※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に4~5時間ごとに起きるようになりました。母乳と1回食では足りていないのか、朝まで寝てほしいと思っています。

6ヶ月なってすぐぐらいから夜中必ず4~5時間たったらおきるようになりました😐それまでは寝る前授乳したら朝まで寝ていたんですが😅母乳がたりてないんですかね?できれば朝まで寝てほしい😓母乳と1回食です

コメント

ねね♪

うちの子は、新生児の時から3ヶ月、4ヶ月頃までは夜は平気で10時間とか寝てくれてましたが、急に3時間置きの夜間授乳が始まりましたよ…😅
運動量も増えて、でも、1回に飲める量はある程度決まってるから、授乳回数増えるんだと思います。
添い乳で寝落ちする事が多々だったので…思う存分飲んでるはずですけど、必ず3時間でした…
10ヶ月くらいまで3時間きっちりの授乳続きましたけど、11ヶ月からは1歳になったら仕事復帰もあるしいい加減どうにかしたいなと思ってたら、急に朝まで寝るようになりました😊時に

• あつママ

あつママ

うちも6ヶ月なるまでは7時間から10時間くらいは寝てくれてました!4時間たったくらいで起きて授乳しながら寝せたと思ったらすぐ4時間はたってますよね😅添い乳で飲みながら寝落ちすることもよくあります💦結構寝るまで飲ませてるんですけどね🤦‍♀️親には寝せる前に授乳まで時間あるときとか少し寝せてるんですけどそれがダメとかご飯がたりてないから2回食にしなさいとか言われます😑寝せなかったとしても夜中おきるんですけどね😂

• 12月24日
  • ねね♪

ねね♪

母乳だと、時間気にしなくていいって聞いたので、時間気にせず、寝かせる前はあまり間隔空いてなくても飲ませてから、寝かせてました😊
    ちなみに離乳食は、いつ位から始めましたか??
    離乳食初めて1ヶ月くらい立ってたら、2回食進めてもいい頃ですよ☺️
    うちの子の場合、それでも3時間ピッタリで起きてましたけどね…
    なので、あまり関係ないかと…😅

• 12月24日
  • あつママ

あつママ

そうなんですね😊最低でも3時間はあけて飲ませて寝せてます!離乳食は5ヶ月入って少したってから始めました🎵授乳する前に食べさせるとなると時間が難しいですよね😅

• 12月24日
  • ねね♪

ねね♪

ミルクだと必ず空けないといけないけど、完母だと欲しがったら欲しがっただけあげていいと産婦人科に来ていた、栄養指導の人に言われたので、時間気にしなくていいと思います☺️

うちの子は日中も、3時間きっちりだったので…朝6時に一度授乳したら、次に起きるのが9時だったので、9時に1回目の離乳食で次の離乳食は、出かけてなければ15時にあげてました。
    きっちりだと時間把握できて楽ですけど、バラバラだと困りますね…😅

• 12月24日
  • あつママ

あつママ

返信遅くなりました💦
    寝る前は2時間くらいで飲ませたりするようになりました!
    飲ませないと寝てくれないので😮‍💨

最近は同じ時間にあげるようには気をつけているんですが寝てたり用事があるときはズレちゃいます😂
    お昼と夜上げてます。

• 1月8日

成長してる証ですね!

親は辛いですけど
睡眠退行かと思います!

歯ぐずりとかもありますかね!
歯とか生えてきましたか??

授乳で寝かせても良いと思います
でも1.2時間ですぐあげちゃうと
今度はおっぱい=それで寝たいみたいになって余計に起きる頻度が増えますので
4.5時間たってたら
あげるで良いと思います!