※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20日の赤ちゃん、混合育児でミルク260-280、足しても吐く。母乳は少ない。母乳を飲めているか心配。分泌は少なめ。母乳OK?

生後20日の赤ちゃんがいます
完母にしたい混合で育てています
一日のミルクの量が260-280で毎回ではないですが、頻回授乳してダメだったら40-60足している状況です
この日齢であったら、80とか飲むと思うのですが、ミルク60を足すと吐くことが多いです
これは母乳をきちんと飲むことができていると判断できるでしょうか?トータルミルクの量はとても少ないですよね。なのでおっぱい飲めてるのかなって思ったり、、
分泌量は、絞ってジュワッと出る感じです

コメント

まい

助産師です☺️
赤ちゃんの体重はどのくらいですか✨??
体重あたり100-150飲めてれば大丈夫ですよ!
3キロなら1日300-450ml
4キロなら400-600って感じです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲めてればいいというのは、母乳とミルク、どちらですか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2880なので、280は最低飲まなきゃだめってことですかね💦?

    • 12月25日
  • まい

    まい

    母乳とミルク合わせてです☺️

    その体重だと、288ml〜420mlです。ミルクを1日280足してるなら最低限のミルクで飲めてるのかなと思います💡
    赤ちゃんによって個人差があるので、体重の増えを見てミルクの量を決めるのが一番いいです☺️
    60で吐くなら40でいいと思いますよ✨

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    合わせての量だったんですね!
    では、母乳はミルク前に10分ずつ吸わせて、それで寝るようだったら寝てもらって、一日帳尻合わせて最低でも288以上になるように合わせるで大丈夫ですか?
    退院まで直母0で、どのくらい飲めているか判断できなくて💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、母乳はこれから出るようになりますか😭?入院中何回も助産師さんの前で泣いてしまって迷惑かけたんですけど、ぜんぜん増えている様子もないし、じわっと滲む程度だし、吸ってるときごくごく言わないし、きっと出たないんだろうなあって思いながら授乳するの辛いです

    • 12月25日
  • まい

    まい


    2週間健診では体重の増えは問題なかったですか☺️?

    吸わせただけ母乳量は増えていくので今は頑張るしかないかなと思います!

    桶谷など母乳専門でやってる所でマッサージ受けるのもいいですよ✨
    産院だと助産師によってマッサージに当たり外れがあったりします😅

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間検診では一日30増えてて大丈夫でした
    でもその時はミルクが多かったので、いまは日中は2回に一回くらい母乳出す感じでやってます

    おっぱい張らないのですが、やっぱり張らないとたくさん作られたないということですか?

    • 12月25日
  • まい

    まい


    はじめのうちは張ってましたか?
    個人差はありますが、胸の張りはだんだん落ち着いてきますよ✨
    頻回で張る前に飲ませてるっていうのもあると思います。
    時間が開いた時も張らないですか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一日だけ、産後より7日くらいのときに、張った!!という感覚はありましたが、それ以降間隔開けばすこし熱っぽくて、触ると痛いかな?くらいです
    産後20日にして差し乳?になってしまったのでしょうか
    母乳量少ないのに😭

    • 12月25日