※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

無痛分娩について義実家の反対を受け、今後の義実家との関係を考えると…

無痛分娩について義実家の反対を受け、今後の義実家との関係を考えると判断ができなくなってしまいました。

無痛分娩を希望する理由としては、里帰りをせず、夫と産後から2人でやろうと思っているので、産後の肥立ちがいいという無痛で、かつ、口コミや評判がとてもよく、産後によくある会陰の痛みもなかった!という所から近所の無痛分娩で有名な所を選びました。

無痛のデメリットも調べており、その中で近くの無痛で評判の産院が元々麻酔科の先生だった事もありそこにしようかと話していました。

その中で、義両親が2人とも医者である事から、夫が報告がてらに、他にいいところもないか念のために聞いておく、と言い連絡しました。

そこで、夫が今無痛を考えてる事を伝えると猛反対を受けました。

理由としては、無痛での死亡例を見ていて、昔無痛で失敗した人が運ばれてくるのを見ていたから、だそうです。

それだけなら、「リスクを調べた上で選びました」でいいのですが、それだけではなく、以下の事を義父母から言われました。

どうせ無痛病院てフレンチが出て、ホテルのような病院なんやろ。たかだかお産ごときで贅沢なんてする必要ない。
子供なんて産んだら痛み忘れるねんから、大部屋でさっさと産んでさっさと出てこい。
親戚の〇〇は無痛にしたけど、あの子は良いところのお嬢さんやからね(イヤミたっぷり)。私の妹に〇〇が無痛勧めてたけど、私が反対して辞めさせた。まぁ〇〇はお嬢さんやからね〜〜
と義母に言われ、

義父からも、腹を痛めて産んだ子が可愛いと言うしな。フレンチなんて食べる必要もないし。無痛分娩させる所はなぜかそういう所多いから。
麻酔科なんて医者じゃないし信用するなよ。

などなど。本当にリスクの面もあるのですが、話の合間合間にフレンチ、フレンチとやたらといってきます。

私も贅沢な出産がしたいわけではなく、食に興味がないのでむしろフレンチいらないから安くして欲しい…と思ってるレベルです。

それでも近場に無痛分娩をしている所がそこしかない、腕のいい先生がそこにいる、という所で選んでいました。

もちろん費用を負担して頂く、とかではなく、差額は私の産休で出る給料から出す予定です。

夫は親に言われてる間は親の言う事に従い、電話を切って私が泣きながら訴えたら、私の好きにしていい、とその時その時で話してる人の味方になるので頼りになりません。

気にしてるのは、その無痛分娩にした時に義父母からの陰口です。

というのも、結婚式の際にも、義両親一家が遅刻した事により、披露宴が短縮され、きちんと当日に義両親に挨拶に行く時間が取れなかった事により、「私達をないがしろにした。」「最低の挙式だった」「謝罪しにこい」と言われ、私の家族の態度が悪い、全員育ちが悪い、これだから田舎者は、などと言われ、私が病んでしまった事があるからです。

今でも義両親の人を見下しす発言(LCCを利用していると言うと、家畜の乗り物と言われたり)や人種差別発言、自分達の都合や理想と違うと他罰的に謝罪を要求する点など、私が一番苦手とする人達です。

しかし、自分の子供の事なのにそういった事を気にしてしまう自分も嫌ですし、子供の為に強くならないと、とも思うのですが、やはり無痛にした時に言われる陰口や嫌味を妄想してしまい、判断がにぶりはじめてしまいました。

自分にとって、普通分娩にして総合病院にする方が結果として義両親からの攻撃に耐えずに楽になるのか、産んだ後の事を考えて当初の通り無痛をつらぬくのがいいのか…

頭では、赤ちゃんとの生活を考えるべきだとは思うのですが、結婚式で義両親からいろいろ言われた後に、精神科に通い薬をもらい始めるくらい心の弱い私からしたら、それこそ産後の義両親の攻撃に耐える方がしんどくなるのでは…と…

被害妄想であれこれ想像しても仕方ないと思うのですが、もし言われていたら…とやはり想像して勝手に苦しくなってしまうんです…

母親になるのに、こんなグズグズで弱くて…相談になってないかもしれませんが、皆さんなら同じ立場で、このような性格だったらどのように決断しますか…?

