からは落ちてしまいました。
小学校区内で安心していました。
自宅からも車で7.8分の距離で、保育園から職場は車で20分ほどの距離で慣れていました。
小学校区内は、この第一希望の園しかなく最近子供が増えた事もあってかみんな集中したのだと思います。
ちなみに上の子は今年小学校に入学したので、現在は下の子だけ今までずっと行ってた保育園でした。
約5年間通っていた場所が初めて落ちてしまい不安です。
下の子は、4月から3歳児クラスなのであと3年通わせたいですが市役所からは、写真のように用紙が届きました。
第三希望までも全て落ちてしまいました。が、4月から新しく認定こども園ができると記載されており、そちらに期日までに提出したら優先的に入園できるそうなんですが、もちろん小学校区内ではありません。
3歳児クラスなので4月からは無償化ですが‥
しかも、自宅からは車で15分ほど。朝の通勤ラッシュで混んだら20分強はかかりそうな道のこども園で、案内された園から職場は逆方向になる為、再度自宅前の道を通ってから職場に行く事になります。
職場はいつも10分前には着いていたので、4月からはギリギリか少し過ぎてしまうのではないか?と不安で。
転職したほうがいいのか悩んでいます。店長に年明け相談する事になりました。
ただ、今行ってる小学校区内の保育園は令和5年4月から保育園と幼稚園が一緒になりこども園になる予定と市役所ホームページに記載されていて、周りのママさん達の噂では制服ありだそうです。
再来年の令和5年度に戻れたとしても、いろいろ変わり小学校までの2年間までの制服代がもったいない気もしますが小学校区内も捨てきれません。
1番自宅から近い園でもあり、下の子も2歳児クラスのものの女の子だからか仲良くしてる友達も数人できています‥今まで私服の園で4月から新しくできる案内されたこども園も私服だそうですが、夫からは小学校区内じゃなくても新しい園で良いやん!と言われ、来年4月から第一希望の今の保育園に空きが出たら、申し込みはするけど第一希望に転園に印が書類に記載されていたので○にチェックしていいか聞くと、もう転園とか面倒だしどうせ再来年は保育園がこども園になる予定で制服になるかもしれないんだろ?もう4月から3年間は新しいこども園でいいやん。と言われてしまいました。
皆さんならどうされますか?

コメント

ままり

4月にできる園しかとりあえずは選択肢がないんですよね?
そして今通っている?園と、令和5年にできる園どちらがママの中で魅力的なのでしょうか?

学校区内ではないとのことですが、新設こども園には同じ理由で同じ学校に通う予定の子もそれなりにいるんじゃないでしょうか?
私のが住んでるところは校区内にこども園も保育園もありません。隣の校区にはなりますが、同じ小学校の子もいました😊
まぁ、いなかったとしても新しく友達ができるだろうし、全員が同じ園出身ということもないと思うのでそんなに気にしなくてもいいのかなと思います😊

とりあえず通って今の園に申請し続けて、入れなければ令和5年にできるところにも申請をするなどで良いのではないかなと思います。
制服がもったいないと思うなら令和5年にできる園には申請せず、今の園だけ申請し続けたらいいんじゃないかなと🤔
送迎に関しては家を早く出ても間に合わないなら相談するしかないですよね💦
4月新設の園より今の園のほうがよくて、制服もないならその2つの間の転園は特に支障はないしご主人が文句?いう必要もないように思います。そして制服になるかどうかも定かではないですし、確定してからまた選択肢に入れても良いと思います🤔

• ママリ

ママリ

返信が年明けになり申し訳ございません!
    はい😢とりあえず4月にできる案内された園しか選択肢がないので、仕事はしないといけない為、申し込みはしてきました。
    魅力的に見える園は、やはり子供が知り合い沢山がいいと思うので今通っている園(令和5年に保育園、幼稚園合併しますが、こちらが小学校区内なので魅力的に感じます。
    今のところ、制服があるのか市役所に聞くと令和5年にできるこども園の情報が分からないらしく、制服がないかもしれないですし、その際に決めていいと思いますと言って頂けました。
    仕事を転職活動しながら様子見てみます✨ありがとうございます!

• 1月2日
あゆ

何故、在園してる保育園で落ちたんですかね?市のやり方が良く分からないですね💦
私の長男が通ってる保育園は、入園したらそのまま、同じ保育園のままで進級出来ますよ😅💦

• ママリ

ママリ

年明けに返信になり申し訳ございません!
    在園している保育園で私が申し込みした年齢では、前回もですが20人以上落ちていたらしいです。前回今現在4月までは私やママ友は在園してましたが今回も同じように20人以上落ちたらしく、今回私や現在仲良くしている在園していたママ友も4月から落ちて違う園で‥前回落ちたママ友が受かっていたので基準が分からなくて💦
    私も以前まで、上の子の時代では大概はそのままの園で進級できると聞いていたので、下の子の年齢の子供達が市内で増えたからだと感じています😢

• 1月2日