※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に乳首を離して飲みたがらないことや、授乳のタイミングに悩んでいる方がいます。他に同じような赤ちゃんがいるか、この授乳方法が適切か不安です。体重増加や排泄の状況についても心配しています。

母乳あげている方に質問です!
生後1ヶ月でもういらなくなったら自ら乳首から口を離したり、そんなに飲みたくない時は飲まないか、飲んでもすぐに飲まなくなる赤ちゃんっていますか?

今まで泣いたら授乳をしていましたが、生後1ヶ月を迎える少し前からおっぱいを少し飲んだら乳首を自ら離してもう飲まなくなったり、あげ続けていると泣くことが増えてきました。なのでいつ欲しがっているのか分からなくなってしまい、、
なので今日、泣いてもあやしてみてなかなか泣き止まないタイミングが前回授乳から約3時間だったのでそこで母乳をあげるようにしたらしっかり飲んでくれました!
今日一日の授乳回数としては8回におさまりそうです。
ミルクに慣れて欲しいため一度だけ40mlを足します。

上記のような赤ちゃんって他にもいますか?
また授乳の進め方はこのやり方でいいと思いますか?
1ヶ月検診までは体重は日割り50g以上増えていて、おしっこは10回以上出てます。ウンチが今日は少し少なめでした💦

コメント

体重は平均的ですか?
ならただ単にお腹いっぱいでいらないだけかと思います!
もう、1ヶ月なので泣いてからあげるで大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

体重は2700台で生まれ、1ヶ月検診で4200ありました!
    生後1ヶ月で満腹感あるのかなぁ。と思いまして💦

泣いてからあげるというのがよくわからないんですが、おっぱいが飲みたいと泣いているのを見わけるのはどうしてます軽い😅

• 12月24日

退会ユーザー

とりあえず泣いたらです!
    泣いたらなんで泣いてるのなんて考えずとりあえず時計見て1時間くらい経って居れば、オムツ換えて(出ていれば)そのまま授乳って感じでした!
    なので1時間で上げる時もあれば3時間の時もありました!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

おっぱい飲んだ後ってすぐに寝ます?それとも起きていても泣くのは1時間後なんですか?
    飲んだ後すぐは泣かないけど抱っこしてないと泣いちゃう場合の泣きも含めるんですか?

なんだかその辺がよく分からず…
    すみません😢

• 12月24日

退会ユーザー

飲んだあとすぐ寝る時もありますが、寝ない時もありましたよ〜🤔
    抱っこしてないと泣いちゃう時は抱っこするとすぐ落ち着きますよね?それが抱っこしても泣き止まないときは授乳してましたかね😅

なんというかそこまで考えたことなくて寝てようが起きていようが前の授乳から1時間経っていればとりあえず授乳してみて嫌がって余計なくなら抱っこで様子見とかでしたかね👍
    30分でも抱っこしても泣き止まない時はあげたりしてましたけどね!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    抱っこして少しあやしてみても泣くようなら授乳って感じなんですね!

ですよね💦私考えすぎなんだろうなぁ。って思ってます😢
    でもここで授乳間隔2〜3時間と書いてあるのみるとその間はみんな泣かないの?授乳したらみんな寝るの?って疑問が湧いてきて…。
    うちの子おっぱいあんまり好きでは無いのか、最近自らおっぱいを離したり、すぐ飲まなかったりするのでほんと授乳のタイミングが分からなくて💦
    今日は朝してから抱っこしてれば泣かずにすでに2時間は経過してます?

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私の子も生後1ヶ月ですが、同じように自分で乳首離したり、ちょっと口に含んですぐ離すようになり、飲みムラが出てきました。
だからおっぱい出てないのかな?と悩んだりもして。
職場復帰をするので、ミルクに慣れてもらう必要もあり少し足してみるもののそんなに飲まず…。
というのがあったので、病院で相談したところ、1日あたり37g増えてるから問題ない、お腹いっぱいで飲んでないだけとのことでした。

ママリさんのお子さんは、50g以上増えてておしっこもしっかり出てるので問題ないのではないでしょうか。
むしろたくさん母乳が出てて、お子さんはお腹いっぱいなのかもです。

• ママリ

ママリ

同じような方のお話嬉しいです!
    自分で離したりしますよね💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

途中で返信しちゃいました💦
    1ヶ月検診までは泣いておっぱいでも割と飲んでくれてたんですけど、最近はその間隔であげているとすぐ飲まなくなったりするので生後1ヶ月でそんなことあるのかな…と不安になってしまいました。
    なのでそれからは授乳回数が減っていて今週の増加量は一日あた34gでした。ちなみに私も1日ミルクを40g程度足してます。