コメント

POOH

私なら義両親のことはハイハイで流しちゃいます。
医者って変なやつばっかですよね(笑)

義両親さんが何科か知りませんか、職場でも嫌われてるんだろうなーって笑っちゃいます。

気に食わないなら会わなくていいですで、疎遠にします!

すりごま

義両親やばくないですか?😭
私だったら即絶縁レベルです。

ご自身で心が弱いって思ってるなら尚更そんな害しかない義両親は絶縁した方が、ご自身のためであると思います🧐💖

私は今回初出産で産院決める際に無痛か自然分娩で迷いました。無痛分娩で有名な産院が近くにあったからです。しかも無痛代のプラス料金は実姉が出してくれるとまで言ってもらったのですが「無痛は体重管理厳しいって言うし、怖いもの見たさもあるしな、、」と思って普通の総合病院に決めましたが、結果促進剤MAX中に、私の血圧が異常な上がり方をしたので緊急帝王切開です。
帝王切開がきまった時にまず1番に子供のことより「次回もまた開腹手術の痛みを味わうのか‥。」と泣きました😂(開腹手術は2回目です)
↑こんなんでもわりと育児は楽しくやれてます🍼💖

私なら、そんな見下してくる、差別してくる人間の言うことなんか聞かないです😇
無痛分娩で生まれてきた子供を愛せないならそれで結構です!

はる

旦那さんの理解が得られるなら絶縁しますね。
もう私は耐えられないと。
私たちの子供で私が産んでこれから育てていくのに義両親に指図される意味がわからない。
義両親の為に子供を産むわけじゃない。
あなた(旦那)の両親だから絶縁とか本当はしたくないけどこれから先私は耐えられない余計なストレスで子供すら育てられなくなる精神状態になるのは嫌だ。など伝えます。
それで旦那さんの反応次第では離婚ものちのち考えますね。
味方になってくれる人なら夫婦で乗り越えていけたらいいですね🥲頑張ってください👍

はじめてのママリ🔰

グズグズで弱くてって…誰って旦那の家族に家族や自分の陰口悪口言われてたら辛いですよ😭

そういうこと言う人たちって、結局普通分娩を選んだところで何かしら陰口悪口言うような気がします🤔
それならママリさんがやりたいと思った方をやったほうがいいんじゃないでしょうか?😊

ちなみに私も無痛分娩で産みましたが、産まれた瞬間も産声もめちゃくちゃ覚えてるし、無痛だったけどそれなりに痛くて(笑)普通分娩だったらこれ以上に痛かったのかと思うと無痛にしてよかった〜❤️って思いました🤗✨笑

そして義父母さんの言う通り美味しいフレンチが出てきましたが、産んだ後まともなご飯食べれない日が普通にあるし、外食なんて行けないのであそこで贅沢させてもらってよかったなとも思ってます🤣(フレンチなしで安くしてもらえるならしてもらいたかったですけど!笑)

というかそんな人たち将来的に子供にも会わせたくないので、疎遠にしたいですね。
とりあえず義家族からの連絡は全て旦那にしてもらうようにしましょう😩

はじめてのママリ🔰

その義両親やばいですね。
医者ならもっと寄り添ってほしいです。
私は無痛で2人産みましたが、リスクはそりゃありますが、正直失敗なんてほぼないですよ。ましてや有名なところなんですよね?
お腹痛めて産まないと母性がとか昔の人はいうけど、そんなことまったくないです。可愛くて可愛くて仕方ないです。そんな事いうなら父親や親達はどうなるの?って話だし、子供の子供だから可愛いのよって言われてもそれなら自分の子供だから可愛いって理屈で痛み関係なくない?って思います(笑)
ただ単に屁理屈で無痛分娩反対してるだけです。
旦那さんも旦那さんで、なんでわざわざ出産方法までべらべら報告してるんでしょうね!
私は旦那にべらべら言って欲しくないのと無痛反対されてイライラしたくなかったので義親には言わないで!っていってました。
無痛やめます、っていってこっそり無痛にしたらいいと思います。旦那さんが言わない限りバレないですよ!

