※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンシロップ
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の保育士が出血で受診したら、無愛想な先生に「流産は運命」と言われて不安。温かい言葉が欲しい。

妊娠2ヶ月、職業は保育士です👶🏻
ココ最近つわりなのか気分も悪くて、お腹もチクチクずっと痛くて が続き、昨日の朝出血がありました🩸(;;)
不安になり予定外だったけど急遽産婦人科受診しました。
担当の先生では無くとても無愛想なおじさんで、、、
「この出血は前から子宮内に溜まっていたもので、
あなたが気づくの遅いだけであって、慌てふためいて受診
したところで遅いというか、仕方ないことで、
流産って言うのはもう最初から決まっているのね。
お腹に来てくれた時からいい卵、そうでない卵って言うのがあって変えられない運命なの」
とこちらが不安になるような言葉ばかり。
初めての妊娠で本当に毎日不安で、仕事も楽な仕事ではないし旦那にとっても初めての子どもで少しでも前向きな温かい言葉が欲しいと思ってしまうのはワガママでしょうか(;;)
弱いのかな、自分 って思ってしまいます、、。

コメント

ママリ

3度流産を経験しています。

お腹にきてくれた時から運命は決まってる、というのは本当にそうだとおもいます( ; ; )

寄り添ってくれる言い方をしてくれるかはその人次第ですけどね😭

ママリ

流産っていうのは最初から決まっているから、あなたは大丈夫よって聞こえます😳
言い方が淡々としていて、他にも言い方あるかと思いますが、絶対大丈夫とも言えないからそんな言い方をしたのでは?と私は思いました🤭

ぱに🔰

ワガママなんかじゃないと思いますよ☺️

きっとレモンシロップさんは、ご職業的にも子どものことには詳しいでしょうし、先生が言ったことも正論だと分かっているのではないでしょうか?

でも、初めての妊娠で不安なのときにほしいのは、そういった正論ではなくて、安心させてくれるような言葉なんですよね…💦
私は先日安定期に入りましたが、妊娠がわかってから今もずーっと不安ですし、きっとこの不安は無事に産まれるまでなくならないだろうなと思ってます。もちろん産まれたらまた違う不安があると思いますが…☺️

先生は医者という立場なので、無責任なことは言えないし、医学的な知識を持って現状をお伝えするしかなかったのだと思います。でもそこに、優しい笑顔とか言葉がけとかがあればきっと違ったのかなと思います…💦

不安は悪い感情ではないので、そのまま自分で受け止めてあげてください☺️その背後には、願いも隠れていると思うので(優しい言葉がほしかったなど…)その願いを旦那さんなど、信頼できる方に叶えてもらえるといいですね✨
私は夫に「妊娠中に弱音をはいているときは優しくしてほしいから、ただヨシヨシして慰めて!!不安を吐き出して受け止めてほしいだけなの!!」って指定してます。笑

一緒に頑張りましょうね!

にーちゃん

妊娠中は余計に不安なのに、あまりにも無愛想な言い方だと思います。
今から産婦人科を変えるのは無理ですか?
私も妊娠中8週のとき腹痛があり、かかりつけの産婦人科に電話で受診したいことを伝えると「8週でなにかあっても何にも出来ることはないです。流産したら流産したとき。仕方ないでしょ。こんなことで電話するなら寝てたらどうですか?流産なら大量に出血するし、わかるよ」って笑いながら医者に言われました。すごくショックで信用出来なくなり、産婦人科を変えました。そこの先生は、流産の可能性も否定できないことを伝えてつつ、安心できるような話もしてくれてすごく信用出来て、そこで出産しました。
何事もなく無事に妊娠生活が送れることを祈っています。

ちゃみー

ワガママじゃないですよ。
私も切迫流産で入院手続き中に流れて(6週間でした)、不妊治療クリニックで心拍確認→本院移動を自力で行った後の対応でした。
本人の担当医に「え、本当に心拍確認できたの?いませんね」とバッサリ。
この医者最悪💢と思いましたよ。せめて残念ですがの一言があってもいいんじゃないのと思いました。
あまりにショックだったのでその後の通院は別の先生にしてもらいましたが、変わった先の先生はとても優しい先生でした。ちょっと便りないけど…😅
変えられるなら、変えたほうがいいです。

でも、初期流産は本当にそのお医者さんの言う通り、母体が何したとか関係なく、偶然のことの方が多いのでしょう。悩みすぎずお大事になさってくださいね。