授乳回数ってどれくらいですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、満腹中枢未発達といわれてるのに勝手に飲むのやめるってあるのか…?って思ってました(゚o゚;;
    ちょこちょこ飲みしてるので、授乳回数11回ぐらいです。片方だけ飲んであとは飲まないとかあります。
    搾乳したとき片方30mlしか出ていなかったので、不安になり、病院からは足さなくていいと言われましたが、飲みが浅い時は勝手にミルクを足してます。
    でも飲み残してます。
    同じく1日40mlです。

助産院で、子が乳首をくわえてもすぐ離すことを相談したところ、親指人差し指中指の3本の指で乳首をつまんで軽く上にのばして離すマッサージ(伝わりますかね?💦)をして乳首を柔らかくしてからあげるといいよと言われて、それをやるようにしてから、なんとなく離す時間が減ったかな?という気がします。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💦

• 12月27日
ママリ

分かります😢
おっぱいも出されたら吸いついてくるものだと思ってました💦
私も昨夜片方だけ飲んで寝てしまって次3時間後とかで焦りました😅
あまり飲んでないのに、乳首離してでも泣いてるってこともあって何がなんだかです😱母乳拒否ですかね…

搾乳は私も全然とれないです。授乳間隔が空いてこれは張ってるなってなった時には少し多めにとれたくらいで普段は全然とれないです!

マッサージ私もやってみます!

はじめてのママリ🔰

片方だけ飲んで3時間後焦りますよね😫
ちょっと前は終日片方ずつしか飲まないときありました笑

調べたら結構片方だけ飲んで寝ちゃう子いるらしいです

夜中に乳首離して泣かれるともうわけわかんなくて困りますよね😭😭😭
私の飲ませ方悪いのかな!って思ってYouTubeを観てやり方変えたりもしました
特に変化はなかったですけど笑

どこかのお母さんの書き込みの受け売りなんですけど、オムツは替えた、ミルク試した(飲まない)、ゲップ出した、顔色はいい、熱もない…湿疹とかは出てない…とチェックして、もうわからないってときは、諦めてイヤホンで音楽流して抱っこ紐で抱っこしてボーッてしてます
赤ちゃんの泣き声ってサイレンと同じぐらいストレスになるらしいので、わからないときは音楽聴く(音楽を爆音で流したりしなければ赤ちゃんの声も聞こえると思うので)と、少し気が楽になりました

母乳拒否だったら、飲まないんじゃないかなって思うので、本当素人考えですけど、そのときはお子さんの気分じゃなかったのかも??

産後でお疲れだと思いますからもう気力が切れるとなる前に、お住まいの地区が産後ケアをやっていれば利用されてみて、限界が来る前に少しでもお休みできるといいのですが…

寒くなったのでお風邪をひかれないように、お体ご自愛ください

• ママリ

ママリ

昨日の夜も片方だけ飲んで寝るが続きました💦終始グズグズだったんですが😢
    そうですよね。私も音楽聴きながらボーッとしてみようと思います。

昨日助産師さんに聞いたら母乳拒否だと初めてからギャン泣きだそうです。途中からだったらやはりその子にとって丁度いい量なんだろうと。

はじめてのママリさんも同じ産後なのに気遣いありがとうございます😭
    私の場合色々考え過ぎてしまって混乱してしまっているのだと思います。
    産後ケアあるので申請したいと思います。

• 12月28日
初マタ

ちょうど私も生後1ヶ月で同じ状況に悩んでいました。今までは泣いたら授乳→満足して寝るだったのが、ここ2日はおっぱいを飲みながら泣いたりすぐに口を離したりで、おっぱい出てないかな?美味しくないのかな?乳首拒否?と悩んでいました。
今日はおっぱいをあげようとするとギャン泣きされ、そんなことは初めてだったので泣き止まそうと縦抱っこするとそのままスヤスヤ寝始めました。お腹いっぱいでいらないよーって泣いてたんだなとわかりました🥲
1ヶ月ってそう言う時期なんでしょうかね?急に何で泣いいるのかわからなくなってこちらも困りますよね。
日々お疲れだと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️

• ママリ

ママリ

同じ方がいて良かったです。不安になりますよね…
    意思表示が出てきたんですかね。私はなんで泣いてるのか分からなくて凄くテンパってしまいました😅

助産師さんに相談したら、お腹いっぱいか本人はちょうどいい量なんだと思うと言われました。
    泣いたらおっぱいで私もやっていたんですが、そうするとちょこちょこ飲んで常に腹8分目とかになっちゃうからある程度間隔をあけて一回にしっかり飲んでもらうようにしようと思います。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月28日