※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピエロ
ココロ・悩み

娘の将来についての不安。旦那との意見の違いに悩み、偏見やいじめへの対処法を模索中。皆の意見を聞きたいです。

私も、旦那も統合失調症を患っています。4才の娘は、今のところ、発達に問題はありません。しかし、私たちが病気であることで娘に偏見が持たれ、これから、いじめなれないか、とても不安です。旦那や、旦那の母に相談したら、偏見にも負けない心を作っていくことが大切。と言っていましたが、私は、いじめられたら、逃げたり、娘が居やすい場所を作ることが大切。だと思っています。旦那側が言っていることと私の考えが違って、辛いです。そして、娘が原因でなく、私たち夫婦が病気であることで偏見を受けたり、いじめられたら、本当に辛いです。最近は、精神の病気を持つ方の犯罪も多いですし、偏見も増えるのではないかと思っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で治療はしっかりされているんですか?

• ピエロ

ピエロ

私も旦那も、1カ月に1回は精神科のクリニックに通院していて、薬もしっかり飲んで、安定して過ごしています。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!でしたらお二人の信念があれば絶対大丈夫だとおもいます!
    あとはお子さんがどう対応するかはお子さん自身の問題っおもいますよ。
    逃げるのも必要、ただ逃げるだけでは生活していけないのが現実で。一番はお金かなともおもいます。

• 12月25日
  • ピエロ

ピエロ

ありがとうございます😭😭😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

義母さんがおっしゃること、ピエロさんがおっしゃること、どちらも大切だと思います^_^!
どちらがと言うわけではないかな?と!
何事にも負けない心を作るには安心できる場所、守ってくれる人が居ることが大事だと思いますし、同じくそこが逃げ場になり、居やすい場所になるんだと思います^_^!
偏見が全くない世の中ではないのが本当に残念ですが、みんなに理解してもらうのはとても難しいですよね。わたしの主人も精神疾患を患っております。精神疾患を持っている人もいるように他にもいろんな人がいます^_^まずはご両親とも疾患があるから、と引け目を取らずにいることも大事かな?と思います^_^
親になると子供の心配は絶えないですよね😭

• ピエロ

ピエロ

ありがとうございます😭私が心配し過ぎもあるかもしれませんが、娘が偏見を受け、いじめられて、学校に行けなくなった時のために、家でも勉強でき、あまり人間関係に関わらず、生きていけるようパソコンを今から習ったほうがいいのでは。とまで考えてしまっています。でも、人間関係(コミュニケーション)を将来、しないで生きていけるとも思っていなくて。すみません😢文章力、下手で😭ちなみに、パソコンを習うことにも、旦那には反対されています。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも
どっちも正しいとおもいますよ!
意見が違うからと、相手側に寄せる必要ないですよ!

わたしが投稿者さんなら、
いじめに負けない心を育てつつ、子供が落ち着く環境を作っていけばいいと思います

もしもしかめ

親が統合失調症というのはどこからか漏れちゃうんですかね?自分たちが先生や保護者に言わない限り大丈夫なような気がしますが。。