※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
子育て・グッズ

母乳から完ミに変えたい悩みです。上の子とのバランスが難しくストレスを感じています。夜中の授乳でイライラし、旦那との意見が違い悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

母乳寄りの混合から完ミに変えたいです
生後2週間の女の子を育てています
片方10分ずつあげてからそれでも泣く時はミルクを足しています
ですが上の子が起きてる時(特に機嫌が悪い時と寝起き)はおっぱいをあげてる間大泣き、あげてる所を邪魔する等するので
横抱きでおっぱいをあげ、片方で上の子をあやすことが多いです
それでも酷い時はおっぱいを断念してミルクに変えたりします
旦那や親も上の子をあやしてくれますが、ママじゃないとダメで余計に酷くなるので酷くなる前に変わることが多いです
夜中の授乳の時などに重なるとイライラしてしまい
それがストレスです
ミルクの時は旦那や親にお願いして上の子だけあやせるので旦那に完ミにしたいと何回か話しましたが
旦那は出るうちは母乳あげたほうがいい等言われます
そんなに母乳が出るのに完ミにすることは駄目なのでしょうか、、、
上の子の時は直母拒否で完ミだったので完ミに抵抗がありません
母乳がどれだけいいことなのか自分でもわかっています
ですが上の子にイライラする自分もすごく嫌です
寂しい思いをさせてるのもわかってるので、、
みなさんならどうしますか?
意見聞かせてください

コメント

私なら完ミにします。
イライラしてお母さんの気持ちが不安定なら子どものためにも完ミにしたほうがいいかなとも思います😊私個人の意見ですが💦
実際私は上の子は混合から、1ヶ月してから完ミ
下の子は1ヶ月ただず完ミにしました!

• ruu

ruu

返信ありがとうございます!
    やっぱり笑顔で子供たちに接していきたいので徐々に完ミにしていこうと思います☺️☺️

• 12月25日
みくろ

上の子がじゃましに来ておっぱい中断ってイライラしますよね〜💢うちも上は完ミでした。今は母乳寄りの混合です。
そこまで母乳母乳ってゆうなら旦那さんたちちゃんと来ないようにしてて💢って思っちゃいます。こっちはメッチャ大変なんだよ!って
結局ママさんの負担が少ない方でいいと思います。
これから、遊び飲みも2ヶ月とか3ヶ月位に始まるかもしれないですし、うちの場合はちょっかい出すってよりはソファーで座って授乳してると上の子が隣でおもちゃで遊び始めるので、それが気になっちゃって飲めなくなる…って事が多かったです。
うちはもう4歳なのでおっぱい飲めなくなっちゃうからママあっちでおっぱいあげてくるから遊んでてねって言うと納得して遊んでてくれますが、2歳前だと言ってる事は何となくわかるかもですけど、ヤダ!だめ!ってなりそうですもんね…😭
でもまだ2週間だから1ヶ月もしたら少し興味は薄れて行くかも…って気はしますが…。
面倒ですが搾母乳あげたりして様子見して、変わらなそうだったらミルクに変えちゃってもいいと思います。
ミルクにする事も相談せずに完ミに変えたから〜って報告でいいと思います(笑)

• ruu

ruu

もう少し様子みて無理そうだったら
    宣言無しで徐々に完ミに変えていこうと思います!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちにも上が2歳で下5ヶ月の子がいますが、完ミにしました!初乳あげてますし、母乳だとどうしても赤ちゃんがママ欲すること多くなるので、上の子我慢させること多くて余計ママに執着して悪循環になってしまって😭
世間ではミルクでもいいんだよと言いながら母乳が一番ってどこにでも書いてあるので、それが母を苦しませますよね😭
私は何よりママが笑顔でいることが子供達には大事と思ってミルクにしました♪というか気づいたら完ミになってました笑
宣言しないで徐々にミルクだけの時を多くしていけば、そいえば母乳あげてないな?って感じで自然に完ミになると思います❣️

• ruu

ruu

笑顔で子供たちに接していきたいので徐々に完ミに変えていこうと思います!!

• 12月25日