🐻‍❄️

そういう人達はどうせ何しようとグチグチ言ってくると思います🙄
普通分娩を選んでも絶対なにかしらケチつけてきますよ!
それにどんな理由であろうと相手の親族を馬鹿にするような発言は私は絶対許せません。
一生に一度の結婚式なのに遅刻しといて何様なのか…
旦那さんには申し訳ないけれど、縁切りますし子供も会わせません。
産むのも育てるのも費用を出すのもママリさん夫婦なので好きなようにして良いと思います😊
例え何をしても陰口悪口言ってると思うので気にせずに、もういないものと思って過ごしましょ!

ぷりん

私、無痛しましたよ☺️
痛いの怖かったので✨
それに、無痛て実績もある麻酔科の先生や病院でした。
元々高い病院なので普通分娩と3万しか変わらないし✨
すごく楽だしまた産むなら無痛がいいです!

義理親さんの事はスルーして自分がしたい様にしたらいいと思います😊✨

すみません。フレンチフレンチって、、笑ってしまいました🤣
フレンチ食べたいならわざわざ産院じゃなくて美味しいところで食べますよね〜!😚
義両親が食べたいだけじゃないですか?🤣

1番は絶縁できたら何よりですが、できないのであれば、、

長いこと生きてきた人って変えられないので、もう割り切るしかないと思います。細かい報告や相談はしない、情報は最低限で伝える。
旦那さんにも伝えていちいち報告したり相談はやめてもらいましょう。
一度でも、義両親に従うと今後もいちいち口出しされると思います。
赤ちゃんのご両親ははじめてのママリさんですから、ご自分達で赤ちゃんを思って決めたことに自信を持ってください。

私は無痛分娩、賛成派です。

ままり

私は無痛にしたことはないですが、無痛がダメだとかは全く思わないです。
確かに麻酔を使うことで、リスクを伴うこともありますが、メリットもあるので、出産する本人が決めることかなと思います。
人がどうこういうことではないのでは!?

すぐに対応できるしっかりした施設で無痛分娩を選んだら、それほど心配はいらないのかなと思います。

他の方と同様、自分の考えが正しいと思っていて、人の考えを柔軟に受け入れられないタイプの人は、普通分娩を選んだところで、促進剤を使うことになったり、吸引分娩になったりしたら、またいろいろ言うんだろうと思うので、出産方法については義両親には何も言わずに決めて、産後、無事産まれたとだけ伝えるのがいいかと思います。

でも、今回このようなことがあったら、私なら距離を置いて付き合うと思います🤣
また育児に関することでも面倒なことになりそうなので…笑

くくまま

陰口も何もかもスルーでいいと思います!
正論で返して言い合いになるよりも適当に流して相手にしてませんよってのを分からせた方がいい気がしちゃいました

今後旦那さんにも義両親に何か相談するのは控えてもらった方がいいかもしれないですね、

私は自然分娩で産めば?って言われたとき、無理無理🤣ぜったい嫌です!って返しました

家庭のことは家庭で決めればいいです

yun

「腹を痛めて産んだ子が可愛いと言うしな」→「じゃあお義父さんは腹痛めて産んでないので自分の子供が可愛くなかったんですね」って言ってやりましょう。

私も同じ理由で無痛分娩にしましたがよかったですよ!
普通分娩経験ないので比べられませんが、ほんとに産後の体は楽です。分娩より会陰裂傷の痛みの方が遥かに上でした!笑

無痛分娩する病院は、
①産科の先生(院長)が麻酔科医の資格を持っており経験も積まれてたので24時間いつ何が起きても対応してもらえる環境だったこと
②身体的変化が著しく産科での対応が困難になった場合でも最寄りの総合病院に速やかに搬送できる状態であること

が私の病院選びの決め手でした!参考になれば幸いです!
ちなみにフレンチではありませんでした笑

医者は偏った考えの人意外と多いです。

陰口気になる気持ちもわかりますが、実際に産んで育てていくのは義父母でなくあなたです。わけわからんこと言ってる義父母はまともに相手してると疲れるのでうまく聞き流せるといいのですが…

私ならそんな義父母とは絶縁してほしいレベルですが、無理だろうからとりあえず距離おきます。
孫にも会わせないかも😂